ねーこねこ、ねーこねこ、ほら、お食べ…

10月4日の視聴

 

・『落語研究会五街道雲助「猫定」】』
⇒あんまり演る人いない噺なの?近世では、六代目の三遊亭圓生くらい。以降は雲助さんが第一人者のこのネタ。
→出囃子は、箱根八里。
→化けるの?そーいうはなし??
→デカい黒猫なの?思ってたんと違うな。
→こういう博打者ですら、奥さんいるのよね…古今東西
→名前が“熊”になった。
→せっかく儲かったのに、妻が間男と浮気か…。
→え。
→死んだ?!でも、猫が仇を…。
→あんまし笑いどころ無いのよね。そんな中、節々で面白くしようとする雲助さん。
→猫、見つかる。しかし…。
根岸肥前守からの、太っ腹の二十五両が。冒頭のチラ見せの話はこれか!回向院の猫塚!
⇒長屋のうるささ、通夜のしきたり(?)。
⇒ふうん。サラッと観てたけど「猫と定吉のやりとり」難しいんだなー。
→なんだろ、猫ってあんまし恩とか返さなそうなんだけどね…。あ、いや、そうでもねえわ。あったな、重たい内容のアニメ⇩が…。

 

 

・『【NHK地域局発】#てれふく「それでも私は夢を見る 福岡 アイドルオーディション」』
→へー、乃木坂46の“公式ライバルオーディション”なんだ。わざわざ、そういう触れ込みで募集してんのね。
→青木宙帆、北本陽菜。さてどっちが出てくるかな…。
→3次審査(東京)に向かう2人。歌うのね。どっちも上手くねえな…。
→北本さんはダメか。青木さんは最終審査へ。
→塩釜菜那さん…の情報はなんで急に差し込んできた?!しかも最終審査の段階で。警察官になりたかった?2回受けて不合格。いや、このビジュアルで警察はちょっと…。てか、学科で落ちたりしないだろうし、体力疑われてね?
→6人兄弟の3人目?お父さん、顔出しはしてないけど、顎肉スゴいな。怖そう(他人に)。
→36,000人の中の43人か…。
→青木さん、歌詞のタイミングミスった!秋元康を目の前にしたら、超絶緊張するわな。
→塩釜さん、Tomorrow(岡本真夜)!上手くないけど、いい選曲。
→2人とも受かった!マジか。27名、1500倍か。6月にお披露目会とかやってたんやね。
→北本さん、まだやんのかー。

・『将棋フォーカス「秘蔵映像で振り返る、あの棋士たちの竜王戦」』
→伊藤匠さん、しゃべりが…というか、喉がガラガラする声なので、聴き取りづらいな。
浦野真彦さんの格言講座とか、昔あったんすね。

 

・『NHK高校講座 物理基礎「物理の力でゲームに挑戦!〜波〜」』
→愛知県立旭陵高校。つるまきばねを使ったゲーム!ん?以前の栃木県立学悠館高等学校⇩と同様、自宅学習中心の、通信制高校なのね。なぜ…?いやさ、ホントになんか変な雰囲気の生徒ばっかだな。

【2023年『7月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230818/1692290584

→ミッション1。あーこれ、完全に左右の波が真ん中で打ち消し合うために、タイミングを完全に揃えないとダメなのか。
→ミッション2はラクすぎだろう。自由端なわけねええわ。
→ミッション3は大逆転のチャンス。あ、反射波で赤を跳ねちゃうのは構わんのね。柴田さんの胸元が緩いけど大丈夫か?
→振幅の違いを利用してんのは上手いな。柴田さんが空気読めず大きく振ったわけではなさそうだな。壬生くんの差し金か?
→青チームが逆転で勝利!
→勝負の盛り上がらなさたるや…。「授業の物理はよくわかんないけど」って正直やな、この子…。
→とはいえ、観てるこっちは興奮するよな、このゲーム企画。古今東西、それが物理や化学であれ、“ゲーム”はおもろいんやろな。

 

 

 

つながりつながり。