信じたくない信じたい

8月17日の視聴

・『タッチ #25「南の一番長い日! 早く来てカッちゃん!!」』
→達也が、御守を届ける途中…ちらほら匂わせる不穏なトラック、自動車、道路標識。こういう、景色のみでの表現、最近のアニメではとんと見かけなくなったな…。
→机の上の、花。
→健闘する黒木。と、並行して現れる、中村総合病院。
→待合室の、達也。両親呼べよ…。あ、ドクターが…。
→球場の喧騒と対比される、病院のシーン。セリフも音も、キレイに消えている。
→そして。


原田「上杉…“試合が終わってから”、でいいのか?」

…意味するセリフの重さ。

⇒医者、CV:関俊彦なの?!「上杉さんですね」しかセリフねーけど。ちょっと塩沢兼人さんに声質似てるよね。

・『ハートネットTV フクチッチ(7)「社交不安症」(前編)』
→前回の、フクチッチ視聴(なんだそれ)はこちら⇩。

【『7月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220728/1658971377

→悲しいかな、再放送(夕方の)をアテにしてたら、“後編”再放送されなかったか見逃したかしちゃったのよね。なので前編のみ。それでも得るものはあるはず!ていうか再々放送に期待。
→専門家が「治していく」っていう言い方から、治ると考えていいものなのか?
→分かるような分からないような…。聴覚障害の方が、パッと見健常者と区別つかないから理解されづらいかもな。
→嘘ついてるワケじゃないだろうけど、意図的に出来る気もするし(することになんにも意味無いが)、なんなら「大なり小なり誰でもありそう」なだけに、それを乗り越えたと思っている人間からの風当たりが強いのではなかろうか。
→レッド吉田の由来。
→番組の性質上かもだが、いいねの数少なかったな。

・『ハートネットTV フクチッチ(9)「障害者と選挙」(前編)』
→え?!投票所、持ち込みの鉛筆でもいいの?!
→木村敬一選手!点字をその場で打って投票!!興味深い。
→知的障害の方のため(?)の、模擬投票所での練習、他の自治体でもやってくれるかな?
→インドは電子選挙!確かに、14億人もいる状況で自書式投票は不都合すぎる。
てれび戦士の萌衣さん、ええトコの学校通ってることが判明。顔認証システムのタブレットを普段から…。
→100年前、長﨑照義の起こした、点字投票の先駆け。世界初!そうだよな、目が見えないってだけで投票できない、2級市民扱いされてる状況に、納得できるわけないよな。

・『ドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル 視聴者投票 第9位「夏コミ!“日本一”のコンビニで」』
→11位と10位はこちら⇩。

【『8月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220818/1660789046

→ちなみに、昨年夏のセレクション回⇩でやってたな、夏コミ。2015年本放送。

【2021年『8月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210827/1630068316

→最後らへんに出てきた兄弟、弟が陽キャ然としようとしていて、ちと鼻につく…。
⇒その後。ガールズ&パンツァー…?のスイス人が。ジェロームさん。ヨーロッパのコスプレ文化、服を作るまではしても「自分で着る」文化は無いのか…。理解されないのね。

・『ドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル 視聴者投票 第8位「北の大地の学生寮」』
→こちらも本放送は2015年。この方々も、最低でも25歳になってるわけよね…。
→北大・恵迪(けいてき)寮。
→えーっと、どこの国立大学の寮もアイン・ツヴァイ・ドライなん?(ドイツ語の1・2・3)
→寮長って選挙するんだ?
→海綿体(くん)?
→あーそうか、マフラーしてるなーと思ったら、11月末なんだよな。北海道だともう寒いぜ〜。
ダルビッシュくんでなく、ハラミくんに勝って欲しかった。
⇒その後はだれだ?ハラミか?
ダルビッシュとハラミが連絡先分かんないからと追っかける、てどないやねん。どんな意欲だNHK
→引っ張るの?早くやれ!
→で、ナレーター俳優たちのお好みの回を披露。鈴木杏は「下北半島の訳あり横丁」。

・『ドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル 視聴者投票 第7位「樹木葬 桜の下のあなたへ」』
→序盤は8位の北大の寮長選挙の2人を追っかける。敏腕ディレクター…て、ノブコブ徳井じゃねーか。
→2人を知る、我如古くんを探す。
→あれこれあって、ダルビッシュくんだ!Kubotaで技術職。
→で、本編7位スタート。本放送は2019年の樹木葬
→“ここらへんに埋まってる”ってどういうこと?骨壷じゃないってこと?
→あ、回答が。やっぱ直接埋めるんだ。
→ん?「お父様が上で、お母様が下でよろしいですか」って埋める業者の方が。亡くなったの、高齢夫婦のようだけど、2人いっぺんに死ぬことある?事故かな?
→60代女性。亡くなったのは、60代後半の2歳上の兄。父は早くに亡くなり、母上がネグレクト気味で、兄が親戚から食事もらってきたことも。思い入れ強かろう。
→若くして亡くなった娘。父親が「文学部で」だけにとどめてるのに、母親が「東大文三で」って…それがどうしたお母さん。娘の命より肩書きが惜しかったのか?
→高齢女性と、その娘。…仲の悪かった夫の、死に際の「ありがとう」でチャラになるもんか???一生恨むだろがい。
→ナレーター俳優、二人目は仲里依紗。オススメは「レンタルなんもしない人」。あー!見てー!!
→ナレーター三人目は勝地涼。迷いに迷って、オススメは「キリンが見える散歩道」。熊本地震のあと休園となった動物園、の横。
→唐突に「72時間の会」とやらの話題。そんなことやってる一般人たちが。発起人は心臓外科医。医者と看護師多いな。こんな小さな会で、権力者感出てるんだけど、気づかないもんかね。私の偏見かもだが。

