実用性の毒

 

9月17日の視聴

 

・『鎌倉殿の13人 第35回「苦い盃」』
→前回はこちら⇩。

【『9月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220917/1663351425

→卑怯なり、平賀朝雅
→“優男”を連呼する三浦義村。しかし、“のえ”の裏に気づいてる…。
→この歩き巫女、大竹しのぶなの?!!!実朝に向かって「雪の日は出歩くな」と…。
→政子も義時も奔走しているが、時政とりくが飄々と躱していて、逆に聞き耳を持たないカンジで怖い。
→このオババ(歩き巫女)は…彼が将軍だと知っているのだろうか。
→政子…と、いやいや、そういう関係じゃないってば。そして政子と実衣のコント。
→なんかあの裏から、時政が出てきそうだな。
→ほらきた。文面を隠すな!
畠山重忠が義時に問うた、本当の、敵。それは…。
⇒埼玉県深谷市畠山重忠公史跡公園。そして、嵐山渓谷の、美しさ。

・『ネタパレ(2022.9.16)』
→大友花恋って何歳だっけ…急に老けた気が。疲れてんじゃない?
→“パンプキンポテトフライ”に意外にハマりました。
→“カカロニ”にも意外にハマりました。
→“はいチーズ”、誰がネタかいてんのん?
→まさかの“我が家”杉山、登場!
→大友花恋、ネルソンズの「コンパのネタ」に『全く触れたことのない世界です』とか言わんほうがええで。知らんわけないやろ。むしろ“友人に呼ばれた食事会(=コンパ)”で会ったオトコと結婚するタイプやろ。

《『今日の数学』のコーナー》

・『NHK高校講座 数学I「1次方程式・1次不等式の応用」』
→1問目、Tシャツx枚が0<x≦10だと16,000円にしかならないので、合計金額46,000円にはならず、不成立。よって、11≦xは確定。
→15000+1200(x−10)+1000=46000よりx=35。で、35枚…かな?
→おっしゃ。
→2問目、マカロン(1個300円)をx個とすると、チョコレート(1個200円)は(10−x)個。300x+200(10−x)+50≦2300より、x≦2.5よって数直線より、「最大2個」でどや?
→おっけ。番組だと、チョコレートをxとしたパターンもあり。
→不等式ボキャブラリークイズ。上から
①x<a
②「より大きくない」は「等しい」かもしれないから、x≦a
③わからん!xは数だけど、aは「xの個数」だから0ないし自然数だよな?aとxを同時に不等式内には表せなくない?じゃあxなしで、
“aは「xの個数」かつ、aはa≧0の整数”か?いや、「a個“ある”」の表現をそのまま受け取る(“無い”ではない)なら「かつ、aは自然数」か?
④a≦x≦b 
でどうよ?
→クイズ解答、①②④はバッチリだったんだけど。③だけ誤答になってもた。いやさ、答える段階になって<b>「xを個数として」「ただしa>0」の2つの註釈</b>つけるのズルくない?それならこっちも「a≦x、ただしaは自然数」って書くわ。
⇒「日本の数学物語」は、神社に奉納した“算額と”の話。レキデリでも、江戸時代の数学ブームの回⇩あったな。

【『9月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220921/1663688599

→連立不等式2問は完璧に出来た。よしよし。

 


つながりつながり。