経験至上主義の末路

8月21日の視聴


・『桂文珍の演芸図鑑「篠原祐太 ナイツ 桂文珍」』
→ナイツは鉄板やなあ。大谷翔平をヤホーで。オチはやはり。
→落語はMC桂文珍。「茶屋迎い」。ダメなボンボンの話か?
→おお。なーるほど。分かりやすい。そんなオチの「親不孝ものめ」。
→対談は、昆虫食クリエイター・篠原祐太。
→篠原さんが選ぶ「ほんとうにおいしい昆虫」ベスト3。3位・タガメ、2位・桜の木にいる毛虫、1位・ざざむし。ざざむし?
→しかし篠原さん、トークが淀みないな…。

・『ドキュメント20min.「“釜”の写真館」』
→大阪・西成のあいりん地区。“釜ヶ崎”の“釜”かー。無料。
→かつて写真館をしていた、石津武史さん(79)がボランティアで。お盆と年越しの2回か。毎日はたしかにやらんかー。
→セピア色のいい写真をパネルにして。みんなカッコええやん。とはいえ、みんななんか遺影っぽいな…。
→あ、ホントに結構みんな遺影のつもりなのね。
→工藤さん、奥さんと子どもに出ていかれ、仕事も辞め、ひきこもり、そして60歳になって、出てきた。理由が「還暦だから元に戻る」ってのがイイな。

・『ドキュメント20min.「職業 ユーチューバー」』
→奈良放送局の新米ディレクター(高橋樹生さん)が、奈良の人気グループ「カミワザ」に密着。全然知らん。
→今は関東を拠点にするカミワザ。茨城?テレビ見ないんだ。NHK観ないの?私としてはラッキーな気分。
奈良県宇陀市出身。トモの両親はそんなに気にしてないみたいだけど、ナリは建築士だったのを辞めていってるので、大変だったみたいだな。
→ナリの母と姉が泣いてるのはなんでなん。

・『アストリッドとラファエル 文書係の事件録 第3回「呪われた家 前編」』
→1階と2階の間に部屋とかあんじゃね?
→マックス・リボーは、なぜあの施設にカネを送金してるのだ?…そういや「パズル」の時の医者からせしめたカネは一体どうなった?
→死んでる。

・『アストリッドとラファエル 文書係の事件録 第4回「呪われた家 後編」』
→まさかの、オカルトスタート?!
→なーんだ。にしても都合よくそんなん見るかね?
→なんかいっぱい名前出てきて分からんくなってきたぞ。
→えーと、アイツは罪滅ぼしで、アイツは偶然死んでて、アイツは罪を隠すために殺人を…?
→ニールセン。




つながりつながり。