3月30日の視聴
・『ゲームゲノム「究極の達成感〜DARK SOULS〜」』
→今回のゲストはラグビーの福岡堅樹⇩か。
【2021年『7月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210724/1627133343】
…野田クリスタルは前々回⇩に続き。
【2023年『3月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230406/1680741469】
→本日のゲームは、2021年イギリスでのゲームアワード(ゴールデンジョイスティックアワード…なんて名前だ)で、過去50年の中での最高のゲームとして選ばれた『DARK SOULS』(2011)。製作は、ゲームクリエイター宮崎英高率いる、日本の「フロム・ソフトウェア」。
→福岡さん、コレのヘビーユーザーなのか。
→雑魚なのに強い敵、てなんだよ!
→山羊頭のデーモン、怖!それでも、ちゃんと見てればヒントあるんだ。
→野田ゲーのアレ、顔が千鳥・ノブ。だから権利が吉本興業なん?
→あー、設定として既に“不死人の呪い”があるから生き返る、てことなんだ。ファンタジー世界のリアリティ、というべきか。辻褄が合わせというか。
→え…彼も、彼女も、倒さねばならないのか…。ある種の残酷さ、トリアージが必要。幾多の屍を乗り越えて。
→「番組完成までの死亡回数…1587回」って、3人して何時間プレイしてんねん。
◇
・『ゲームゲノム「恐怖の正体〜バイオハザード〜」』
→『バイオハザード』、そういえば、CAPCOMだったか!第一作は1996年発売。なつかしー。シリーズ続編や移植をまとめると、155作?!
→本日のクリエイター、1人目は第一作のディレクター・三上真司。2人目は、バイオハザード7のエグゼクティブ・プロデューサーの竹内潤。
→スタジオゲストは三浦大知?!と、竹内潤。
→【KEYWORD1 好奇心かきたてる“謎”】。あー、探したくなるよな、これ。
→【KEYWORD2 息つかせぬ敵との距離感】。幅90cmの魔力。
→安全なセーフルームが、さらなる恐怖をかきたてる?!
→【KEYWORD3 時代とともに変化する敵】。この“7”の作り上手いな〜。敵キャラが露骨にゾンビじゃないせいで、倒すのに“躊躇する”。
→倒せる恐怖。
◇
・『ゲームゲノム「ひらめきで歴史を作る〜ロマンシング・サガ2〜」』
→へ?MC、本田翼でなく三浦大知なの?
→1993年にスーパーファミコンで発売。主人公は皇帝?もう30年。
→主人公が途中で交代するゲームか。ドラクエⅣとはまた違う…のよね?
→皇帝を継承!1000年にも及ぶ物語!壮大!…あ、だから、MCを継承したのかっ?!
→ゲストはゲームクリエイター・河津秋敏と、俳優・金子ノブアキ。河津神(かわづしん)?!
→えー!面白そう!!分岐がメチャクチャ多いやん。皇帝が平定出来なくて、カンバーランドが自力で平和を取り戻すの、何がアカンの?同盟とか結べばえんちゃう?
→ダンターグ成長すんのか!これは楽しそうだなー!やりてー!プレーヤーの人生が現れるの、マージャンみたいだな。
→“閃き”システム!
→ボクオーン倒すのに、平時での“閃き”が!…戦闘技術以外の閃きもあんのかー。
→あ、皇帝の継承って自由にできるわけじゃなく、ゲーム進行中のタイミングは「だれにしますか?」って問うて来るのか。
→ロックブーケ、惚れちゃいそう。…あ、そもそも“魅力”で攻撃してくるのね。まんまと…。
→金子ノブアキ、「親が二人とも音楽を〜」と。誰?
◇
・『ゲームゲノム「選択の重み〜ライフイズストレンジ/ライフイズストレンジ2〜」』
→スクウェア・エニックスなの?
→2015年発売。フランスのゲーム会社が作ったのか。なぜ冒頭の画面は“SQUAREENIX”と…?
→オレゴン州の高校が舞台。マックスは男子なの女子なの?
→女子らしい。クロエは幼なじみ。レイチェルの失踪を探る。
→【KEYWORD プレイヤーの選択が紡ぐ物語】。でもそれ、逆転裁判でもロマンシング・サガでも言ってたやつじゃない?みんな、自分の選択が大きく影響するゲーム、好きだよな!
→【KEYWORD 選び直した果てに待つもの】。あれ、そういや最上さん出産してたか。
→ミシェル・コッホが頻繁にゲームをセーブしてた経験を、ゲーム内に。脚本家のジャン=リュック・カノが物語に落とし込む。
→「ライフイズストレンジ2」は2018年発売。兄弟の物語。超能力に目覚めるの、好きだな〜。
→【KEYWORD 選択の影響は身近な存在に】。弟育てという義務が。
→【KEYWORD 結末は自分だけでは選べない】。そう、弟がいるからこそ。
→罪を冒した人、罪を犯そうとしている人に、毎日の日記をどこかに発表していくことを勧めたいな。後戻りは出来ない。でも、その人生を誰かの“肥やし”にしてもらうことは出来る。
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・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「科学の力でショーアップ!」』
→半年ぶり⇩。
【2022年『5月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220512/1652318673】
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・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「“着地”するのはどこ?〜慣性の法則①〜」』
→成功する方も、外でやった実験(風や空気抵抗の影響受けるver.)も分かるんだけどさ。序盤に「騙した」説明が「なぜ正しくなかったか」を考えないと、片手落ちではある。
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・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「モノは動きたくない!?〜慣性の法則②〜」』
→「350枚の皿とリンゴを並べたテーブルクロス引き」ってなんやねん…。いやそもそも10m×10mみたいなテーブルクロスどーやって引くん?重機?
→自転車?人力かよ!…そりゃ失敗だろ。
→自動車だ。…スゲえ!いけた!140km/h。そっか、速いと動摩擦力も減るもんな。
→あーそっか。皿なら平たいからそんなに重心気にしなくていいけど、ペットボトルだと中身多すぎると重心が高くなっちゃうから、テーブルクロス引きの材料としては適当ではない、のだな。
つながりつながり。