意地でも計算させない

11月20日の視聴

 

・『落語研究会桃月庵白酒「長屋の算術」/春風亭一之輔「お見立て」】』

⇒「長屋の算術」は、やり手が少ない?明治以降の新作落語

⇒「お見立て」は、やり手が多い。廓噺?一之輔流のプロセスを楽しめ、と。どれどれ?

→「長屋の算術」、出囃子は、江戸。これそもそも“えど”って読んでいいんすかね?

→無学長屋!

→ぶわははは。全然ハナシがすすまねえ。

→店賃からさっぴく?オチがちょっと難しいよーな。他の噺家さんのも聴きたいな。

→さて「お見立て」。さすがの春風亭一之輔。有給休暇のまくらから、遊郭の話にスルッと。ていうか持ち時間25分なんすね。

→ぶわはははは。この訛りバリバリのキャラクターが面白すぎてたまらんわい。五街道雲助ver.⇩のクスリ笑いと違い、爆笑の渦だなオイ。

 

【2023年『1月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230127/1674770373

 

→帰ろうとすると溌剌とする“けすけ”(喜助?)。墓参りをどう切り抜ける?

→カムチャツカは無理だろ。

→“喜助”って言えんのかよ!

→陸軍の兵隊の墓は分かるけど、犬の墓があるの?そんな時代にもあるんかな。

 

 

・『落語研究会【桂二葉「天狗刺し」/林家正蔵「刀屋」】』

→「天狗刺し」、出囃子は、いっさいいっさいろん。出囃子…もしかして鳴らしてる演者でなく、曲目なのか?…ヤバい、完全に勘違いしてたわ。恥ずかしい!

上方落語会の白木みのる。誰が言うてんねん。

→コインパーキングの罠。

→あり得んポイントだけ相談してくんねんな。

→修験者って確かに天狗っぽい。

→衣!なんかサゲが分かる人、掛詞とか巧そうやね。

→さてお次。「刀屋」の出囃子は、あやめ浴衣。林家正蔵さんは昨年の『落語研究会』もコレだったな⇩。

 

【2022年『10月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221104/1667522039

 

噺家さんの出囃子、どの段階で決まるんだろう。前座の頃のを引っ張る…というのも、悪くは無いんだろうけど、あんま無さそうよね。てか、前座や二ツ目で出囃子とかあんのん?あっても「真打昇進スタート」で新たに決めそうやね。大相撲の大関昇進時みたいな、さ。

→これは…恨みからの人情沙汰を目指すワケだが…なんとなく序盤での雰囲気から、サゲ近くで「お前に敵などいない」…ていう、トールズの言葉に落ち着きそうな気がする。

 

 

→この期に及んで、自分でなく“友達”の話にしたがる主人公どないやねん。

→お、まさかの復縁か?

正蔵さん、なんか具合でも悪いのか?良いところでまあまあ噛むんだよな。

→サゲの「おざいもくで助かった」の意味がわからんかったな。

→完全なる人情噺だな。

 

 

・『アンデッドアンラック No.001「不死と不運」』

→どうせ劇中劇だとは思ってたけど、案の定。

→コミカルなのか?電車で首飛ばされてるなー。

→この変な男のCV、中村悠一なのか。ちょっと前の五条悟の声が違って聴こえたの、このキャラのせいじゃねーか…?

→カラダの出来上がり方が、巨人(進撃の巨人の)。

→局部はモザイク。

→この長さの髪があの帽子に収まるかな?

→キスした。

→なーるほど。

→名前決めるとか、ペットみてーだな…。なんか、この微妙な力関係、コレ⇩に似てるな。

 

 

→そりゃ、セッ◯スって言うだろうよ。

→なんか読み切り、て感じの初回だったなー。

⇒+ジャンプアニメイズムは「アンデッドアンラック」。

 

 

・『アンデッドアンラック No.002「UNION」』

花江夏樹かな。こっちは乃村健次か。

→なんか難しい話になってきたが、「能力者」が出てくるストーリー、ジャンプの十八番だな。

→“あべこべ”って…こないだ呪術廻戦⇩で…。

 

【2023年『10月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231119/1700380479

 

…すいやせんした。

バイカル湖行きかよ。遠出だなー。なんか『ジョジョの奇妙な冒険(第三部)』みたいな長旅になりそうだな。これで話も膨らむしね。

→エンディングアニメーションのこのシーンは一体なんだろう。この未亡人みたいのは、誰…?

⇒ジャンプアニメイズム、『ONE PIECE』なんだけど、尾田栄一郎自身が関わってるせいか、なにこのクオリティー…。

 

 

・『アンデッドアンラック No.003「私の不運の使い方」』

→時は遡り1970年。1859号室?それって…。

→あ、違うわ。てっきり左胸の数字かと思ったら、「1865」って書いてある。

→からの2020年8月4日深夜?その頃なんかあったっけね。東京オリンピックは延期してたよな、2021年に。

→宇宙空間から?!

→不運すらコントロールしていこう、と。

→実際のバイカル湖もこんなキレイなんかな。

→え?この世界、宇宙空間に月と太陽以外何も無いの?

→天敵ですよね。

→デッド&ラック、ジーナ(CV:悠木碧)に勝てるか?!

⇒ジャンプアニメイズムは、「僕のヒーローアカデミア」。今、こんなストーリーになってんの?

 

 

・『アンデッドアンラック No.004「変わる私は好きですか?」』

→66歳かー。嫉妬が大爆発。年の割にウブすぎでは?

→歩けるって、そういうことか!

→「皺の数で、お前の魅力は変わらない」…妊孕性を考慮しない世界なら、好き勝手言えるわけで、ファンタジーに逃げがちなアラサーアラフォー独身女性は、鵜呑みにすんじゃねえぞ。

⇒ジャンプアニメイズムは、「ウィッチウォッチ」。…どういう主旨のマンガだろうか。

 

 

・『アンデッドアンラック No.005「我々は否定する」』

→お、今回は普通にオープニングテーマからスタート。

→目的は神殺し、か。

→あー、これで服着るんだ。設定細かいねー。

→ふと、なんだかみんな“バディシステム”勝手に適用してるようにも見えるけど…。

 

【2023年『6月6日の視聴』TIGER & BUNNY2→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230703/1688313072

 

→アポカリプス、CV:杉田智和なのねん。

⇒ジャンプアニメイズム、「アオのハコ」。バドミントンの青春ストーリー?

 

 

・『アンデッドアンラック No.006「SPOIL」』

ネバダ州。

→スポンジ・ボブをゾンビとUMAとスポンジ(スポイルのこと?)からの答え合わせで出すでない。

→戦勝の神・ヴィクトール?それがアンディだと?シェンは何を知ってるのだろう。

→結婚式?なんで会話が通じる?

→…誰もシェンの言うこと聞かないな。

→地下だからか、子どもだからか…桁の多さは一体…。

→ドレスあったのか。

→そこにいたのか!悪魔は神の形を模してやってくる。

→つづく!

→スポイルはCV:飛田展男カミーユ・ビダン

⇒ジャンプアニメイズムは、「呪術廻戦」!

 

 

・『アンデッドアンラック No.007「Dream」』

→一週間前(が、8月17日?)。そうか、この保育士の先生が、あの…。

→で、8月24日の今へ。…先生はもう…行ってらっしゃい、て言うしかねえわな。

→ゾンビ爆弾軍団、爆誕

→効いてねえな。

→こんな序盤から、生物には最恐の敵がでてくるのか。今後どうすんねんな。

→まだ続くのか!

⇒ジャンプアニメイズムは「夜桜さんちの大作戦」。

 

 

 

つながりつながり。