悩み抜いて、春

8月20日の視聴

・『鎌倉殿の13人 第31回「諦めの悪い男」』
→前回はこちら⇩。

【『8月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220819/1660886007

→な。生田斗真???
→全成、息子いたの?
三浦義村、なんか取り出すと笑いしか起こらねえな…そして裏で…。
→頼全死す。ここで生田斗真かよ。
→善哉(三浦が乳母父)でなく、頼家の弟・千幡(北条が乳母父)を担ぎ出すか。
→この…義時から政子への「約束します」は、嘘だろう?直前に「頼朝様は正しかった」って言うてるやん。
→「義母上って呼ばない」。
→4つになった。
→うーん、哀れ。
中川大志がカッコ良すぎる。LIFE!に出られなくなるぞこれ。
→「これで、良かったかどうかは、“分かりません”。」
→お目覚めです。
名越切通し
→妙本寺。比企能員の館跡。

・『おとなりさんはなやんでる。「小学生のスマホ」』
→あれ、ハナミズキさんやん。『ウワサの保護者会』以来ですな。次男の発言にイライラするな。いいから寝ろ。
→バクさんの息子さん「他のみんなは自由に使えている」ってそんなわけねーだろ。バクさんはバクさんであんまり息子といい距離感じゃないけど、息子は息子でアホだな。
→やっぱ、シュミレーションは必要かもな。失敗したり、犯罪に巻き込まれる可能性は考えておいたほうがいいか。
→我が子の友人にホラ吹くタイプの子がいるからな…写真は撮らせないようにしないとな…。アイツは危ないな。

・『おとなりさんはなやんでる。「思春期の性教育」』
性教育ユニットの作った、「息子への性教育切り出しのストーリー」、現実には話すらロクに聞いてくれない気もするが、準備しておくのは大事だろな。伝える前にヤッてる場合もあるし、子供のためというよりは、親である大人のために。
→アダルト動画を一方的に悪者扱いするなよ、NHK。合法的に作って売ってるんだから。見た人間のほとんどは、そこまで信じてないし、わざわざそれを実践しようとするのは、たいてい“モテる”側の男性なのだよ。


・『それでも歩は寄せてくる 第2話「よろこんでほしいので」』
→第1話は観てないが、大体分かった。後輩くんが先輩ちゃんのことを好きなマンガだな。
→で、友人カップルはなにげに運動神経抜群。
→4人集まったくらいで、同好会が部に格上げ出来るだろうか…?幽霊部員だし。流石に成立時に幽霊部員いるのはマズくない?

・『それでも歩は寄せてくる 第3話「初デートがしたいので」』
→よほど女子側からの好意に確実性無いと、女子の髪型について言及するの、男子にとってハードル高いねんぞ。ともするとハラスメント扱いされるし。こいつモテ男すぎる(「カワイイですね」とか)わ。で、この先輩は髪型について自分から言わんかい!
→なんでこっちも催眠術なんだ⇩。先輩後輩マンガにはつきものなのか?

【『7月22日の視聴』宇崎ちゃんエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220725/1658681215

→もう文化祭?!
→将棋“部”になったとしてなにを出店(出展?)するのだ。
→焼きそば100円だとぅ?!安!味と衛生面を疑われるからせめて200円にしろ。
→バカップルだ。
→中高生が、たかが1歳違いでここまで偉そうに振る舞えないだろう…。
→うるしさん、「初デートだとバレて威厳がなくなる」って何だそれ。せっかく田中が喜んでるのに。
→こっちも下の名前で呼ばれたいハナシ?

