洒落乙

1月4日の視聴

 

・『初春お茶の間寄席(2023.1.3、チバテレ)』

→2023年11月10日収録?早すぎるわ!そら田代さんも「なんかハロウィン終わったばかりみたいですよね(美笑)」とか言うわ。

→2024年「きっと立つ(竜)でしょう」!遊雀さん、さすがです。

→おもむろに始まる【春風亭昇也「庭蟹」】。宗教ネタとコンプライアンスのまくらでバカウケ。…筍ひとつでかけ合いすごいな。ところでいつ本題に。

→ここまで“洒落”が分かんねえ旦那の店が繁盛する訳ねえだろう…。庭に蟹なんて“にわかに”。

→オチが理解出来なかった…。

→ナイツ塙、漫才協会会長としてリストラ断行予定(なんでだ)。

→【ナイツ】漫才。これが観たくてね。なんでXが肛門に見えるんだ。キムキムエブリバディとかテポドンドンとか笑い過ぎて腹痛いわ。

→流れるような棒読み。

→コレどこまでホントなんだよ…。

→え、遊雀さんTwitter始めたの?え、嫁に三行半つきつけられたのが理由?!ど、どこまでマジな話?直前のナイツのネタよろしく信じられんぞい。

→なんでTwitterの方が別れた(のか?)嫁とやり取り増えるのよ。

→【三遊亭遊雀「替り目」】「替り目」はいくつか聴いた⇩がね。

 

【2023年『7月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230821/1692545390

 

遊雀さんのはやっぱり「熊の皮」⇩が大好きです。

 

【2023年『8月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230829/1693277195

 

→素敵な包装(放送)でお送りします!

 

 

・『ソクドノオンガク(2024.1.3)』

→なぜに「犬のおまわりさん」…?

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「身のまわりには電磁波がいっぱい〜電気と磁気の波〜」』

→ラジオのアンテナは、FM用。

→電磁波:約30万km/ s(=光速)。

→縦波か横波かを調べる装置?!縦波と仮定した場合と違い、横波調べは“上下”と“左右”の2通りで考えないと受信出来ないのか。

→分解したラジオの中の「コイル」がアンテナになる!?

→電場の振動が、磁場の振動を生み、また次の電場を生む。電磁誘導で電波を受け取る!

→なるほど。AMラジオのコイルの向きが、磁場の振動の方向とズレると、ノイズだらけで聞こえない、てことね。

→電子レンジやスマホは「マイクロ波」の範疇か。

→赤外線かどうかの検証が、イマイチ入って来ない。結果は分かるが、過程にピンと来てない。私が、この装置がなんなのか受け入れられてない、てことかな…。

→AMとFMの詳細には触れず、か。

 

 

 

 

 

つながりつながり。