出来レースの楽しみ方

3月31日の視聴

 

・『病院ラジオ「東北大学病院編」』

フランク・シナトラの『マイ・ウェイ』⇩を患者本人の演奏で。味な演出じゃのー。

 

【2022年『4月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220410/1649578247

 

→ステージⅣがらみの人ばっかり出てくるなー。東北地方に、ここまで大きな基幹病院が無い、ということなのかな?移植が必要な重たい患者が次々と出てくる。

→あのイケオジみたいな58歳も死ぬのか…。

→最後の薬剤師の32歳男性と、サンドウィッチマンとのやりとり…伊達さんがキレイごと言い過ぎて、ちょっと患者に怒られ発生してるやん。そういうとこやぞ。

→すっかり、その後(か、病院ラジオ設置日以前)の彼らの映像が差し挟まれて、来る患者がデザインされたメンバーであることは隠さなくなったな。当初の「どんな患者がくるのか、割と行き当たりばったり」なドキュメンタリーな雰囲気は、もう無い。

 

 

・『無敵のボイス 山寺宏一×詩羽「声で遊ぶ前代未聞のバラエティー」第1夜』

→へー、歌手でモノマネアーティスト・松浦航大さん。初めて知ったわ。平井堅も米津玄師も上手い!

→合成音声ぽく聴かせる、芹澤優の技術。

→エッジボイス、チェストボイス。

ボイストレーニングに、山寺宏一が行く、てのか向上心の現れ。

→詩羽、篠原ともえ⇩っぽいんだよな。服装。

 

【2021年『2月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210302/1614616837

 

→場内アナウンサー、鰐川せりな。

→“声遊”。

→最後のスナックのママ、「好きなことをして、寿命が来たら逝きます」って言うけど、年金削るぞ、て言われてもそんなこと言いますかね。

 

 

・『無敵のボイス 山寺宏一×詩羽「声で遊ぶ前代未聞のバラエティー」第2夜』

→ビストロボイスは要らんなー。

→今日のゲストは八代亜紀。なんだか最近、NHKのそこら中で⇩見る気が…。このハスキーボイスを買われて、ということ?

 

【2023年『3月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230405/1680623159

 

→「1日の始まり」へのナレーションのあてこみ、佐藤賢治から立木文彦に渡ったら急に重々しく。これ、『シュガー&シュガー』の「シュガシュガ選曲劇場」⇩とおんなじパターン?

 

【2020年『12月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210103/1609675070

 

…この映像、外が雪なのに、あんな寒そうな靴下で外に出るか?しかもスニーカーで。

窪田等に代わったら、『情熱大陸』にしか聴こえん!

→ん?3本とも同じ映像かと思ったら。最後の最後、「1本目は交際相手」、「2本目はストーカー」、「3本目は彼女は故人」、になってるのか!

八代亜紀さん、15歳で18歳と嘘ついて、キャバレーで歌ってたの?!自分の声のチカラを最大限活用。

芹澤優さんの「おじさんのための、萌え声講座」。サラリーマンNEOっぽいんですけど。田中要次いるし。ウケようとしてるし。

→きゅるる〜ん。

→ラストは必ずスナックのママ、なのか?

 

 

・『ようこそ認知症世界へ ミニ01〜06』

→10分版を6本。以前視聴したアレ⇩の分割版なのかな?

 

【2022年『8月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220906/1662441503

 

→「誰が誰か見分けがつかなくなる」とかは、以前認知症が“痴呆症”とか“ボケる”とか言われてる頃から有名な症状だったけど。「必要な音を聞き分けられなくって、全て同じ大きさで耳に入ってくる」とか「服が着られなくなる」とか「お湯の感じ方が変わる」とか、こういう周知されてない症状を見せてくれるのは、目からウロコでイイよね。

 

 

・『【特集ドラマ】忘恋剤』

→この荒唐無稽に踏み込む必然がないのよね…。十分「ヤバい薬」だから、通常は手を出さないもんなあ。

→うーん、ヨリ戻しちゃうだけの、プラシーボなんちゃう?こんなん、普通に二人で両側から食べたら、あれがチュロスであれ、ポッキーであれ、思い出しちゃうの普通じゃん。

→うわ…「自分だけ我慢してる」系のメンヘラ女子じゃん…一緒に東京来てほしい、てのはアンタのこと考えてたからこそ、では…?まがりなりにも、自分が受け入れたことを、歴史改変しなさんなよ…。

→まあ30分ドラマだとこんなもん、かな。

 

 

 

 

 

つながりつながり。