想いが叶うまで、何度でも

5月27日の視聴

 

・『四畳半神話大系 #01』

→同じ森見登美彦原作の、『夜は短し歩けよ乙女』⇩とは違う世界観なのかな?

 

【2020年『5月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200512/1589209442

 

…あ、そういや『ペンギン・ハイウェイ』⇩も森見さんだっけ。

 

【『ペンギン・ハイウェイ』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221115/1668443993

 

猫ラーメン

アジカン(アジアン・カンフー・ジェネレーション)の曲がちょつとユニコーン奥田民生の)っぽかったり。

adidasっぽいTシャツ。ワースト・コンタクトて。

→鴨川デルタ⇩!

 

【2022年『8月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220818/1660789046

 

 

→明石さんは工学部なのね。

日本海溝に黒い糸で落ちていく。

→明石さん(CV:坂本真綾)は理系の冷たさを抱えながら主人公を好んでいるという、やはりコレ⇩的なストーリーを京都近辺が望んでいるとしか思えないが。

 

【映画『鴨川ホルモー』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240313/1710323672

 

→もったない、カステラの食い方。

→モチグマン。

→樋口(CV:藤原啓治)の対応の早いこと早いこと。

⇒歯科衛生士だから「羽貫さん」(CV:甲斐田裕子)なのだろうか。

⇒主人公の声、勝手に櫻井孝宏だと思ってたわ。浅沼晋太郎なのね。

 

 

・『四畳半神話大系 #02』

→なんだ?ラブドールか?

→前回はテニスサークルで、今回は映画研究会(映画サークル「MISOGI」)であると。大学入学から、人生を何回もやり直すストーリーなのかな?

→四畳半から脱出するストーリーは『CUBE』みたいなもん?

→ゴーヤーでおっぱいを表現すな。

→占いババのシーンの論理性の無さがスゴイ。

→それにしても、主人公のセリフが、短時間でここまで多いアニメもそうそうあるまい。浅沼晋太郎、恐るべし。

→二話目でも、仲良く(?)なるキッカケは蛾とモチグマンなのか。

⇒エンディングテーマ、なんか聞いたことある声だと思ったら、やくしまるえつこ、か。『輪るピングドラム』⇩。

 

【2024年『5月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240603/1717406256

 

 

・『四畳半神話大系 #03』

→ソレイユ・サイクリング同好会?序盤では本格的自転車部に見えたが?

→あ、騙しだったのね。

→ママチャリに名前(まなみ号)つけるな。

→分かってたけど、老婆に遭う度に、慧眼に脱帽するな。ところで、明石さんはいつ出てくる?

→あ、出てきた。視聴者が「あれ?そういえば…」というタイミングで出すのスゴイな。

鳥人間コンテスト?サークル“バードマン”へ。

→自由飛行部門だったんかーい!

→さて次回はどんなサークルであろう。

 

 

・『四畳半神話大系 #04』

→いきなり闇鍋から始まったぞ。

→図書館警察!

 

→幻の亀の子束子(たわし)、高価いな!

→どこから出てきたこの10万円。しかも全て千円で。

→じゃんけんかよ!

→樋口が主役のような気がしてきた。

→やっぱアレ、ラブドールなんかい!

 

 

・『木村多江の、いまさらですが…「憲法家庭裁判所〜三淵嘉子からのメッセージ〜」』

→三淵嘉子(1914-1984)の問うてることに、どこまで迫れるか。どうせまた…。

→現代女性を鑑みるに、家父長制の方が正しいようにしか思えんわな。

明治大学の女子部の発起人・穂積重遠、渋沢栄一の孫なの?!

ベアテ・シロタ・ゴードン。なんか聞いたことあるな。日本国憲法の草案起草メンバーに抜擢!

→全国49箇所の家庭裁判所、1949年(昭和24年)に初めて出来たの?それまで無かった…ということは少年事件とかどうしてたんだ?

家庭裁判所の所長を歴任。てか具体例として挙げた少女の万引き…父親のせいにして、不処分とかオカシイだろ。これ、女子でなく男子がおなじこと言い出しても、ヨシヨシするか?!

→おい…まあ役者に他意はないんだろうけどさ。「女性法律家は2割」「まだまだ対等とは言えないですね」ってアホかよ。受験者からなにから、自分の意志で動いているわけで。まずは最低5割が司法試験に挑み、それでいて合格せねばならないのに。「結果としての2割」を、さも社会の無理解のせいみたいに言わすなよ、Eテレ。ロンリのカケラも無いわ。

→うーわ、最悪だよ。「日本のジェンダー指数、125位/146か国」とか言い出したわ。女性がやる気ないだけの話を、ホイホイ“遅れてる国”扱いすんなよ!

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「ほねチキンとスキップガエル先生」』

→これが初回か。ほねチキン、めちゃしゃべるじゃん…。青ざめたり急に動いたり。

→ほねは取れる。

 

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「ふくびきでガラガラ」』

→ダンゴとりんご、スキップガエル先生を紹介される。

→よくゲボ吐かないな…。

→あった。

 

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「デートですすすす」』

→壺って…カンタンに外に出てきていいものか?

→コツボちゃん「割れちゃいますよ」?

→ヘタレが!

 

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「ピアノでダンス」』

→先生、フタに乗らないでください。

→音が鳴って、感動のほねチキン。

→…だけではなかったな。

→小さいピアノ!

 

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「おふろでゴシゴシ」』

→汚れてる。なぜに。

→仮にも食品を模した生物が、シャンプーで洗われるの、抵抗がある。

 

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「くっつけペタペタ」』

→なんでもくっつけるな!

→も(=もうしません)。

 

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「プールでぶくぶく」』

→なんこつ、沈む。

→アーティスティックスイミングやんけ!

 

 

 

 

つながりつながり。