コンヴィヴィウムへ

1月28日の視聴

・『ズームバック×オチアイ 落合陽一、オードリータンにふたたび会う(前半)』
→前回のお二人の対談はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


全共闘アーカイブで、東大入試が変化した際の建前が、コロナ禍で変化した学びへの要求へと同じなのが興味深い。
→子どもたちの“アンミュート”が成長を促す。
→「量」から「質」の経済へ。
→なるほど。情報社会では“コモンズ”に人の手をほとんど必要としない、のか。
→伝説の高齢者?
葛飾北斎富嶽三十六景に飽き足らず、「富嶽百景」へ。“画狂老人卍”と自ら名乗る!変態だな。


・『ズームバック×オチアイ 落合陽一、オードリータンにふたたび会う(後半)』
→AIは、Assistive Intelligenceであるべきである、と語るオードリー。
→手話のトレンドが、オードリーの毎日午後2時の会見をきっかけに始まった、台湾。
→1922年、日本に来た、アルバート・アインシュタイン。倫理と向き合うことになる、アインシュタイン。日本に訪れ、日本を楽しんだ彼が、日本に落とされた(自らの理論を応用されたであろう)原爆を、憂う。
ラッセル・アインシュタイン宣言、にはそんな経緯があったのか。
ホモ・サピエンス(考える人)から、ホモコンヴィヴィウム(共に過ごす人)へ。前回同様の落合陽一の主張。いや、もう既にそうなってる、て意味かな?


・『東京喰種:re 第14話「白い闇 VOLT」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→コクリアはしばしば襲撃されますな。あのヒゲ生やした白髪ジジイはどこ行った?
→霧嶋董香・霧嶋絢都の父のストーリー。叔父の四方蓮示も含め、有馬貴将は3人の敵、なのか。
→そんな場面でパンツを気にするな!わはははは。
→エトが暴れまくる。で、なんなのこの細目は?
→金木研から佐々木琲世に。
→…エトの巨体、進撃の巨人みたいなシステムなのかな?
→リゼのカグネってそんな複数人で分け合えるものなのか?


・『東京喰種:re 第15話「クロスゲーム union」』
→第13話からしばらく触れてなかった、流島(ルシマ)の戦闘が。
→ソバカス気にするキャラ。こんなのいたっけ。八川空?あんま知らんけど死す。“オウル”…は滝澤政道(セイドウ)か。
→シリーズをずっと視聴してきて自分的になんかハネないな、て思うのは、漢字は普通でも、名前の読みが特殊、てとこ。人間だったヤツが喰種(グール)になって、「あの時のアイツか!」みたいなのはすごく魅力なんだけど、ライトノベルのアニメ化のようで違和感が解消しづらい。
→まさか鈴屋什造がこんな活躍するようになるとはね…滝澤にしても亜門鋼太朗の同僚程度の脇役だったろうに。
→法寺項介はダメか。
→なんだこの、マッドサイエンティストは。
→亜門だ!真戸暁を助けに?愛。
→三枚刃ってなんだ。
→あ、やっぱクロナ(CV:悠木碧)にもマッドサイエンティストだと思われてんだ。嘉納さん、とな。
→西尾は来るわ、月山も来るわ…。ガチャガチャだなもう。オールスター?


・『東京喰種:re 第16話「遺したもの vive」』
→何処と何処と何処が闘ってるんだか…。
→滝澤は我にかえったのか?過去回想の成績表、滝澤じゃなく“滝沢”になってるの紛らわしいな。
→なんか変なのが逃げた。
→亜門はどうなってるの?なんか化け物になったりしてるけど。
→へ?有馬貴将が“隻眼の王”なの?


・『東京喰種:re 第17話「出会い、とまどい MovE」』
→“対・人間の組織”、ゴート?どんな字?ていうか、新しい単語をどんどんぶち込むな。覚えられん。
※ゴート=黒山羊、だそうな
→視聴者の困惑を減らすためなのか、原作通りなのか、喫茶店のマスターと客として話す平子丈(ひらこたけ)と四方蓮示(よもれんじ)。互いにフルネームで呼ぶの、ちょいとコント気味。
→ここへきて西尾のカノジョが関係してくるとは、ね…。
→亜門鋼太朗(=小西克幸=宇髄天元)と、金木研(=花江夏樹=竈門炭治郎)か。
→トーカと、ヒナミと、子どもたちと、真戸暁(アキラ)と。
→なんだろ。ハグで世界を平和に、みたいな?される方が目隠しすれば完璧です。


www.youtube.com


・『東京喰種:re 第18話「赫々たる FACE」』
→赫々(かくかく)。とは。
→旧多(ふるた)二福(にむら?)。
→出店での自爆テロ
→瓜江久生が対峙する、神父・ドナート・ポルポラ。あれか。嘉納のオヤジか。
→瓜江、暴走。
→米林才子のカグネ、千手観音みたいやつ。完全にネテロ会長のオマージュやんけ。“才子監獄”が“百式観音”だし。

moritsin.hatenablog.com


→眼に“俺”。
→ハグで解決。
→そろそろ六月透が覚醒しそうな予感。
→新しいクインクス部隊“オッカイ(?)”
※オッガイ、らしい。
→シャオ・ジンリーってどっから出てきたんだろう。

・『東京喰種:re 第19話「紲 proof」』
→紲(きずな)。誰と誰の?
→真戸暁と亜門鋼太朗。霧嶋董香と金木研。あとは?
→コーヒー吹き出す。いざとなったらヤラせてくれるらしい。
→“ブス”でキレるトーカ。六月こらアカンな。
→なぜかベッドシーン。
→黒岩(息子)が結婚。
→もう子ども出来たん?アレだけで??早くね???
→こっちはこっちで地下で結婚式。マジか。
→ゴートvsオッガイ、の構図か?旧多は何を蘇らせようとしてる?




つながりつながり。