【『7月22日の視聴』宇崎ちゃんエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220725/1658681215

→一生、田中。

・『それでも歩は寄せてくる 第4話「一緒に過ごしたいので」』
→制服で掃除する、意味がわからん。
→こーいう高校生恋愛マンガにありがちだが、クリスマスの予定聞いて「特に予定ない」て答えるのなんなん?なぜこいつら「家族と過ごす」が選択肢に無い??予定=恋人と過ごす、てどこの高校生の発想?私が中年だから知らないだけ?
→一度も勝ってなかったの?
→今回はOPもEDも歌、無かったな。
→住宅街で、こんなにイルミネーション点いてることある?どんな金持ち地区だよ。
→もう年明けてる!
→高2程度の年齢の女子がさ。初詣で振袖で来るか?金持ちしかいねーの?この街。賽銭に千円ぶっこむしさ。
→えー!好きー!!

・『それでも歩は寄せてくる 第5話「もっと知りたいので」』
→いや頼めよ。
→女子高生が恋愛マンガ読むの、そんなデフォルトじゃないよ…?
→てらそままさき、かな?
→デカいな…。
→タケルたちが観てるこの映画、さっき歩たちが行った本屋のポスターにあったような…。
→えー!木がー!!!
→うるしの部屋、広すぎじゃねー?

・『それでも歩は寄せてくる 第6話「センパイからもらいたいので」』
→ん?バレンタインデーかな?
→しっかし、今どきバレンタインデーを告白のチャンスにする女子なんかそんなおらんだろ。
→普通に盤上に置けよ…。なんだよタイミングって。
→桜子は鬱陶しいな。思わせぶりにしては酷い。
→学校の図書室…で勉強なんか出来るか?あんなトコで集中出来るヤツの能力は異常。
→もうホワイトデーなの?!このシステム面倒くさくない?1ヶ月覚えてなきゃいけないの、男子の負担大きすぎじゃね?

・『それでも歩は寄せてくる 第7話「辞めるわけにはいかないので」』
→もう春?高3と高2?卒業あたりで終了かな。
→高3でクラス替えとかするか?
→ビビッと。
→コピー100枚程度でそんなに分厚くはならん。
→絶対この子剣道部だろ…。
→このマンガがいつ連載スタートしたかは知らんけど、今は将棋部の勧誘でここまで邪険にはされねえだろ。
→いや、入部届に「将棋部」ってでっかく書いてあるだろ。読めよ。バカか。
→部に入ってない田中が、簡単に勝負を請けるあたり、田中は町道場とかには通ってるんだろうな、きっと。ここまで、そんな描写無かったけど。
→いやよく考えたら、田中の防具や竹刀はどこから手に入れた?で、この後輩ちゃんが「勝ちましたよ」の絵面で見えてないのは、なにかあるのか?
→この後輩ちゃんの名前いつ出てくるのだ。
→あ、字幕に“凛”って書いてある。
※巻き戻したら、登場した時点で“凛”だった

・『ネタパレ(2022.8.19)』
→“人間横丁”、意外にネタが錬られてる。
→“アルコ&ピース”の設定、新しいなー!

・『ワルイコあつまれ(2022.8.20)』
慎吾ママのコーナーは「エジソン寺脇康文)」。ウケ狙おうとしすぎ。なんで最後ルパン三世のいいシーンみたいな曲流すねん。

・『MLB2022 大谷翔平前半戦ハイライト「全本塁打・全三振」』
→5月9日の「vsレイズ」。この球場いいな!スタンドに岩場と火を吹く装置が。ディズニー・シーみたい。
→5月22日の「vsアスレチックス」も。結構多いのかな?岩場のスタンド。やっぱ、収容人数も多い(2階席とか)から、あのスタンドのど真ん中をああいう使い方出来るんだろうな。
→6月9日、「vs.レッドソックス」も。岩場しか目に入らなくなってきた。
→…いやまて。エンジェルスのホームが岩場の球場なだけ、では…?
→実況、「イッテラッシャーイ!」ではねーわ。
→エンジェルスのもう一つのユニフォーム、昔の近鉄ブァッファローズみたいだな。
→19本塁打、123奪三振。記録が9勝で止まってるから、二桁勝利でニュースになったのは、後半戦なのかなー?



つながりつながり。