・『ドキュメンタリー夏 あなただけの靴を探して〜Walk in Your Shoes』
→靴職人ミキさんの奮闘記。お父上(龍雄さん)がスポーツシューズメーカーにお勤めだったとか、もうお父さんの影響絶対あるやん。
→澤井さん、まだきっと納得してねえな。
→半年も密着しとったんかい。編集も、30分にまとめるのもひと苦労やろ。

・『機動戦士ガンダムZZ 第19話「プルとアクシズと」』
→前回まではこちら⇩。

【『8月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220822/1661096752

ハマーンが来て軽口を控え始めるクルー。こういう演出が、この時代ですらしっかり表現されてるのがニクい。
→船は“サンドラ”?
→結構ルー・ルカがバンバン敵機を撃破してるけど、殺してるイメージゼロだな。
→街の子供ら、“キュベレイ”の名前が分かるのか?!軍ヲタの子どもかな?
→また連れ去られんのか…いつ助けられるんだ??
→ハイメガ粒子砲、アクシズの居住区を避けたのか。優しいな、ブライトさん。


・『機動戦士ガンダムZZ 第20話「泣き虫セシリア(前)」』
→ミリィの知り合い?
→誰それ?と思ったら、トーレスの幼なじみなのか。一般女性をスパイ登用するとか、しかも兄弟多そうとか、初代ガンダムの最大の悲劇ともいえる、ミハルの死⇩を彷彿とさせるな…。

【2021年5月26日エントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210526/1622033133

→こいつら、ただのジャンク屋小僧たちだったのに、ZガンダムガンダムMk-Ⅱを平気で操縦出来るの、オソロシイな。
ジュドーが「その人ね…」って言ったところで、あとは次回!てなるのなんか好き。
⇒セシリアはCV:三谷侑未。

・『機動戦士ガンダムZZ 第21話「泣き虫セシリア(後)」』
→前回、キャラ・スーン全くいないが如しだったが、急に現れたぞ。まだアーガマにいたのか。
→「打ち首だよ!(キャラ)」「銃殺じゃないんですか?(セシリア)」…サラリとツッコむセシリア。
アナハイム・エレクトロニクスだからなんなんだ。
→金塊?アヤシイな。そんなもんを一介の素人スパイにくれるか?
→ヒデぇなトーレス…とは思うが、アーガマを守るなら当然か。セシリアの「家族が重荷」は、お盆になると家族間の揉め事が行き詰まり殺傷事件が起こるケースを想像するとこっちはこっちでツラいな。酒飲みのDVオヤジみたいだし。
→セシリア、ソレをどうするつもりなのだ…?爆弾だと思うなら早く外へ投げろ!
→ヤバいな、ミハルみたいな死亡フラグを感じる。
→クレーユ(出っ歯)死す。ネル(ガ・ゾウム搭乗)は逃亡…いや、セシリアが取り付いた?
→ゴットンの船と、ネルごと爆散。ゴットンはどーなった?
トーレスは喜ぶ。カシオペヤ(セシリアが乗ってるはずの船)が無事だったから…。彼なりにセシリアの幸せを願ってたから。これ、トーレスは次回、知ることになるのか…?
⇒クレーユ・オーイはCV:柴本広之、ネル・マーセンはCV:梅津秀行

・『機動戦士ガンダムZZ 第22話「ジュドー、出撃!!」』
→毎回出撃してる気がするけど。セシリアのハナシ出てこないな。トーレスの知らないところで死んだ、という…。ジュドーは話してあげないの?
百式!?どっから出てきた?
ハマーンの船は“サダラーン”。ハマーンの装備手伝ってる女子、カワイイな。後ろのにいさんも銀髪イケメン。
ラカン・ダカランのMSドライセンラカン北斗の拳ラオウみてーな風貌。
→ビーチャとモンドは結構平気で、ナチュラルにジュドーを殺そうとするの、なんなの?
ハマーン、妖艶さてジュドーをたらしこもうと。エロ。
ビームライフルで隔壁ぶっ壊すんかい!取り付けてた爆弾、意味なかったな…。

・『ソクドノオンガク(2022.8.17)』
→「夜に駆ける」YOASOBI、かな。



つながりつながり。