地の果てまで続く

12月20日の視聴

 

・『ブルバスター #8「吠えよ武藤!時代に取り残された男の悲哀…そして大企業・塩田の思惑とは?」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『11月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231214/1702528963

 

…鉛修一、やるねえ。

→沖野!顔!かお!

→やり手の鷲津さん登場。

→…通じたんだ。でも吸収合併、ね…。

→怪訝な二階堂アル美。どうした?

 

 

・『ブルバスター #9「進む合併計画!明らかになる塩田の策略と、巨獣発生の原因…どうする波止!?」』

→いきなり、何話か見逃したかと思ったわ。武藤さんクビか?波止の社長は必要としているが…。

→発電バクテリア…はホントにあんのかね。そこにどんな秘密が?…塩田のせいなんじゃね?

→海水の淡水化技術が、まさか…。

→分裂する波止。そういや、事務の子今回出てこなかったな…なにかある?

 

 

・『ブルバスター #10「波止工業、崩壊の危機!噛み合わない想い…田島、苦渋の決断!」』

→まあ、企んでるっちゃあ、企んでますよね、田島さん。

→おお、やはり。事務の白金さん、大活躍の回。

→田島社長も覚悟を。でも、こっちが先に動いてるぞ?

二又一成の声を聴くと、コレ⇩を思い出すよなー。

 

【2023年『1月28日の視聴』めぞん一刻https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230220/1676822759

 

 

・『ブルバスター #11「波止の逆襲!悪徳大企業に対抗する手段は…ウミキノコ!?」』 

→塩田の方が上手だな…。

→鹿内さん、鉛くんからけちょんけちょんに。さて、カンタンに鉛が協力すると思うなよ?

→ハゲ特効薬から話が進むこと、ある?

→さすがに終盤、新たな情報が畳み掛けて来てる。

→なにこの商売上手。緊迫感消えるわ!片岡さんはなぜ関西弁に。

→鉛クン、めちゃカッコイイ。予想通り。

→ソレ、自治会長のモノかよ!

→全面戦争開始!

 

 

・『ブルバスター #12「立て、ブルバスター!波止vs塩田全面戦争!勝つのは大企業の論理か、中小企業の底力か!?」(終)』

→ヤバいやん!いっぱいいる!

→ギリギリ!

→なにィ!デッカイな!大丈夫か鉛!

→大掛かりな作戦になってきた。

→沖野ー!!!

→クーラーボックス、絶対フェイクだと思った。

→おお。悪が自ら敵対宣言を。

→いやなんか、打ち切りマンガの最終回みたいになってんぞ。

 

 

・『将棋フォーカス「NHK杯プレーバック〜長手数編〜」』

持将棋で点数計算、とかあるんや。

二上達也さん…大山康晴のタイトルに、2度も土をつけてまた取り返される、という…。あ、羽生善治さんの師匠?

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.12.20)』

BoA「メリクリ」かな?タイミング的にも。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「てこ 怪力の正体〜仕事とエネルギー〜」』

→コレ、案外むずかしくてさ。いつでも「真ん中が“支点”、両側に“力点”と“作用点”」じゃなかったりするからな〜。

→科学における「仕事」、距離がゼロだと仕事もゼロ。

→マネキンとトレーラーを使う壮大な(?)実験。

→あ、棒の重さもあるからさらにラクになるのか。なるほど。

→動滑車の論理か。

→「地球を1cm動かすには、1億kmの、さらに1億倍の距離が必要」!1垓(ガイ)ってことかな?

 

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「虹を作ろう!〜光の性質・屈折〜」』

→入射角と屈折角。波長が長い光(可視光なら、紫に近い方)が、屈折角が大きいな。

→おー、空中の水滴に合わせて、底が丸いビーカーを。屈折・反射・屈折で、より波長別に色分けされるのか!

→塩水にすると、虹の位置がどう変わる?台湾・台南市の、七股塩山へ。いやさすがにベーシックサイエンスのために来るわけないし、どういう時の映像なん?コレ。

→わーCupitronのコが言う通りだ!塩水の方が下に出来るわ。濃くすればするほど下に。おんもしれー!

→へー、別々の水滴から、別々の色が…。

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。