雑談のポテンシャル

10月1日の視聴

 

・『落語研究会【三遊亭朝橘「本膳」/柳亭市馬「宿屋の仇討」】』

→出囃子は、綱館。ん?“ツナ缶”てこと?

→まずは「本膳」から。まくら面白えな三遊亭朝橘さん。長いけど。

→飲んだみそ汁を戻すな!

→芋を転がした。イヤな予感。むしろバカなのか先生、なぜそれで上手くいくと思った…?

→おつゆの残りがここで!わはははは!!

→さて次は「宿屋の仇討」。出囃子は、吾妻八景。

→サムライの冗談と、三バカトリオの冗談が被ったりして。

→騒いじゃ注意される繰り返しで笑いが巻き起こる中、まさかの逐電した犯人と、仇討の希望者が隣り合うこと、ある?

→えっ、あっ!そーいうこと?!ぐっすり寝たかっただけね!うわー騙されたー!

→面白かったー!

 

 

・『【ハートネットTV】今君電話「カンニング竹山が電話で話を聞きます」』

→今回は8月の3日間。初日は8月1日。

→糖尿病の40代。声が若いな。10年前に発覚。えらいスムーズにしゃべる方だな。

→TV業界をやめた20代、観るのが好きなら

→2日目が8月15日。

→(亡くなった)お母さんへの思い入れ大きい女性。そんなに大したエピソードが出てこなかったな。

→妊婦30代。何いってんだこの人?幼稚園バスに閉じ込められたるのが心配?地球温暖化対策だから産みたくない?

→アホな母子出現。住むトコくらい、不動産屋かどうかでなくても仕事場に、聞けい。

→3日目は8月31日。不登校(?)ではないが、ちょっと遅れてく息子(小1、自閉スペクトラム症)の夏休み明けが気になる。いやもう通常クラスは諦めては?

 

 

・『白黒アンジャッシュ銀シャリ(前編)」』

→ネタの質は秀逸だな!ずっと聴いてられる。橋本がずっと言いたい顔をしてる。

→珍しい苗字当て。むりやろ。

→新納(にいる)さん?!当たった!

→英語でイール(橋本が上手いこと言った顔を!)。

 

 

・『白黒アンジャッシュ銀シャリ(後編)」』

→常に漫談したい橋本。

→メガネ外させたい渡部。

→鰻考案の似顔絵「ヘアート」。別名「自毛像」。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「ジャンプで列車を動かせ!〜作用・反作用〜」』

カズレーザーとの対決番組⇩でもやってたな、この「サイエンス・シチュエーション劇場」からの出題。

 

【2021年『9月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210930/1632929177

 

→何度観ても、カバン1個投げてボートが届かなかったら万事休す!なわけで。カバンの中身(があるなら、それ)を小分けにして投げたほうがいいと思うがね…。

→3人がジャンプした実験、「体重が一番重かったで賞」は垂直抗力の大きさによって摩擦力が決まることを考えると分かりやすいよね。

 

 

 

 

 

つながりつながり。