今際の際をトオザケロ

8月19日の視聴

・『病院ラジオ「高齢者医療専門病院編」』
→愛知県の、国立長寿医療研究センター
→一曲目からブルーハーツ「情熱の薔薇」。
→サビまで行かんのかーい。聞かせろ!
→大道芸夫婦とな。ちょいちょいカメラで映される、別室のおっさんは誰やねん。
→50歳で、空間認知障害で要介護度5、になった女性。そうだよな。下り階段が“奈落の底”になるのは怖ろしい。
松山千春「大空と大地の中で」。
蝦夷森さん、31歳。さっきちょっと映ってたな。お美しい。スティーブンス・ジョンソン症候群。全身の粘膜が炎症を?!26歳で発症。別室でお母様が泣いている。こっちも泣いちゃう。
→お母様が踊るの?!
→そうか、目も見えてなかったのか。
→クサカタエコさん(90歳)、8年で家族が4人亡くなって…。夫、息子夫婦、娘…。息子夫婦は事故だろうか。娘さんはホスピスに入ってたくらいだから、急ではなかったんだろうけど、60歳は早いな…。
→このドクターがサタケ先生かしらん。
→リクエストは、こちら。おもひでぽろぽろ

・『病院ラジオ 選「産婦人科病院編」』
→本放送は2月23日。3ヶ月前⇩にも観たな。熊本の福田病院。

【『5月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220531/1653924436

→これがシリーズ7回目かー。何回か見逃してるな、確実に。

・『病院ラジオ 選「神経病院編」』
→本放送は5月3日。これが8回目。東京、八王子の東京都立神経病院。神経病院、て名称が珍しいな。てんかんやALSに対応。
→コロナ禍だから病院内NG?んで、別施設として近くの「NHK学園高等学校」で。
→ポンペ病の12 歳、モモちゃん。弟もポンペ病?!(上の弟。下の弟は違うっぽい)
→お母さん、バナナマンと間違える。モモちゃん、「弟と同じ病気で良かった」という。それは…弟的にはわからんよ?
→リクエストは「カイト」(嵐)。
→夫がALSの音楽家夫婦。いざとなったら、殺してくれとは言えないから、呼吸器はつけないとのこと。そんな事件(嘱託殺人の)あったもんなあ…。

【2020年『11月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201117/1605544053

ヤクルトスワローズ好きの女性。離婚もあって当時は落ち込んでたとのこと。優勝してよかったね。リクエストは「プライド」高橋優。
→兄(23)が大田原症候群の、妹(14)。姉が兄を「イッポくん」と呼ぶため彼女は兄を“ぽっちゅん”と呼ぶ。
ラスムッセン脳炎の少年、母と登場。習い事やらせすぎだよ、お母さん…。「ひまわりの約束秦基博
→ALSの女性。およそ1年前くらいの診断。この方が若く見えるからなのだろうけど、付き添いの“夫と娘”がえらく老けて見えるな。リクエスト、上白石萌音懐かしい未来」。

・『ハートネットTV 特集「“恋する”ヘルパー〜私が介助をする理由〜」』
→フクチッチ「ヘルパー」の回⇩でも出演されていた、石田君枝さんに、密着。

【『5月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220523/1653303118

→岡部宏生さんへの密着でもあるのかな?他のヘルパーさんも出てくるの?
→岡部さんが睡眠剤を導入する理由はなんだろう。
→こんな張り詰めて、もちろん岡部さんの命がかかる責任はあるけど、ホントに“恋する”と言えるほどこの仕事を愛せるか?
→やっぱ、石田さんだけへの密着じゃないねんな。二人目は伊藤菜緒さん。岡部さんトコに来て4年目。石田さんよりは断然慣れてる。大学での講義も岡部さんと担当。
→ALS、身体だけかと思いきや、「感情のコントロールも出来なくなる」こともあんねんな。これはあまり知られてない。
→気のせいかもしれないけど、この二人だけを見てると、岡部さんが、自己肯定感低めの若者を利用しているようにも見えてしまう。でも…彼がどんなにかヘルパーさんを大切にしてるかも伝わる。観てるこっちがもどかしい。
→三人目は浅野目由実さん。1年間休むの?
→そうか、お父さんが…。
→あ、間違えた、休むの1ヶ月か。
→…うむ。それはエモい。
→実際は9人体制なわけで、人ひとりの命にかかる労力の意味を考えてしまうな。

・『ハートネットTV 特集「知ってほしい!ヘルパーの世界」』
→本放送は8月10日。わざわざ「再放送」と銘打ってあるのはなにかあるのか?
→重度訪問介護、の制度に絞った回らしい。スタジオは彦田友香さん(ヘルパー歴7年、ALS患者担当)、大坪寧樹さん(ヘルパー歴26年、知的障害者担当)、吉田真一さん(電動車いす。ヘルパー派遣事業所代表)。吉田さんはフクチッチ⇩でも。

【『5月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220523/1653303118

→“ほかに着る服がなかった”ってロゴのあるTシャツええのう。
→大坪さん、あのやまゆり園の被害者でもある、尾野一矢さん⇩の担当の人か!元気してますかね、尾野さん。

【2020年『10月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201018/1602949106

厚生労働省、「処遇改善加算」なんぞで申請ハードル高くしたら、賢くない事業所がその事務手続きの猥雑さで諦めたら、その皺寄せが誰にくると思ってんだ?ヘルパーさんだぞ?!
→介護点数以外のところで、ヘルパーさんが稼げるシステムを作らないと違法な行為がまかり通るぞ。国はそれでいいのか?報酬が低すぎる。

・『ハートネットTV 私のリハビリ・介護「がんばらない、けど、諦めない〜桑野信義」』
→SONGSで、鈴木雅之と一緒に出てた⇩のは、闘病後の姿だったのね。

【2020年『4月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200501/1588262194

トップガンでなく大腸がん。ステージ3b。
岡村孝子急性骨髄性白血病だったか。その回、あんま興味なくて観なかった。すんません。いやなんで謝る。
→2020年は、ラッツアンドスターのデビュー40周年。そりゃ出たいわ。
→岡村さん、「2人に1人がガンになる時代」って、単にそれ寿命伸びただけですから。生命保険会社の常套句みたいのに乗っちゃダメっすよ。
鈴木雅之から桑野信義へのLINEメッセージに「お前が来ないと40周年成立しないんだからな」って書いてあったけどさ。田代まさし⇩にも送ってあげてほしいんですけどね…。

【2019年『9月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20190915/1568474637

→術後の抗がん剤治療は、苦しくてやめたのか。でも、再発リスクは上がるんだよな…覚悟はしてるということか。





つながりつながり。