発酵爆発

8月16日の視聴

・『ザ・バックヤード「国立科学博物館 巨大クジラと植物の不思議」』
→通称“科博”。1877年より。国内唯一の、総合科学博物館!そうなんだ。
→日本館と地球館の2館。地球館の、「骨格+標本」からなるマッコウクジラ、デカい!
→メロン、なる“音響脂肪”。超音波でエサになる魚をマヒさせる?!なにそれ!
→好物はダイオウイカ。戦いの結果、吸盤の跡がクジラの表面に。そこまで再現してんのか。
ストランディングしてしまったクジラを展示にしてるのか。今回のは2005年の鹿児島に打ち上がったヤツらしい。標本にするために、4年も埋めたのか〜。長いお別れ、からのおかえり、みたいな。
→日本館が建設されたのは1931年(国の重要文化財)。じゃあ、それまでは地球館だけだった、てことかな?
→科博の施設なのに、「筑波実験植物園」?えーと、上野にある…んだよね?
→リポーター滝藤賢一、400種類以上育てる植物マニアらしい。
→“キソウテンガイ”?アフリカ、ナミブ砂漠にしかないそうな。自生地には2,000歳の個体も?!
→“ナガミカズラ”、国内だと西表島に1個体しかないの???絶滅危惧種、興奮するなあ!
→専門家ばりの知識と経験を滝藤さんが持つのはわかるけど、職員さんに対する口調が横柄なのが気になるな…。
→えぇっ?!ハチ公、剥製になってここにいんのか!!!!!!
→昆虫博士・野村周平。役者じゃないよ。どっちかって言うと佐藤二朗に似てる。とんでもねえ展示考えるな…。小さくて見えねえよ…その昆虫…。お好みは“アリヅカムシ”。アリヅカムシだけで5,000種もいるの?!
→吸って捕まえる。

・『ザ・バックヤード「京都府立図書館 日本最古の公立図書館の秘密」』
→リポーターは橘ケンチ。誰それ。ダンスしそう。
→「集書院」(1873)。日本初の公立図書館。その流れを汲むのが、この京都府立図書館(1898〜)。2001年にリニューアル。
→半開架式書棚?網?
→自動化書庫!すげえ。Amazonのオートメーション倉庫みてえだ。…カウンターに来てからは人力。
→「八重の桜」の八重に気づくまで時間かかるな、橘ケンチ。まあ慣れてないからか、単純にリポートは下手。
→自主規制で「サンデー毎日」が「週刊毎日」に。戦時中のアレコレか。野球の話題はちゃんと時代考証大丈夫?(テロップ入らなかったから問題なかったんだろうけど)
→日本最初の、職業映画監督・牧野省三。京都が“日本のハリウッド”であった頃の証拠がちらほら。太秦映画村も、そうか?
→お。小津安二郎の「東京暮色」台本。ん?1903〜1963年。小津監督、60年しか生きてないのかー。
→マンガのコーナーとか観たかった。でもソレ専門の図書館じゃないし、しゃーないか。

・『ハートネットTV千原ジュニアのB.B.Camp」(前編)』
視覚障害者教育研究者(当事者でもある)の奈良里沙さん、B面談義にも出てた愼くん!
→愼くん細いな。内臓とかどんな大きさなんだろ。
→たけだバーベキューさん、教えんの上手いよな。

・『ハートネットTV千原ジュニアのB.B.Camp」(後半)』
→フェザースティック。言い得て妙。
→焼き餃子も水餃子もメッチャ旨そうやの。
→コリンキー(カボチャの一種)、あんなサクッと切れるんだ。さすがサラダにも入れられる、触れ込み。
→焼くマシュマロ、デカいな。
→そもそもとして、たけだバーベキューさんが、すごく優しいねん。「危ない!」とかも一切言わないし。ダメ出しなんか一切せえへんし。

・『もやもやパラダイム〜世界をめぐり考える、日本の“当たり前”〜第2回「結婚」』
→ん?で、バービーは結局、夫と自分とどっちの姓にしたのよ。流れ的に“夫の姓”だろうけど、誤魔化すなや。編集のせいか?
→なにかってえとフランスを例にあげるけど、それこそ紹介されてるPACS(23年前から)なんて、日本の婚姻と同じでしょーよ。こんなんでは、「日本の婚姻制度はオカシイ!」とかにはならんよ。
→そもそも目的から何から違うのよね。日本の婚姻制度に、宗教からまないし。フランスはもう、人口増対策としては元々の自国民に期待してないのでは?
→フランスとてフェミニズムはあるだろう。ただ日本と違うのは、持続可能性としての“出産”の重要性は理解しているだろう、ということ。つまり、異性婚ばりの責任を同性婚などにも求める。
→番組内で紹介される「もやもやの声」なる愚痴が、どれもこれもそのちょっとしたストレスのレベルでもやってたらもう人の中で暮らせないだろ、と…。
→韓国。非婚式?!勝手にすりゃええのでは。てか、ほぼ9割で出てくるの女性だな。そして、非婚宣言してる方々に、一人も美人がいないという不都合な真実
→番組で、この非婚が韓国で批判され、その意見の中の「非婚するなら、その分多く税金払え」を問題発言とNHKは見てるようだが。年金制度の維持に若者からの税金が必要である以上は、当然の意見なのでは?それこそ、「子ども作らない(育てない)個人」は、本人の老後を担う人材を育てる気持ちが無いわけで。それを、「1人で幸せなんだから、放っておいてくれ」は通りゃしないよな。
友情結婚。そりゃそーいう人を集めてんだから「みーんなが言う」でしょ。フェミニストが聞いたら喜ぶわ。
→へ?性行為はしないけど、人工授精で子ども出来てるの??友…情…?


