いのちのゆくえは

10月11日の視聴

・『アニメ 不滅のあなたへ #11「過去からの贈り物」』
→原作が連載中の折、どう収めるのかとは思ったが、昔みたいに無理矢理アニメ版エンディングにしたりしない様子。現在放送中が第1シーズンの位置付けか。全20話。てことで前半はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→あの指輪が、リーンを通じて、グーグーの元へ。兄貴グッジョブ。
→やっと結ばれる。リーンを助けたあの時の想い。なのに…今、来るのか!ノッカー!!


・『アニメ 不滅のあなたへ #12「目覚め」』
→4年もの間、リーンの屋敷の下で根をはり続けたのは何故だ??
→“熊”は奪われたか。
→やべえ、“マーチ”も奪われた!
→やっと、通じ合えたのに…。
→リーンは生き残った。
→石ころの武器は、フシ(少年)とグーグー、のみになったか。
→フシが、最後に、リーンについた、嘘。
→知ってたのか、リーン…。


・『アニメ 不滅のあなたへ #13「高みへの意思」』
→熊とマーチの、2度目の死。
カニフラワー…?モンスター?食べるの??

→なにこの海賊みたいの。ジャナンダ島って、あんまいい島じゃなさそうだな。
→ん?闘技場??

・『アニメ 不滅のあなたへ #14「自由の島・ジャナンダ」』
→なんでMCがいきなり殺されるのよ。
→トナリとその仲間、気持ち悪いな。商魂逞しいのはいいけど。彼女を唆したのって、まさか…。
→やっぱりアイツか!
→マーチの姉ちゃん(パロナ)、死んでない、よな…?刺激って、死ぬ以外でもいいのか…?


・『アニメ 不滅のあなたへ #15「トナリという名の少女」』
→え。やっぱパロナ死んだの?近くにいないのに。ホントか??まだ信じないぞ。
→急展開。トナリの心変わりはなんだ?
→全然心変わりしてねえじゃん。汚えな。なんか事情はありそうだけど。
→ノッカー!!!やべえなグーグー奪われたぞ。
→立ち向かう島民の団結力ハンパないな。取り返した。あんなうさんくさいのにトナリはなぜ協力を…。目的が不明。好奇心、なのか?


・『アニメ 不滅のあなたへ #16「子どもたちの夢」』
→トナリの父は…エラン・ジーダルトンは…もう父には見えなかったのだね。愛する娘のために生き残ったことが、色んな意味での死を招いた。
→「客人」は、絶対アイツやろ。
→フシは、恨みの気持ちを持たずにいられるだろうか?
→ハヤセっつーのか。なんであんな強い?!
→パロナを!!!!!!


・『アニメ 不滅のあなたへ #17「先覚者」』
→なんで裸に。なんか死姦してるみたいで気色悪いぞ。
→裏をかいたものの、このまますんなり外へ出られる気はしないが。
→案外大人たち、聞き分けがいいな。子どもたちには酷…しかし未来はある。
スカイフィッシュの船長、粋だな。


・『アニメ 不滅のあなたへ #18「進み行くために」』
→ああ。そういえば“ゼダンの港”に行く予定だったっけ。ジャナンダ島の話長くて忘れてたわ。
→ウーパとミァは…ダメか。
→ウーロイ頭いいな。
→あの死体の量、どうやって倒すんだよ。


・『アニメ 不滅のあなたへ #19「さまよう殺意」』
→今思えば、オープニングアニメが、ネタバレの宝庫だったな。そうすると、あの紫髪の女は一体誰だ?これから出てくる、のか?
→え、火炎放射器でそんなカンタンに。
→ん?なんでコイツ、あんな踏みつけられて血を撒き散らしてたのに平気なん?
→トナリを死なすなフシ!
→おお。
→全員、核だけ潰したのか。
→罪人の島。でも素直な島。だからか?不死者をアッサリ受け入れたのも。
→リガードがフシと共に。エンディングアニメーションのフクロウって…。
→ノッカーがまだ、1体。


・『アニメ 不滅のあなたへ #20「残響」(終)』
→たくましい。
→ケガ人。誰だ?
認知症か。
→笑顔。遺される者としての成長。
→老衰で死ぬキャラは初だな。
→そうか、紫髪の少女は…。そうか…。
→人は死ぬものだ、ということと生きる場所を求めることの深淵を、これでもかこれでもかと見せつけてくる。最高かよ。
→え。爆発?
→2nd seasonへの布石。

・『ねほりんぱほりん女子刑務所にいた人(前編)」』
→あの…作業のお給料とかさ、もちろんそのレベルにもよるけど、最低賃金くらいは支払おうよ。なんなの刑務所。
→なんか、中のルールが厳しい厳しい言うてるけどさ。その割にはイジメみたいなのは横行していて、イタズラでやったのすら放置じゃん?絶対刑務官知ってるでしょその状況。寒くて凍傷になるレベルとか、人権侵害だろ。
→基本、社会で大事にされて来なかった人達だからこそ、罪を犯してそこ(女子刑務所)にいるんだろうに。もっと粗雑に扱って“社会復帰”なんか出来るわけねーじゃん。再犯するわ。
→世間に「放り出す」ことを“社会復帰”とは呼ばん。




つながりつながり。