受け止めてからが本番

5月6日の視聴

・『すくすく子育て「母乳とミルク」』
→永遠の課題…というか十人十色。我が家は、地域の保健師さんが知識もあって、常に更新されていて。的確なアドバイスがもらえたし、たまたまだけど月イチで出産時の病院に行く約束になっていたので、都度相談も出来て。それを信じるだけで良かった(もちろん自分たちでもそれなりには調べたが)。
→番組を見る限り、不安にさせてる元凶が、わりと「近場にいる」親族および他人、なのな。


・『すくすく子育て「どう向き合う?子どものイヤイヤ」』
→顔出し無しで出てくれてるお母さん(そういや、お父さんはいなかったな…)、対処の方法が軒並み虐待…なんだけど。でも、私は責める立場にない。似たようなこと、やってる。都度反省はするけれど…。


・『すくすく子育て「メディアとのつきあい方」』
古坂大魔王プロデュース、ブラームスのアレを使った曲!「ピョンピョンアニマルパーティー」、“PPAP”になっとるんかい!振り付けのラッキィ池田さん、老けたなあ…。
→ふと思ったけども、それなりに義務教育段階での言葉の基礎知識がないと、YouTubeなどから得る映像情報の信憑性を確認すべき“一次情報”にあたりづらいのがちょっと危ないな、とは思う。


・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「モーターの仕組み」』
→軸の部分に半分(回転半径分)塗料ぬって絶縁してるのか!


・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「科学の力でショーアップ!」』
→そっか、PV=nRTか。通常の“1気圧”だと、ドライアイスがカンタンに昇華(固体→気体)しちゃうけど、5気圧にすることで気体になるまでの時間を遅らせることが出来るのか。


・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「あの鐘を鳴らすのはパラボラ〜反射〜」』
→曲げた床、はアレだな。レンズ表面を模していて、床に当てたボールが集まる1箇所、は焦点だな。
→お、コレが“パラボラ”か!
野辺山宇宙電波観測所。でか!直径45mのパラボラ?!

・『LIFE!春「岡村隆史上白石萌音山田裕貴、豪華メンバー終結!!」』
→コントよりトークが面白かったな。にしても、上白石萌音さん、閻魔大王のコントのとき、絶賛“にこるん”に見えてるんだけど、どうすか皆さん?
→オンライン柔道教室、アーカイブ配信、めちゃ高価いわ!




つながりつながり。