・『機動戦士ガンダムZZ 第11話「始動!ダブル・ゼータ」』
→前回まではこちら⇩。

【『8月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220820/1660960455

→コア・トップ。ジュドーより先に“ガンダムZZ”の名称を知る、イーノ。
R・ジャジャハンマ・ハンマ!Zがやられた!
→いくらやらかしたからって、ダチを宇宙に放り出すか??
→イーノ、乗れんの?!
→合体!ZZ!!エネルギー出力が段違い。
→カネにすんな。
Zガンダムは、ちゃんと回収するのね。

・『機動戦士ガンダムZZ 第12話「リィナが消えた」』
→とうとうOPアニメにZZが!
→エンドラはマシュマーからキャラの艦に…。
→ジャンク屋ジュドーの血が騒ぐ。なかなかシリアスにはならんな。
→エンドラをラビアンローズに!
グレミー・トトガザD。マザコン、てこの頃にはあった表現なのか。
→な!リィナ・アーシタ覚醒?!グレミーもか…?
→エルとルーは合体得意なの?
→Zザクってなんやねん。合体するときジュドー以外のパイロットどこ行くねん、と思ったが、エルは銃身に?ルー・ルカはどこ?
→別働でいた。
→エネルギー使いすぎ。メガ粒子砲のせい!?
→人違い。

・『機動戦士ガンダムZZ 第13話「妹よ!」』
→ここまでハマーン・カーンマシュマー・セロの回想ばっかりでしか出てないな。「アーガマvsエンドラ」が強調されすぎて、その裏側のエゥーゴアクシズがドッチラケてる気がする。
→マンガ表現多彩。
→リィナのパンツばっか見せる。それはレディーとしていいのか、グレミー
→器用だな、シンタ。
ZZガンダムより、格下げの方が怖いんかい…。
→グレミーはリィナとくっついた方がいいと思うんだよな…。
→奪還失敗。

・『機動戦士ガンダムZZ 第14話「幻のコロニー(前)」』
→タイトル、本編だと「前編」表記なのかと思いきや、ホントに「(前)」なのねん。
→ブライトさん、エマリー・オンスといい仲になるのはどないやねん。…彼女がラビアンローズの“艦長代理”だというなら、“艦長”はどこにおるん?
ルー・ルカの胸元の作画がざっくりだな。
→ヒカリ族。小芝居するアーガマの皆さん…。
→いやさ。どんなに文明を否定しても、コロニーであるがゆえ機械も電気も要るでしょうよ。どうやって空気を生成して維持してると思ってんだこいつら。
→ビーチャとモンドはいつの間にエンドラの仲間と共にいる???
※ちなみにどっちがビーチャで、どっちがモンドですかね…
ジュドーの方(ラサラ)にも、こっち(ブライトたち)側にも、同じ声の人がいる?教祖とエリサは、もしや…。
→ルー&エル&イーノで操縦すんの?
Rジャジャの退場の仕方があっさりだな。
→サラサ・ムーン。
⇒サラサとラサラはCV:山本百合子
⇒小さい方がモンドか。

・『機動戦士ガンダムZZ 第15話「幻のコロニー(後)」』
→ぶっちゃけヒカリ族のこのコロニー(ムーン・ムーン?を)に入る理由、あんま無いのよね…。
→ブライト「いや、不倫は…」じゃないわ。
→恋愛モード大発動回、だな。エルは「アタシなんか乗りやすいでしょ」ってエロいな。なんだかんだ、みーんなジュドーのこと好きよね。妹リィナは当然として、ルー・ルカもさ。なんならイーノだってアヤシイぞ…?
→草やら蔓やらに囲まれたあれが、モビルスーツ…(キャトル)。
→ラサラ(美人)はモンドの扱いがうまいなー。
→いきなり型番出てきたぞ?“AMX-107 バウ(…漢字表記で「龍飛」を一文字に合成)”。グレミー・トト、結構寵愛されてんな。これ昔プラモ作るのに死にそうになったな…けっつの引っ越した家で。
→ジジイが「外へ出たかった、寂しかった」という理由で若者を搾取する。37年前(1985年)だが、現在の日本をこの頃から揶揄してたのでは…?

・『機動戦士ガンダムZZ 第16話「アーガマの白兵戦」』
→結局、エンドラは破壊されたのかな?
→いやいや!オジサンて!ブライトさんまだ20代でしょーが。
→リィナをファースト・レディにしたいの?グレミー
→美人メガネと一緒にいたオヤジ、クチが軽いな…。からのゴットンと愉快な仲間たち。大変だな、巡洋艦ミンドラの方々…。
→メッチャー・ムチャ。何その名前。
→ゴットンとキャラのコントが…。
→エマリー、死ぬかと思ったわ。キャラはそのままアーガマ?いつリィナ助けるねん。

・『機動戦士ガンダムZZ 第17話「奪回!コア・トップ」』
→作画がイマイチ、というかキャラ・スーンが可愛くない。
→合体ロボはデメリット大きすぎなんだよな。
→なに!ダミー隕石からキュベレイ?!ハマーン・カーンがこんな出撃の仕方するとは思えんが…。
エルピー・プルかな?
⇒ミリィ・チルダーはCV:水谷優子

・『機動戦士ガンダムZZ 第18話「ハマーンの黒い影」』
アクシズが近づくことで、不穏な音楽が…。
→グレミーハマーンのお気に入りなのは前も聞いたが、マシュマー・セロはどこ行った?
ハマーンの持つオーラが、悪魔に見えるとは。ファンタジー内ファンタジー
→あー!リィナが、すぐそこに居たのにー!!
→造られたニュータイプ、幼児退行しがち。
エルピー・プルはCV:本多知恵子




つながりつながり。