穴に飛び込むオタマジャクシ

6月23日の視聴

 

・『メイドインアビス 烈日の黄金郷 #6「呼び込み」』

→仲良くなったキャラが容赦なく殺られるんだよなあ…。

→リコの機転で倒せるか?!

→髪の毛と引き換えに。

→まー!

→白笛がレグを!

→イルミューイ?あれが?

→過去回想がやっと入ってきそうだな…。

エンドカードはpandania。

 

 

・『メイドインアビス 烈日の黄金郷 #7「欲望の揺籃」』

→揺籃(ようらん)、とはなんぞや。

→うげ。あのグニャグニャと一緒に登って下に戻ると、人間がグニャグニャになるのか?

→イルミューイ?そうか、この子の名か。

→あのデカいの食えるのか。

→え!ウサギみたいの食われた!!

→この卵みたいのが、分岐点。

→神懸かりの預言者(ワズキャン。CV:平田広明)は何か企んでいるのでは?ブエロエルコ(通称ブエコ)の重責が…。

→イルミューイは、何を願った?…どんどん異形の者になっていく。

→赤ちゃん?!

→もう死んだ。なんだこれは?産んでは死に、産んでは死んでいく。

→…!いやまて、お前が食べてるのはなんだ?ワズキャン、何を食わせた???

エンドカードは、はらだ。

 

 

・『メイドインアビス 烈日の黄金郷 #8「願いの形」』

→レグのターン。なぜこの子(ファプタ)は、耳をちぎった?!

→ベラフ(CV:斎賀みつき)は、なぜこんなふうに…?もう、通じるコトバすら持たない。

→あーやっぱ、食ったのはコレか…。

→2個目?!

→本当の願い、とは。

→ベラフ!龍?ナナチを取り囲んでいたヤツか?

→ワズキャンも“欲望の揺籃”を。イルミューイは、ブエコの望郷。

→耳ちぎったヤツ(ファプタ、CV:久野美咲。イルミューイと同)は、イルミューイの、最後の子、なのか。

→ブエコがいる、ここはどこなんだ?

→ブエコの回想が終了…。

エンドカードは小野中彰大。度し難い。

 

 

 

・『メイドインアビス 烈日の黄金郷 #9「帰還」』

→なるほど、コイツがワズキャンか。そうかそうか。

→なんか出てきた。ジェロイモ?マー、話が通じるのか?

→ファプタの復讐が始まるのか?いや、待てよ!

→修復した?!

→ナナチは知らない。外で何が起こってるか、と。…ナナチを囲むこの龍が、やっぱ…ベラフなんだろうな。

エンドカードはtomomi。左はバーサーカー化したファプタだが、右の女は、誰だ???

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活「グルメの真髄〜食品の科学〜」』

→肉の焦げ目と旨味。メイラード反応!

→焙煎されたコーヒーの色もメイラード反応なの?!

→マイタケの、タンパク質分解酵素。一晩漬け込んでから焼く!タマネギ、パイナップル、キウイも?!

エスプーマで分子料理。服部栄養専門学校へ。講師の名前、中村哲さん!?

→真空低温料理。この58℃が肉汁を閉じ込める。

→最後を“乳化”で締めるんすね。ちょっと家庭科っぽいな、コレ。

 

 

 

 

 

つながりつながり。