サゲで気づく“つながり”

6月24日の視聴

 

・『落語研究会【入船亭扇遊「木乃伊取り」】』

→扇遊さんは先日も別番組⇩でもお聴きしましたな。

 

【2023年『6月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230716/1689444119

 

木乃伊、てのは中国起源か?たいていはカタカナだもんね。吉原、廓噺か。…しかし、京須偕充さんが死んだら、ここの解説誰がやるん?

→出囃子、道成寺

→…この、吉原に狂った若旦那を連れて帰るハナシ…どこかで聞き覚えあるな…。最後、大旦那が変装して行くパターンじゃねえの?

→あ、違うのか?頑張れ清蔵。

→頑張れない清蔵。

→呑まれる清蔵。

赤荻歩アナ、「アバラの三枚目」を使おうと画策する、の巻。

 

 

・『天国大魔境 #8「それぞれの選択」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『6月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230701/1688141401

 

→やはり…するってえとこの宇佐美医師は、この人を生かすために切っているのか…。

→機械ごと移動せんでも、天井を銃でぶっ壊すとかは…ダメか。

→バカ、って。

→教団の対抗組織の方が、やり口が小汚いな。

→てか、宇佐美さんは、この人のなんなのよ。

→…あー…ここのタブレット端末のセリフは、観てない人には観てほしいな。

→結局、不滅教団なんて、無かった。

→…地下にまだ…!幻覚見せるヤツだとすれば、あの対抗組織(のほうがヤバい宗教団体にしか見えんが)で殺し合いが起きそうな気がすんだけどな…。

→宇佐美!バカ!

→いや、死を生むチカラも、人を幸せにはするんだよ…。

→宇佐美の持つコインの模様…!

→ミミヒメの見た、夢。

 

 

・『天国大魔境 #9「学園の子供たち」』

→過去回想か。アスラが気づいた、アスラの生きる意味とは。

→「カラダを冷やさず、急な運動は避けてね」…!?水泳時の体型の変化も、この女医(?)は気にしてたし、妊娠かな?トキオ。

→ミミヒメ、死んだアスラが視えてる、のか?

→な!この情報屋(ジューイチ?)、学園の出身なのか?!いや、誰かからの聞きかじりの可能性もある。怪しいし。

→シーユーバイバイじゃねーわ。

→マークの出処!高原学園。それがアソコなのか???

→まあ、そうだろうな。性の概念も、男女の区別も伝えてなかったのかよ。あー、それで制服も同じで、全員クン付けなのか。

→あ、高原学園、て言った。

 

 

・『天国大魔境 #10「壁の町」』

→渡りに鳥(船)。

→ジューイチ、マジだったんやな。

→なるほど、性別を分かりにくくするために、胸は…怖いわ。

→茨城じゃない…のか?

→人食い?なんだこの能力。

→生きてた!!!!!!良かったねー!

→そっか、11だからジューイチだったのか。ジューゴも…。

→コイツがヒルコ?!

→猿渡と青島の関係が気になる。そして、5期生…人相が悪い。

→裏切り者は…こっちなのか。

 

シーユー、バイバイ。

 

⇒ASOBI同盟の歌、慣れるといい気分。

→てかこのアニメ、今期中で最高では。【推しの子】より推せる。

 

 

・『天国大魔境 #11「テストを始めます」』

→出産出来るくらいの技術はあんのね。前回トキオが「お腹のなかのものを取り出せる」って言ってたから、墮胎させられんのかと思ったわ。ふう。

→きるこ丸11号。

→え、トキオが産んだ子以外、ミーナの子なの?どういうこと??

→猿渡は、青島を救えるか?園長のハコになんか、させたくねーだろ?

→稲崎露敏!

→トマト天国やん。

→オーマ?

→ミミヒメ!!!

→この予知夢的な人食いは、まさかコナが…?!

→「ヒルコである皆さんの役割」?!バトル・ロワイアルが始まりそうな、予感。

→ん?双子?

→電源は、落ちた。

 

 

・『天国大魔境 #12「外の外」』

→夢?現?システム・ダウンそのものがテストの一部なのか、それともトラブル発生なのか、どっちだ?!

→稲崎露敏はなぜ驚く。

→ババア、走れんのかよ!

→キルコ、襲われんじゃね?露敏もオトコぞ。

→ほーらね。

→そして、外へ出たコイツらは一体どーなる…?…いや、全部どーやって決着つけんねん!

 

 

 

・『天国大魔境 #13「旅の続き・旅の始まり」(終)』

→待て待て待て。そーか、双子か。これ、あのパターン⇩じゃねーか?

 

【『君の名は。』エントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221119/1668844229

 

…キルコとマルの世界と、この“壁の中”が同時進行だと思い込んできたけど…そうじゃないとしたら。この、双子の片方が“マル”なんだとしたら(たぶん、足の裏に“マル”ついてるほう)。「同じ顔の人間を探す」ようマルが育ての親(名前忘れた)らしき女性に言われたことも納得がいく。

→勢いで名付けるな!

→…マル、強え。

→トキオ、なんか目覚めた?!

→稲崎露敏は…どこへ行った???

→完っ全に途中だな、全部。2期が無えなんて言うなよ、コレ?

⇒おお?エンディングのあとに…。

 

 

 

・『植物に学ぶ生存戦略8 話す人・山田孝之

→あれ。第7回は見逃したか…?第5,6回はこちら⇩。

 

【2022年『1月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220115/1642182335

 

→上層部。山田孝之のセクハラ!あえて切り込む自虐。

⇒「ギンリョウソウ」。幽霊茸。不気味?そーかな?

→駒崎さん(仮名)!ネナシカズラ⇩の人!

 

【2020年『1月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200207/1581005736

 

→へー。ギンリョウソウも光合成しないんだ。「基本的に不倫する」てなんだ。

ネナシカズラの遺伝子交換、すげえな。

→ギンリョウソウはベニタケに寄生?ブナからベニタケへ糖が、ベニタケから水や肥料が。そこへ忍び寄るギンリョウソウ。菌根!おお。まさに生存戦略

山田孝之

→映像を削除するな!NHK!!

→削除するな!!!

⇒ぱっとしないぞう。うでながこ。後半は「ツリフネソウ」!一年生の植物。

→この小芝居、オジサンとオバサンである理由はなんだろう?若者じゃ不都合でもあるのかな?

→うでながきたえこ、登場。

→なんかシザー・ハンズみたいな婆さんも。

→林田理沙アナの、わざとらしい某演技だ!

→削除すな!

 

 

・『ネタパレ(2023.6.23)』

→ゲスト、今田美桜清水尋也?『おかえりモネ』?

→鳥越とウエストランド井口。

→Gパンパンダ、途中最高なのに、オチで少し弱めなのよね。

→“や団”はコレ系のネタ、好きよね。

→“春とヒコーキ”、もう少し長いネタ観たい。

→“イヌコネクション”、キャラ強いけどネタとしてはな。

→“おとぎばなし”が可愛くて腹立つわ。

 

 

 

 

 

つながりつながり。