あくまで確率されど確率

3月10日の視聴

・『アニメ 花は咲く』
→2013年3月のヤツ。10分アニメ。
→歌は、鈴木梨央(『あさが来た』)と福島県大熊町大野小学校合唱団。
→作詞・岩井俊二、作曲・菅野よう子
→キャラクター、こうの史代さんなのズルいよなあ。あの小さい子がお母さんになってくストーリーとか定番ながら泣いちゃう。
→さすが、片渕須直監督やね。

・『午後エンタ午後ロード「ビバリーヒルズ・コップ2」』
→しまった。先週の第一作、見逃してもーた。アリー・ウィリス⇩の関わる「Neutron Dance」聞き逃した。

moritsin.hatenablog.com


→アクセル刑事(エディー・マーフィー)は、山寺宏一もいいけど、“下條アトム”の方が軽薄でいーやね。
小林清志(タガート巡査部長)、安原義人(ビリー)もええね。
土井美加(カーラ・フライ。ブリジット・ニールセン)は分かった。こないだ『ザ・メキシカン』(のジュリア・ロバーツ)⇩で声、聴いたし。

moritsin.hatenablog.com


勝生真沙子(ジャン・ボゴミル。アリス・アデア)と土井美加がいると、妖艶レースだな。今回の勝生さんはセクシーよりはキュートなキャラだけど。
トニー・スコット監督、もう10年ほど前に亡くなってんだな…トム・クルーズ使ってるイメージあるもんな。
→どうでもいいハナシだが、はさまれるCMで尾木ママオリックス生命の“85歳でも入れる死亡保険”に出演してるけど…。仮にも教育関係者枠で仕事してる人が、そんな詐欺まがいの商品をオススメするの、保護者の信用失うぜ?いや、そんなん分からないほど、保護者がバ○だと思われてるか、尾木ママ自身がア○なのか…。
→『ランボー』みたい、のセリフが部屋のポスターとつながってんのよね。
→“お目当てはアンタの太いケーブル”。春休み中のお子さんが親と観て、爆笑するか静かになるか…乞うご期待!

・『クラシックTV「緑黄色社会とクラシックの、楽しいハナシ」』
緑黄色社会(リョクシャカ)、ていうとなんかのアニメ主題歌のイメージ。なんだろ?忘れた。
→男子チームはクラシックバレエだし、残りの二人も楽器系だし。筋金入りのクラシックじゃん。
トロンボーンがヴォーカルに。ボランチやると全体見える、みたいな?
→最後はみんなで。緑黄色社会「sabotage」。なんかこの流れ、ムジカ・ピッコリーノ⇩から引っ張ってきてない?

moritsin.hatenablog.com


・『歴史探偵・選「吉原遊郭」』
→結構、田舎にあるんだな。
→年に2回、ガイドブック発行!「吉原細見」。
→桜通り。現代だと、関東圏の通学路にはどこにでもありそうだけどね。
→“高尾”太夫は襲名するもの、だと。その割には番組で語ってるのは“ある1人”に絞ってる感じに聞こえるが…?
→頭蓋骨?!
→栃木、那須塩原にある“高尾塚”。没後150年で記念碑を建てられるほどの“高尾”太夫がいるんだ…。幼名・あき。故郷、塩原に眠る(のか?)。
→「好色一代男」(井原西鶴)にも記述が。まあ、史実のほうは19歳で病で死んでる。若い…。
→あれ。流れが「国際女性デー」向けに…それで再放送してんのか?“搾取される女性”みたいなストーリー入ってるし。
→放火事件の顛末。逼迫する吉原。
→遠山の金さん?!

・『明日をまもるナビ・選 第7回「津波からの避難」』
→まあ当然この時期には流される再放送。前回⇩、5月に観たのはなぜだろう…2ヶ月HD内で燻らせてたのか?

moritsin.hatenablog.com

→違った。“2021年5月に放送したもの”ってテロップが画面内上部に。謎は“全ては解けない”…。たすけて金田一
南海トラフ地震が「今後30年以内で80%の確率で」と。なんとなく多そうだけど、ピンとくる表現ではないな…。
→“降水確率”なら、過去の雲や風や地球の自転などの影響を、現代の技術で可能な限りデータとして蓄積きてその結果と照らし合わせた“確率”なのではないかくらいの予想で自分を納得させられる。ちょくちょく降るし、データも蓄積かつ更新もされる。でも、地震の確率って…。


・『明日をまもるナビ・選 第13回「帰宅困難 そのときあなたは?」』
→こえーな、群衆雪崩。避難時に①駅に近づかない②橋にも近づかない③もちろん家には帰らないとはいうものの、子どもが小学生とかだとなあ…。でも、群衆雪崩で死ぬ確率、子どもや高齢者が多いし、国道の歩道橋は使わないで下を通るしかない、か…。
→あ、AED(Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器)って、心臓の震えを取り除くものなの?!止まって動かなくなった心臓(心停止)を動かすんだと思ってた。震えてはいる(心室細動)んだ。つまり、「心停止になる前に本来の動きをとりもどす」のか。
→あれ。心臓マッサージ(胸部圧迫)の訓練の途中でニュースが。このあともうカットか…。韓国大統領選、フェミニズムが論点で、結果「反フェミニズム政党が勝つ」という…そりゃ大事だわ(ニュースではフェミニズムには触れてません)。




つながりつながり。