ぬくもりを抱いたまま

2月21日の視聴

 

・『【ドラマ10】大奥 第7回「五代将軍綱吉・右衛門佐編」』

→#6はこちら⇩。

 

【2023年『2月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230307/1678188209

 

→急に白髪が。

→面白いのはさ。桂昌院のコトバに、これを観る現実の世の女性(主にフェミニスト)たちは、憤ってるんだろうけど…。これ言ってんの、フェミニスト自身やで?

→反転してるから勘違いしてるけどさ。これ、男女を元に戻すと「子を成すためにカネをケチるのか」と、自治体の財政(リソース)無視して、出産育児にカネを出せと息巻いたりする女性たち、とか。我が子が娘ならば、自分の劣化コピーにし。息子なら優しい彼氏扱いして育て「モテない引きこもり」にしてしまう母親、とか。とんでもねえモンスターペアレントやっちゅうに。

→元禄15年12月14日。赤穂浪士?!吉良上野介も女性かいな。なんで大石内蔵助はオトコなん?

→わはははははははは。「男を政(まつりごと)に関わらせるからこんなことになるのじゃ」とか言うてるわ。元に戻すとさ、オンナばかりで政を行うと、世が乱れるって言ってんだぜ?

→この吉宗(少女)は冨永愛にはならんだろ!

山本耕史、年取った立ち振る舞いで、ふらつくカンジにするの、上手いなあ。

→右衛門佐(山本耕史)、カッコ良すぎるわい。でも、頭痛がなあ…ヤバそうだな…嫌な予感しかしねえ。

→あ。

→これを…やるのか。やるよな。うん。…吉保…。

→エンディング(「蒲公英」)のアコースティックギターの始まり、好きなんだよね。

→この手のパターン、「村瀬に確かめられない」ような気がするんだが…。さて吉宗へ。

 

 

・『Venue101 Presents 緑黄色社会 LIVE SPECIAL』

→2022年9月24日の本放送。メンバーについてのあれこれは、『クラシックTV』⇩にて。

 

【2022年『3月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220316/1647417050

 

→「始まりの歌」。サポートメンバーは、ドラムスの方のみかな?

→「キャラクター」。

→オープニングトーク。あー、101スタジオなのね。なるほど。

→3曲中から選ぶリクエスト、決まったのは「S.T.U.D」。あ、Dのあとにピリオドはつかないみたいです。

→アコースティック版「想い人」。

→もちろん最後は…「Mela!」。

 

 

・『NHK高校講座 歴史総合「冷戦の変化と脱植民地化」』

旧東ドイツの料理、Tote Oma(=死んだおばあちゃん)。血入りのソーセージや玉ねぎの煮込み。黒いな。チープな食材で腹いっぱいに…という切ない理由…。

→1955年のジュネーブ四巨頭会談(米英仏ソ)。緊張緩和の動き。デタント、だっけ?

スターリンの死後。ニキータ・フルシチョフドワイト・D・アイゼンハワーの米ソ首脳会談も(1959年)。1960年の撃墜事件はなんなのやら…。

→げ。あのカバン、核攻撃の命令装置(通称、核のフットボール)なん?

→1962年10月のキューバ危機⇩。

 

【2022年『6月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220702/1656719585

 

アンディ・ウォーホルが訴えたもの。核のキノコ雲を連ねた、無言の主張。

→中東料理“フムス”。ピザに見えたが、ペーストなのかこれ。

イスラエル建国(1948年)が招く、中東戦争。複雑化するパレスチナ問題⇩。

 

【2022年『7月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220718/1658071726

 

【2022年『8月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220824/1661307103

 

ウクライナに核をちらつかせるロシア・プーチン大統領の話題も。撮影時点で侵攻は起きてたのか?

 

 

・『NHK高校講座 歴史総合「産業革命と世界経済の変化」』

→再⇩。軽い視聴の頃だから、深掘りしてないな。ちゃんと観るか。

 

【2022年『5月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220601/1654014139

 

→フィッシュアンドチップス、のフィッシュ(白身魚)は分かるんだけどさ。“チップス”がポテトフライなの、なんか納得できない。もっと薄切りにして揚げるんじゃないの??

→イギリス・ダーウェント渓谷の、紡績工場(産業革命初期)。これは今も稼働してるの?

