オーディンの名にかけて

11月6日の視聴

 

・『SPY×FAMILY MISSION:11「〈星〉(ステラ)」』

→前回まではこちら⇩。

 

【『10月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221015/1665767087

 

→アタマ悪すぎる…。

→“KOTOWAZA QUESTION”?

→MANGA!

→帰らされるまで非道いことあるか…?

→頑張れアーニャ!

→ロイド、アーニャの特殊能力に勘付くのでは…?

→え?!もらえたの?

→ウルトラアメイジングエレガント。

→イーデンて“EDEN”て書くのか。

→マジメか!?

→そんなんで平和になってたまるか!

→犬が効いてくる雰囲気が出てきた。

→ん?この犬…なんか特殊能力ある?

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:12「ペンギンパーク」』

疲労困憊。

→ジュースとコーヒーよこせ。

→どえらい新人。

→ピーナッツの儀式。

→MAZEKOZE NUTS。

→“終”って無いからおかしーなーと思ったら、第2クール決まってた。10月から。

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:13「プロジェクト〈アップル〉」』

→こっから第2クール。

→まずは、オペレーションストリクスの説明から。

→新OPは「SOUVENIR」BUMP OF CHICKEN&MOR。おみやげ?あと、MORって何?あと、OPアニメで、もう犬おるやん。放送時期に合わせてか、みんなの服装が秋冬コーデだな。

→メシマズそうなのは、ヨルのメシだからか…?

→犬を…?それ、旧ソ連かなんかが失敗したヤツでは…?

→…なぜフォージャー家を知ってる…?

→殺し屋の娘が始末されるわけにはいかねーぞ…?

→弱い!

→この、プロジェクト〈アップル〉、人か人間かの違いくらいで“511キンダーハイム”みてーだな…。

 

→予知能力か!

→でもバカ。

→殺され…あ。

→ヒトはそんなに跳ね返らないぜ?

→けっこ…ん?

⇒「大きな白い犬:松田健一郎」?!トールズ!!!!!!(あーそーかそーかナレーションがそのままメインキャラクターになるやつかそーかそーかそーだそーいうことか)

 

 

・『SPY×FAMILY MISSION:14「時限爆弾を解除せよ」』

→犬が威嚇で負けた!

→どんどんピンチ。

→なんで爆弾の部屋にケチャップが。

→No!

ダイイング・メッセージではねーわ。

→いや絶対1人で運転はしないだろ。護衛が置いてかれるんじゃねーよ。

→に…西の大臣はスゴイ。

 

・『SPY×FAMILY MISSION:15「新しい家族」』

→“新しい家族”…女性YouTuberが、サムネイルで妊娠報告と見せかけて動物飼うヤツやん…。

→今回のOP、ナレーション無しの、映像のみの「ここまでのあらすじ」。悪くない表現。

→はい。失敗です。だがこのパターン、アーニャが人質に取られそうな気が…!

→いやスイマセン、“先ほどの人妻”によって排除されました。

→ハンドラーの娘の可能性はないのだろうか…。

→しっかし、アーニャの髪色といい、なんとなくアホなとことか小さいとことか、音楽がSPYな感じとか、やっぱアレの匂いするのう。

→で、名前わい?!

種崎敦美は世界を救う。

→みんなホレる。

→名前わい?!

→シイン、それじゃない。

→忘れてたけど、「冷戦下」設定なのね。

→視聴者も、名前の予想がつきました。

→ええい!どこの子どもも、こうなのか?!オレが風呂から出るまでに準備しろ、っつってもやらねーのか?!おのれ我が子…。

 

 

・『ぴったり にちようチャップリン(2022.11.6)』

→今回は恒例の“混ぜるなチャップリン”。「トム・ブラウン×カミナリ」。

→“混ぜるなチャップリン”のコーナー、結構好きなんだよね〜。“自分で自分を因数分解”のパネルで、『白黒アンジャッシュ』⇩的な自己紹介トークを混ぜつつも。

 

【『9月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221006/1665010824

 

…それぞれのユニットが、相手方ユニットのネタをどれだけ自分流に変化させられるか、ていう。

→今回はカミナリがトム・ブラウンのネタを。しっかり流れとオチが効いていて(しかもツカミが昇華されてる)、ネタ後の千鳥からのツッコまれもいいアクセントに。サイコーでした。

 

 

・『落語研究会【橘家圓太郎「黄金餅」】』

→誰か作った噺か、定かでない?三遊亭圓朝か?という冒頭の京須偕充さんのお話。「一番面白くしてのは、五代目・古今亭志ん生」とのたまう。…不思議な噺、なの?

→さて本編。「出囃子:圓太郎囃子」?専門の人がいる感じ?

→あんな餅買わせて、カネ持ってんのかい!

→食うの!?

→しかもちょっとずつじゃなくて、一気にいったん?

→死んだ…?

→餡・殺。

→ナヅケの樽…って何だ?あ、“名付け”でなくて“菜漬”かな。これは飲み込んだアレを取り出そう、てことなのかな。

→すげえ流れるような、当該地名まで向かう口上。…ホントは存在しないらしいけど。

→なんだこの怪しげな坊主は。

アジャラモクレン…テケレッツのパア!…は「死神」⇩の呪文じゃねーか!

 

【『10月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221106/1667707647

 

→…焼くのか。この頃には火葬があったのか…?そもそも、この頃がどの頃だか分からんが。

→火加減下手な料理人が、焼き場担当。

→誤解されそうな、2人の関係。

→…よく取り出せたな…。

⇒江戸でなく昭和なの?

→圓太郎のさらなる成長が期待されてるようだ。

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「藤あや子 テツandトモ 柳家権太楼」』

テツandトモ⇩。トモさんが歌上手すぎて震える。

 

【2021年『7月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210723/1627045326

 

タイガー・ジェット・シンかよ!…しっかし、昔はあるあるネタ一辺倒だったのに、それ以外のトコロでしっかり惹きつけてくる。

→でもやっぱり、“あるある”もやってくれるの、大好き!

→畳乗せるの!?すげー!そめのすけそめたろー!!!

柳家権太楼⇩師匠は『演芸図鑑』では初見だな、私。ネタは「代書屋」。

 

【『6月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220615/1655263403

 

…「てんしき」って何?

※「転失気(てんしき)」という古典落語らしい

 

→ユカワヒデキ!…きっともっと長い噺なんだろうけど、スパッとまとめましたね。

藤あや子さん、昭和36年生まれか。猪俣公章の弟子?

→秋田・角館の祭り。そのへんの出身。山口百恵好きなんだ!ベイシティーローラーズやエアロスミスも!

→え?20歳で娘さん産んだの?早くね?

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「藤あや子 令和ロマン 三遊亭遊馬」』

→無賃乗車=薩摩守=薩摩守平忠度(ただのり)。

→令和ロマンの独特のツッコミ、好き。

三遊亭遊馬は「かぼちゃや」。落ちてる財布はパクるな。年齢に掛け値すな。

藤あや子さん、悪い人じゃねんだろうけども。写真集をあんなカンジで(水着姿もあんの?!)出しておいて、あれは「ハメられたんですよ〜♪」ではねーですわ。

 

 

つながりつながり。