踊らされまいとして

7月10日の視聴

・『アナザーストーリーズ「“ダンシング・クイーン”が起こした奇跡〜ABBAと王妃の知られざる物語〜」』
→ムジカ・ピッコリーノ「奇跡のふたり」⇩でもやってたよね。

moritsin.hatenablog.com

スウェーデン王室の救世主、シルビア王妃。結婚直前と、50歳の誕生日。「ダンシング・クイーン」を歌いにABBAが来る胸アツ展開。
→後半はABBA自身の物語。
ABBAのオタクが、彼ら公認の研究者になる。「好き」の感情への最高のお返し。
→「ダンシング・クイーン」が、オーストラリアの、1人のゲイ男性に与えた影響。つーか、同性愛者ってだけで逮捕されるとか、どんな社会だよ。ひでーな、当時のシドニー。…まあ、当時の日本だってきっと相当酷かっただろうけどな…。


・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第39話「鬼岩城大上陸」』
→「勝敗はどうあれ戦いに挑む」者を、“なかなかの武人”と呼んでしまうクロコダイン。忠誠心があるなら、王を諌めるのも役目だと思うがな…。にしてもミストバーンの、


「お前たちに命令する」











「死ね」

ってなかなかのショック。


・『ネタパレ(2021.7.10)』
→“カップルノテイ”、一発目のオチの瞬間から“TOKYO COOL”っぽいな、と思ってたら…。自覚あったんだろうな。カンタンに融合しやがった。でも一番笑ったのは、滝沢カレンがMVPに選んだのが、そこまでなんにも話題にしなかった、“サスペンダーズ”だったこと。そら驚くわいな。


・『土曜プレミアム「ただ今、コント中。」(2021.7.10)』
→第一弾は観たが⇩。いつの間に第三弾に。

moritsin.hatenablog.com

→ツッコミ代行サービス、なかなか見応えが。ちょっとしたドリームマッチ。



・『NHK地域局発 かごスピ「トコブシと戦闘機〜基地建設計画に揺れる島で〜」』
→訓練のためとはいえ、なんで米軍基地を種子島に移転するのかが分からん。
トコブシって貝なんすね。
→27歳の漁師が、もう3人の子持ちとか、産業の無い地域ならでは、というか。野球やってそうなお兄さん。
交付金とか、補償金とか、なんていうか「産業で稼ぐ」気持ちが、街の人間から消えかかっている。それほどまでに、国は諦められてしまっているのか。
→畜産やってる方の意見がストンと腹落ちする。「反対する人は正直に反対すればいい それが民主主義でしょ」。
→「日米地位協定」の内容が、いかにも不安を誘うな。基地間は、戦闘機がどこ飛んでくるか分かんねんだもんな。




つながりつながり。