裏の一手

9月19日の視聴

 

・『将棋フォーカス「レジェンド羽生 NHK杯激闘録②〜伝説の絶妙手編〜」』

→①⇩からだいぶ間が空いたなー。

 

【『6月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220616/1655309127

 

…連続シリーズかとおもったら、まさかの3ヶ月おきなのは、焦らす作戦なのか?!将棋フォーカス!!!

→1989年の加藤一二三九段との対戦。伝説の“5二銀”。それにしても、米長邦雄さんの解説、大爆笑ですわ。加藤さんの“肥え”をイジれんの、アンさんだけですぜ。

→その前後の対局の錚々たるメンバー…(中原さん、大山さん、谷川さん…)を倒して優勝する羽生さん。超人か。

 

 

・『フジボクシング WBO-APスーパーライト級タイトルマッチ「平岡アンディ(大橋)×アルビン・ラガンベイ(フィリピン)」〈サンデーMIDNIGHT〉』

→そこまで動き回らないなー、と思ったら、そうよね「旧ジュニアウェルター級」だもんな。

→平岡、フリッカージャブからのチョッピング“レフト”。間柴了かよ。

 

→2Rでメインイベントが終わったので、セミファイナルも放送。フェザー級8回戦「石田凌太(角海老宝石)vs松本圭佑(大橋)」。松本選手は、あの松本好二の息子!

→うわ!松本選手、2R1:43でTKO。ロープ際、下がりながらの左フック!完全に石田選手の意識飛んだの分かるレベル。

→53.0kgの契約8回選「吉田京太郎(ワタナベ)vs中垣龍汰朗(大橋)」。中垣、短期間で試合しすぎ⇩では…?ドローばかりでフラストレーション高まってるんかもしれんが。

 

【『7月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220721/1658333034

 

→いい試合だなー。3,4Rは中垣が持ってったのに、5Rで吉田選手が盛り返す。中垣選手、スタミナに自信ないのかも。

→6R、吉田選手のいい右が!

→7R、中垣のいいボディ入るんだけど、あとが続かない。結構ふらついてんで?逆にボックスしてボディまとめるとかしたほうが…。

→最終8R!どっちもどっちだなー。吉田を死に体ととれば、中垣なんだろうけど。

→中垣、2-0での勝利。忖度しか感じねえんだけど。

 

 

・『NNNドキュメント「みいちゃんのお菓子工房〜場面緘黙症 少女の夢〜」』

→あれやん。『ファミリールール』⇩の子やん。

 

【『9月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220918/1663463061

 

→滋賀・近江八幡市。いちおう、特別支援学校やねんな。

→あれ?長野大学、て昔、私立大学じゃなかったっけか。信州大学が国立だったから、「長野大は違う」ってインプットしてたんだけど。公立大学法人なの?

※やはり私立大学だった。5年前(2017年)の4月から公立化。結構最近やんな。

Eテレより密着歴が長いようだな。あんなイイ話ではなくなってきていて、メディアに注目されることでストレス抱える羽目になってる。

→お。USJやん。

→双子のアニキとゲームしてる時、笑えてるんだな。…周りに合わせてもらう以外、無いような気もするけど。

 

 

《『今日の数学』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 数学I「関数」』

→これは、y=3x+5(5≦y≦26、0≦x≦7)、かな?

→ちがった。xは無限に増やせて(蛇口を閉めない限り)、「yは7≦xにおいてずっとy=26」なだけだった。場合分けして2式を並べれば良さそうな気がするな。

→(1次関数において)y切片のみ変化させると、y軸方向に平行移動。

→(1次関数において)傾きのみを変えると、その絶対値が大きいほど急。

→あ、やってくれんのね。定義域ごとのグラフ。

⇒「デカルトとハエ」。なんそれ。ピンとこないハナシだった。

→手書きで2次関数を書かせるんじゃなく、GeoGebraの関数グラフでy=ax²+bx+cのa,b,cの値をそれぞれイジるの楽しそう。aとcを変化させた場合のグラフ変化は想像出来たけど。bのときの変化はなぜだ…?しかもそれ、他の回でやるんかーい!次回ですらないのか。

→まあ、c=0でない限り、2次関数のグラフが原点を通るわけはないのは、理解できる。実際「x=0かつy=0」を代入したら成立しなくなっちゃうもんね。

 

 

つながりつながり。