アバターで勝負する

11月19日の視聴

 

・『浅草お茶の間寄席(2023.11.19、tvk)』

→漫才かな?【風藤松原】。素数の47歳…でなく48歳の松原と、メガネの風藤(ふうとう)。クイズ形式で答えるスタイル?ジッタリン・ジン出してくるのさすがに古いなオイ。

→しかし、もっと笑ってもオカシクないのにな…客層が年齢高いとダメなのか?

→【坂本頼光「空飛ぶ桃太郎」】桃太郎が鬼ヶ島に行くのに、ガソリン?アニメーションの絵柄やコントが「トムとジェリー」臭い。

→土産要求すんなジジイ!

→以前も坂本頼光観た⇩けど、この活動弁士調、じわじわくる笑い。

 

【2023年『3月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230325/1679670226

 

→遠いな!第二ガソリン補給所、クジラの上じゃねーか。

→つかなんで行き先南極大陸やねん。

→「あらわしが、姿をあらわした」。

トップガンマーヴェリックて。

→桃太郎なんもしてねー。

→【柳家わさび「五目講釈」】まずは日大の不手際を謝る、柳家わさび。

日大芸術学部を、悪の枢軸と言うでない。

→一之輔の面白さと、桂宮治の挨拶をイジる。

→講談のマネ上手いな〜占め方が神田伯山。

→からの「生薬屋だけに調合」。

⇒ゲストはその、柳家わさび。母上が、チバテレの素人歌番組の審査員?!何者?

→前後の演者の演目のテンションまで考えるのか〜、プロだな〜。

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「なぎら健壱 スパイシーガーリック 古今亭菊之丞」』

→“スパイシーガーリック”この、さも野球のコントかと思わせておいて…っていう設定、最高すぎるだろう!コントのオチが暗転しないせいで、すげえウケたのに最後スベったみたいになっちゃうやんけ!てしゃーないか。

古今亭菊之丞浮世床」。よっ!音羽屋!って誰だっけ。

※たぶん尾上一門

→はんちゃんの、長い夢。

なぎら健壱!なんで今日は座敷なん?

→全日本(中津川)フォークジャンボリー。1969〜1971年だけなん?野外フェスのハシリみたいもん?

岡林信康の「山谷フォーク」?

なぎら健壱コミックソング「悲惨な戦い」。架空の話を歌に…て、なんか講談みたいだなあ。

→「およげ!たいやきくん」のカップリングで「いっぽんでもにんじん」が売れたん?!なぎらさんなの、あれ?

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「なぎら健壱 江戸家猫八 柳家権太楼」』

→“江戸家猫八”の名人芸。途中の話術の方も注目だよね。こういうモノマネ、観客がダレた時が腕の見せどころなのよね。

→“柳家権太楼”「幽霊蕎麦(作・本田久作)」。新作なのか…?稼いでもまたカミさんが帯に使っちゃいそうな気がするが…。

→なんで「時そば」じゃい!

なぎら健壱さん、まあまあ若者たちなら手垢がつくような普通のこと言ってはいるんだけど、すっかり爺さんぽくなっちゃって、「聞いてあげよっかな」な気持ちになる。

 

・『ドキュメント72時間 選「命を運ぶ 大病院の引っ越し」』

→2018年の本放送。この頃のスタッフや患者わ、コロナ禍でどう生き延びましたかね。

→引っ越し2日前の6月14日㈭から撮影スタート。

→そうかー。大半は新機種のマシンになるから、売却やら廃棄やらも大量に発生すのんのな。

→新しい看護師(男性、23歳)。頼りない。新病院の、初日の当直?心配だなあ。

→この大橋病院、54年の歴史。脳神経外科医(59歳)の、忘れられない記憶。

→調理師は解雇だろうな、これ。調理器具とかが廃棄になるの、残念そうだし、ちょっと不満そうに見えるな、私には。

→新病院、全自動で食事が出るらしいけど、それどういう状態?ドラえもんで見たようなヤツ?

→申し訳ないけど、90歳くらいの婆さんが、心臓の手術しないと生きられなくて、今もこんな管いっぱいつけて、ちょっとの振動が容態に影響する…とかさ。◯なせてあげた方が良かったんじゃないか。ここに割かれたリソースが、現役世代になんも還元されないじゃんよ…。

 

 

・『ドキュメント72時間「新宿・歌舞伎町 眠らない美容室で」』

→美容室は眠ってないけど、客はちらほら眠っている。なぜGet Wild

→なんかホスト多いよね。同伴出勤、遅刻ダメなんだ。そりゃそうか。

→歌舞伎町だけで、ホスト8,000人もいるの?

→二次関数的、てなんだ。「指数関数的」のことか?