→農村部から都市部への人口流入。あ〜これは、スラム出来そう。

蒸気機関による漁獲量増加。

→鯨の用途すげーな…一頭でこれか?そりゃこぞって捕鯨するわな。…そして、今も⇩、余すところなく。ペリーも来ます。イギリスにも対抗したいしな。

 

【2022年『10月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221022/1666399139

 

軽工業から重工業への移行。第二次・産業革命。鐘の音はビッグベン⇩。

 

【2021年『12月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220110/1641796199

 

 

・『漫画家イエナガの「アニメ・不滅のあなたへ」を超定義』

→えぇっ?!大今良時さん、(ざっくり言うと)「不滅のあなたへ」でやりたかったのは、「聲の形」の続きなの???

→20話分を10分にギュッと。

→シーズン2の冒頭、いいとこで切るなあ!

→40年?!

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #1 「転生する愛執」』

→前回(シーズン1)まではこちら⇩。オープニング「PINK BLOOD」のままなんだ!ありがてえ。雰囲気そのままに。

 

【2021年『10月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211022/1634899606

 

→あれから40年後か…。長い話。リーンとかもオバハンやろうな。

新興宗教みたいな方がヒサメ?ハヤセの孫、とか信用できねー。

→ヒサメも相当だが、この毒耐性の女(…トナリなの?)もかなり曲者だな。

→でも、トナリだとすると年齢おかしくね?40年経ってるんだろ?20代くらいにしか見えないし、フシが気づかないわけないし。

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #2「鼓動する遺言」』

→な!展開早すぎる。ノッカーがヒサメを…。で、このトナリ(仮)は悪者なのかそうじゃないのか…。

→「オバサン」なのか、トナリ(仮)。じゃあ、ホントにあのトナリ(真)なのか。この見た目の割に、50代くらいの設定か?手の施しようがない、て…久々に出てきてトナリが、死んじゃうの、ヤダな…。まだ2話目なんすけど。フシ、トナリとサンデルは、目の前にいるよ…。

→なんか知らんうちに、(ストーリー内で)過去に登場したキャラクターがどんどん死んでる。

→いや、そんなんで妊娠しねーから。

→生殖期の話を観察者がしてくるとは…。

→守護団は仲間じゃないんだな、やっぱり。

→また来た!しかも副団長!なんでいつも女?

→この“オウミ”もノッカーを腕に飼ってるの?!フシはなんで分かった?

→げ。ヒサメの娘?誰の子よ。フシじゃねーじゃん、絶対。てか、そんなに時間経ってたの?サンデルもジジイになってんじゃね?しかもオウミの腹にも子が。

→次はウシオ。ハヤセの子孫、みんな同じカッコで来るのね。

→なんでフシ太った?

→戻った。

→“カハク”!初めて男来た!でもCV:斎賀みつき(ハヤセと同じ)。

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #3 「待ち望まれた者」』

→カネや食い物を手から出すのはやめた方が…。

→カハク、惚れたな…。

→ボンシェン、阿呆だな?そこに子安武人持ってくるの、さすがだ。

→ベネット教の司教みてえのが来たぞ?

→逃げようとするとバレるな。勘が良すぎるぞ、ボンシェン。

 

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #4「視える青年」』

→生き物は作れないのか。梨みたいなのは違うのか?

→この太った白いヒト優しいな。“トド”?え、ボンシェンLOVE?コイツ女子じゃね?

→男子だったか。うーん。

→この、寝かしつけ役が、あの“トド”の母上とかなのでは…?

→この刺繍は。

→トナリ?!なぜボンシェンの所に現れたのだろう…。パロナ形態に慣れてきたけど、やっぱ男性形態だと警戒されるのかな?

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #5「聖者の遠征」』

→ボンシェンが悲しんでもええねんな。わはは。

→一人娘に変身してあげることは、出来るかもな。でも…。

→…なぜ、聞こえなくなった?

→…生命も生み出せるのか!?でも、それは…同じ人間の複製を何体も作れることになってしまう。

→ボンがフシに認められるためには、死なねばならないことに。

→カベの絵にアンナは入ってない…な。

トランスジェンダーみたいなハナシになってきたな。

→にゃの?

→その話…これ⇩では…。

 

【『君の名は。』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221119/1668844229

 

→やっぱ女子じゃん!アイリス!あの刺繍してたのもこの子では???

→妻ねえ…。

 

 

 

 

つながりつながり。