光は巡る

10月12日の視聴

 

・『エマージェンシーコール〜緊急通報指令室〜「Episode4 命をつなぐ声」』

→今回は、大阪・横浜・仙台・福岡を順繰りと。

→お。大阪は初めてちゃう?宮下さん、口が上手いな〜。

→横浜⇩の担当者(スキンヘッド)の與口さんは以前もいらっしゃいましたよね。

 

【2022年『1月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220120/1642610839

 

→仙台は本間さんから高橋さんへ繋ぐ。

→大阪の西田さんにキレ散らかしてた通報者、なんのスイッチ入ったん?

→アタマおかしい女の人が、夫にDVかまして自分で通報してんの観て、「やっぱ男性被害者は自分からは電話せえへんよな」って悲しくなった。DVの男性被害者の暗数(て言うのか?)、すげえんだろな。

→福岡は平和なネタ(?)。

→西田さんの癌の寛解したハナシとか、そりゃそんな命の危機に遭えば、子ども作るっちゅうねん。

→え、もう来月Episode5あるん?楽しみ。

 

 

・『ハートネットTV フクチッチ(31)「視覚障害」(前編)』

→あ、初回⇩の再放送ではないのね。でもなんか、一周回ったカンジ?

 

【2022年『1月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220205/1643997552

 

→詭弁にすぎないよな、「一種劣った存在とは思うな」てのは…。人間としての尊厳は認めたとして、責任を本人が負う、というベースは確保しないと。視覚障害者がやりたいことをやるために、周りの社会が協力してる面は否定出来ないじゃんよ。

→それは逆に、視覚障害者のお陰で進んだ科学もあるわけで、健常者にもそれを同時に教えないと片手落ちだよ?

視覚障害者の歴史的扱いとかは、確かに興味深いけど。後編に期待。

 

 

・『ハートネットTV フクチッチ(32)「視覚障害」(後編)』

→いやコレ個人差あるだろ。

→ほらね。

→ブラインドクライミング、これは1つの競技として見える人も、目隠しすれば出来るから盛り上がるのでは。

→クロックポジション、まずはアナログ時計が読めないとアカンな。

→変に配慮してるカンジじゃなかったので、これはいい企画やね。

→“つなぎびと”は、映画音声ガイド制作者の、松田高加子さん。第一回のフクチッチ⇩でも彼女だったよね。

 

【2022年『1月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220205/1643997552

 

…前回同様エエ話。

 

→カジュアルサポートを国民に植え付けるには、リソースが足りなすぎるよ…。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「コップのタワーの大回転〜遠心力〜」』

→二千翔(にちか)すげーな。結構序盤から遠心力真横に発生させとるやん。目え回ってゲロ吐きそう。

→コップ、多分割れにくい材質と見た。

→え、このデカい実験…コップタワー10段(124個、高さ1.5m、重さ86kg)?!イケるんだ!

→20段(高さ3m、重さ123kg)でも実験すんの???流石にそれは無理じゃねーか?回転半径が足りないんじゃねーかな…。もうちょい腕が長い装置じゃないと厳しいかも。

→やっぱダメか。やはり、装置の腕の長さをそのままで、タワーだけ高くしちゃうと、高い所のコップの回転半径が短くなっちゃうもんな。さもありなん。

 

 

 

 

つながりつながり。