“幸せ”を歩けるように

7月9日の視聴

・『スポーツ×ヒューマン「福岡堅樹を捕まえろ」』
→あの『アスリートの魂』⇩からはや2年半…。

moritsin.hatenablog.com

→福岡選手が福岡高校なの混乱の極み。大坂なおみ選手が大阪出身、みたいな。
→モテないのは、姉と仲良すぎるからではなかろうか。
→2回目の大学は、順天堂大学医学部。
エディー・ジョーンズ元HCの「私は彼に厳しく接した 他にやり方があったかは分からない でも 彼がすばらしい選手になったことは確かだ」とのコトバに感じること。一見、育てた自分、すごいでしょ、みたいに聞こえるが、そうじゃなくて、。努力の正しさは分からないし、結果が出たように見えても、そのやり方が未来永劫上手くいくわけでもない。目に見えて確かなのは「彼の成長」というそれのみであって、過程の良し悪しなど後付けでしかない。ということなのでは?
→日本一に。手に入れられるものを手に入れられるだけ手に入れて、「福岡堅樹は、捕まらない」。


・『FOOT×BRAIN「昌平高校を支える 名将の自分ルール」』
→藤島崇之監督。地域活性化を地で行くような育成。
①中学年代からの育成(FCラヴィーダ)
②最後は技術(楽しむための)
③誰もが監督に(昌平高校のコーチはラヴィーダと兼務)
④最後は自分で決めさせる
…これはいいよなあ。極論、急に藤島監督が急死してもチームは止まらない。「みんなで育てる」って、日本の学校教育に1番欠けてるとこじゃない?サッカーをベースにした、「一大教育産業」。学べることは多い。他の強豪チームのような、胡散臭い人間教育じゃないな。“ルール④”にしても、失敗の責任を被らせるような話ではなくて。「選択肢はいくつもあって、選べるのはその時点では1つで、それでもその結果どうなるかトライ&エラーの末、1番“幸せな”道筋に組み上げていく」っていう、ね。


・『東京喰種 第12話「喰種」(終)』
花江夏樹彼岸花の深い関係。

→やっと覚醒かい?


・『東京喰種√A 第1話「新洸」』
→一応ちゃんと、第1クールからの続きなのね。
→そういや、バイクでカチコミかけてった奴は?
→いた。なんか引きずってる。
→ん?カネキ、青桐に入るの??ど、どーいう?

・『東京喰種√A 第2話「舞花」』
→真戸の娘は、キツいな…。アスペルガー症候群かな?自分見てるみたい…。そして亜門がコントに参加している…。


・『東京喰種√A 第3話「吊人」』
→『吊るしビトのマクガフィン』。石田スイさんの趣味満載。
→主役の金木(=花江夏樹)と本日登場のナキ(=下野紘)の関係&キャラ立てが、丸々竈門炭治郎(花江夏樹)と我妻善逸(下野紘なんですけど…。
※宇髄天元(CV:小西克幸)も亜門だしな…。メンバー被らせすぎじゃないすか…?まあ売れ筋声優がそのへんなんだろうな。
→エンディングロールマンガは、ヤモリとナキのエピソード。


・『古畑任三郎ファイナル「今、甦る死」(前編)』
藤原竜也は、狂気の犯罪者の表情とか得意だよね。




・『古畑任三郎ファイナル「今、甦る死」(中編)』
→この冒頭、古畑が言う「最も巧妙に殺人を犯した“男”」が誰を指すか、というのが最高の伏線。
→編集して3話分に分けてるけど、本放送は何分くらいだったんやろ。
※106分らしい?と、するとスペシャル2回分、てとこかな?

・『古畑任三郎ファイナル「今、甦る死」(後編)』
→いやもうこの3分割、前編中編に重複部分多すぎてなんていうか視聴者全員「後編のみでよくない?」って思ってんじゃないかしらん。実質70分くらいしかねーぞこれ。

・『Switchインタビュー「安藤なつ×玉置妙憂」』
→玉置さんの話、とにかく面白い。ていうか玉置さん自身の人生の、ちょっとした自虐感が。
カズレーザーと安藤さんの関係が、ネタとはまた完全に違っていて新鮮だ。普段は敬語で接してくるんだ、彼。ありがとう赤い人。
→芋虫か毛虫か、のハナシで盛り上がる。食べないが。
→「自利をもって利他をなせ」。自利のコップがいっぱいじゃないと、利他を為せない。
椎名林檎さんのテーマ曲、以前よりしっかり聴かせてくるなー。

・『SONGS「平井堅 “徹底解剖!歌バカ平井堅”」』
→結構、デビューしてから苦労してたんだな。「大きな古時計」のあとは確かに迷走してた感あったけど、我流を貫いてるイメージしかなかった。
→「瞳をとじて」、要は『世界の中心で、愛をさけぶ』、2004年なの?なんか2000年より前だと思ってたけど。
→「ノンフィクション」(2017)。えーと、この歌は花束を持たないとならない縛りでもあるのかな?…さておき、歌いたくなる。齢を重ねた人間こそ。演歌のようだ。
→Ken's Barはカバーの集約なのねん。
→「POP STAR」や「ソレデモシタイ」のMV好きだな〜。
→新曲「1995」。デビュー年なんすね。って、MVばりの映像でお送りする番組最後のこの曲。ダンサー含めて全員目を隠す。…いや、平井堅フェイスマスクだけは、目が出てるか。とにかく怪しい。あの世とこの世のRHYTHM。
→2曲かー。もっと歌って欲しかった。




つながりつながり。