血判状

8月31日の視聴

 

・『古見さんは、コミュ症です。#4』

→前回までは、こちら⇩。

 

【2023年『8月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230901/1693541786

 

→【コミュ10「身体検査です。」】全敗じゃねーか。てか、視力意外が身長・体重・座高の3つしかないのは、なぜ?

→【コミュ11「恋です。」】落ちてる髪をストックするな。

→ん?

→誘拐しとるやん。方法を教えろ。

→怖えよ!全部!いや学校に戻すなこんな人間を!!!

→自分を殺そうとした人間と、和解できるか…?早く警察に突き出せ。愛のあまり古見さんに手をかけるぞ、コイツ。

 

 

・『古見さんは、コミュ症です。#5』

→【コミュ12「夏服です。」】いや、さすがに分かるだろ?古見さんよ。

→【コミュ13「体力測定です。」】全敗じゃねーか!

古見さん母よ…。

→【コミュ14「ヤサイニンニクセアブラマシマシカラメです。」】昔は食べれたけどなー。今はもう無理だな…。

→【コミュ15「血の契約です。」】友達になっただけやないかい!

⇒急接近。

 

 

・『古見さんは、コミュ症です。#6』

→【コミュ16「ギャグです。」】常にダジャレ推しで攻める。返す刀はボロボロである。

→【コミュ17「買い物です。」】犬…の散歩、とは…。

→相変わらずのストーカーが…。

→キレイなマネキン、古見硝子。

→上里さんの、そんなダサくねーよ!古見さんならイケるよ!

→童貞の言い訳って言うな。

→只野仁人案、満点決着。

→【コミュ18「美容院です。」】びようしーつ、のアライカミコ。店長はカリスマキ。

→気づくか!そんなもん!

→【コミュ19「モヤモヤです。」】なんだかんだ、寝た。

→【コミュ20「テスト勉強です。」】スリーアウトで退場?!

→ボロ負けしてるヤツが。

→【コミュ21「夏休みです。」】プール?!自分の洋服ひとつ買えない人が、水着なんか持ってるか?!

 

 

・『古見さんは、コミュ症です。#7』

→【コミュ22「プールです。」】またストーカー女が…。

→いや、そっから水着買いに行くの?どこへ?あ、売ってるようなデカい施設なのか。

→1億点?!

→新たな嗜好発動。

→膝が顔に当たったら無事じゃ済まんのだが…。

→この程度のケガでプール入れないのん??!

→プールサイドを削るな。

→うるせえ只野!てめえは静かに古見さんの隣に座ってろい。

→なんだそのデケえ水鉄砲は。カネあるなおめーら。

→【コミュ23「かき氷です。」】お父さんイカついな、古見さん。

→デカいわ!2人で1つだろー!

→高校生の娘の頭撫でるの、キモがられませんか…?

→【コミュ24「図書館です。」】赤子がビビった!お母さん、なぜ気づかない!

→本は返せ!

→【コミュ25「公園です。」】まー、ウォータースライダー好きですもんね、古見さん。

→“雲手”ってどういう趣旨の遊具なんです?

→本返せ!

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

 

・『NHK高校講座 生物基礎「酵素のはたらき」』

→触媒が「ある化学反応を進めるにも拘わらず、自身に変化がない」てのがよく分からんのよね…。

→今回はほぼ、化学だな。

→(豚の)レバーに含まれる「カタラーゼ」、過酸化水素(H₂O₂)を酸素(O₂)と水(H₂O)に分解するのか。まさに「酸化マンガン(Ⅳ)」と同じ働き!

→え、ちょっと待って?ゼラチンの主成分は“タンパク質”で、寒天の主成分は“炭水化物”なの?同じゼリーだと思ってた…。

※ここで気になって「杏仁豆腐は?」と調べたところ、“杏仁とゼラチン”でした(まったく豆腐は入ってません)

→パイナップル中の酵素は、タンパク質には効くけど、炭水化物には効かない(ので、ゼラチンは溶けて寒天は溶けない)!で、

 

「基質」:酵素が働きかける、相手の“物質”

「基質特異性」:特定の基質に働く、酵素の“性質”

 

…なるほどつまり、「デンプン(基質)を分解する性質が、アミラーゼの基質特異性」なのか。

→わざとらしい、「あれ、ハマらない…」の演技。役者も大変じゃのう。

酵素の反応によって生じる物質が「生成物」。つまり、「ペプシンの基質特異性(タンパク質の分解)によって出来た“生成物”が、アミノ酸」ていう表現で合ってる?

→へー!酵素が「ある温度(ヒトの体内だと体温あたり)を越えると反応しづらくなる」のって、酵素自身がタンパク質なので、高温すぎると酵素自体の立体構造が変化してしまい、基質と結合しにくくなるからか!おんもしれー!

→で、その最も反応しやすい温度を「最適温度」と呼ぶ、と。

→あ、それで…。パイナップルを加熱すれば、ゼラチンを溶かさずにゼリーに入れ込めるのか。

→極限環境微生物と酵素!好冷菌と好熱菌。…ちょっとこの2つ、微妙に違うよな?好冷菌が「温度が低い環境で“しか”生きられない(…常温はダメ?)」のに対し、好熱菌は「高い温度“でも”生きられる(常温でもOK?)」って言ってるもんな?

 

 

 

 

 

つながりつながり。