→留年するからホスト、てまた留年すんだから、大学辞めたほうがいいのでは。部活とかやってた、てんならまだ分からんけど「今までより忙しくして単位が取れる」わけないやん?勉強してないんだし。

→AV男優!いやいんだけど、結婚したいなら、この映像はモザイク必須じゃね?「結婚して子ども出来たとして、なんて説明しましょうね」って…。自分だけ映ってない家族写真、は現実か妄想か知らんけど、そんなん気にすんの?

→ドラゴンジムの店長美人やな。確定申告大丈夫かな?

→ホストの誠実さと謙虚さをどこまで信じるか。

⇒語りのアオイヤマダ、て誰?

 

 

・『プロジェクトエイリアン PA004「わたしたちの“性愛”」』

→この番組の参加者が、徐々に正体を明かしていく様が面白いよね。

→3人子がいるのに、夫を裏切ってマッチングアプリにハマり、いわゆる何人もと関係をもった女性。それがバレて離婚したみたいだけど、なぜ夫はこの人に親権を渡したの?そんな女と子ども等を一緒にしておいて、大丈夫なわけなかんべよ。

→妻に不倫され(最終的に離婚し)た男性、ポリアモリー実践してる女性、アセクシャルな女性…なかなかややこしいメンバーが揃ってるなー、毎回。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「酸化・還元」』

→化学カイロの回なんてあったっけ。まだ観てないかもしれん。活性炭と食塩水と鉄粉

→鉄に酸素を送り続けるための「活性炭」と、鉄を錆びるのを促進させる「食塩水」の2段構え。

→酸化には「おだやかに進む」反応と、「激しく進む」反応がある!燃焼は後者か?

→銅Cuが、酸化銅(Ⅱ)CuOに。ちょっと加熱しただけで、カンタンに変化したな。

 

2Cu+O₂→2CuO …🅰

 

→「酸化」の定義、“物質が酸素と反応すること”なんだ。「結びつくこと」って言い切らないのは、何かあるのか?

酸化銅(Ⅱ)の「還元」って水素使うんだったか。一瞬ですな。

 

CuO+H₂→Cu+H₂O …🅱

 

…『「酸化」の際に還元が起こるとは限らないが、「還元」の際には必ず「酸化」が起こる』…んだっけ?

→あ、今はこの同時に2つの反応が起こるヤツを、「酸化還元反応」って呼ぶんだ。

→うん?違うわ。🅰も🅱も酸化還元反応であり、「酸化とは、還元と常に同時に起こる反応」なんだな。🅰の方の還元は、電子のやり取りが…ってとこまでしか説明してくれなかったけど、のちの回でやってくれんのかな?楽しみだな!そのへん忘れちゃったしな!

二酸化炭素(CO₂)内に燃焼中のマグネシウム(Mg)入れたら、すぐに火が消えずに燃えてたぞ?なぜ?えーと、化学反応式が、

 

2Mg+CO₂→2MgO+C

 

…なので、燃焼する熱で還元反応が起こった、とかかな?いや待て。そうすると、まっさらなマグネシウムMgをCO₂に入れると、反応しないことになってしまうが。Mgの酸化しやすさからすると、燃焼してなくても還元が起こるのか?

→でもそうするとさ。なんで火のついたロウソクはすぐ消えて、マグネシウムは…って「ロウソクはマグネシウムほど空気中の酸素と反応しやすくない」で説明出来ちゃうわい!

→つまるところ、酸化前の物質の「酸素との反応度合い」にもよるわけか。マグネシウムは、二酸化炭素から酸素を奪うほど反応しやすい」ので、空気中に酸素がなくても酸化する

⇒ところでホントに普通に、マグネシウムMgを(燃焼させずに)二酸化炭素CO₂の中にぶっこんだら、どうなるん?

 

Mg+CO₂→MgO+CO

 

…的な感じ?

ドライアイスにはさまれた、粉末マグネシウムを燃焼させる実験、面白いな。危険だから現実には研究室とかでしか見せてもらえなさそうだけど…。

→お、草津温泉。お湯の通り道に残る、硫黄。実験室では、「硫化水素水に酸素を送り込んで、数日おくと、硫黄の沈殿が」。

 

2H₂S+O₂→2S+2H₂O

 

…この温泉地での酸化還元反応は、今までと何が違う?

→おお!そうだ、これはH₂のやり取りだな。水素を失うことを、酸化と呼ぶ(水素得ると還元)のだ!あったね、そんなの。

→インジゴの藍染めも、還元して作った染料を、酸化により藍色に変えるのか。

→鉄鉱石(酸化鉄)をコークスなどで還元して、鉄に。

 

 

 

 

つながりつながり。