手のひらだけが知っている

9月1日の視聴

 

・『NHK映像ファイル#691 あの人に会いたい「松本零士(漫画家)」』
→2023年2月、85歳で没。福岡県久留米市生まれか〜。「男おいどん」って松本零士なん?
→7人兄妹のちょうど真ん中。それってどんな気持ち?
→「男おいどん」は自伝的漫画なのね。『アオイホノオ』みたいね。
→『宇宙海賊キャプテンハーロック』!あれ、もう一人の声、神谷明じゃね?
→『銀河鉄道999』の映画版、テツローがハンサムすぎるぞ。…しかし、松本零士が死ぬ直前まで、tvkが全話毎週放送してたの、なんか勘づいてたんじゃないかと思って、恐ろしくなる。

・『新美の巨人たち 松本零士銀河鉄道999×タケカワユキヒデ」』
→へー、『999』って地球とアンドロメダを往復する宇宙特急なんだ。10巻しかないの?意外。
タケカワユキヒデもそもそも漫画歴長いとか。松本零士、松本晟(あきら)が本名だったのね。
→親友、ちばてつやのインタビュー。上京後の、本郷(東大赤門に近い)での暮らしを知る。
→メカデザインと、謎の美女。
北九州市漫画ミュージアム小倉市。レイジメーター!
松本零士の星の描き方を、せい☆けいすけさんが再現。面相筆で根気よく。平筆で絵具を弾きながら。ブラシで網を擦りながら。そんな3種類。
→父・強は、陸軍航空隊のパイロット。宮崎駿にしても、そういう出自の漫画家結構いらっしゃる?
→テツローは、機械のカラダを手にしなかった、のか…。
隅田川の観光船「ホタルナ」。松本零士がデザインし、設計は弟の松本將(すすむ)。2012年から就航。兄弟して難しい漢字の名前ね。

・『NHKスペシャル「わが子が“闇バイト”に手を染めるとき」』
→健太(仮名)の思考(承認欲求とか、今変わらないと、という焦燥感とか)が、とりたてて若者として間違ってるわけではないのよな。ホストしたことで、借金でも背負ったのか?
→なんで身分証送っちゃうん?警戒してるのを、闇バイトの指示役に送っちゃったら、ビビってるのが丸わかりだし。あっちからすれば、警戒してるってわかるヤツほど御しやすい者はおらんやろ。
親としては、カンタンに身分証を渡すなということを伝えるのが限界だよな、と思う。家族に危害を加える、と脅されたら言いなりになっちゃうし。殺される覚悟で、警察に連絡し、自衛もするしかないのだろう。…そのうち、逃げるために、指示役の男を殺してでも解放を望むメンバーも出てくるだろうな。
→健太…4人乗りの軽自動車に5人乗るため、トランクに。帰ろうにも殴られて黙らせられる。そこで逃げるわけにはイカンかったんかな…。
→現場に置き去りなったほうが、生きてたんちゃうかな…。
→え、アレ、ガソリン切れで高速で止まってたん?
→いや、詐欺をやって何も得てないことはないやろ。…ん?あ、気づいたか。

・『MISIA 25周年ライブ in横浜アリーナ「25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」』
→2023.2.19の、横浜アリーナ
→「Everything」(作詞・MISIA、作曲・松本俊明)から!
→続けて「忘れない日々」(同上)。
→「LIFE IN HARMONY」(作曲・yellowRubato)。
→「THE GLORY DAY」(作曲・鷺巣詩郎)。
→「INTO THE LIGHT」(作曲・松井寛)。
→「Higher Love」(作詞作曲・藤井風⇩)!

【2021年『12月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211231/1640920527

→「君の願いが世界を輝かす」(Emily Bear・Toby Gad・Lindy Robbins・Ruth Anne Cunningham)。訳詞はMISIA。これなんか聴いたことあるな。
→「明日へ」(作曲・松本俊明)。
→「希望のうた」(作詞作曲・矢野顕子)。
→「MAWARE MAWARE」(作詞・MISIA、作曲・MISIA-JP)。
→「おはようユニバース」(作曲・松本俊明)。この、車椅子の2人は…?
※かんばらけんたさんと、みゅう…さんはアレよな?バラバラの2人旅に出てた、葦原海さん⇩…だよな?

【2023年『2月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230303/1677842305

→「アイノカタチ」(作詞作曲・GReeeeN

・『ネタパレ(2023.9.1)』
→“はいチーズ”も“や団”も良かったけど、ギャロップが全てかっさらった。
→“センリーズ”好き。他のも見たい。“アリオス”もテンポいいし。さて、“モシモシ”はどうなる?
→なんだかんだ、内容が女性向けだったし、“モシモシ”ちゃう?
→うむ。

《『今日の理科』のコーナー》

・『NHK高校講座 化学基礎「原子」』
ギリシャ語「それ以上分割できないもの」、atom
→へー、もっとあると思った。この5cm四方の薄い金箔、金原子350個か。案外、金の原子大きいんだな。
走査型トンネル顕微鏡(Scanning Tunneling Microscope、通称STM)。探針の先、原子1個分?!小せえ。直径0.3nm。
超電導物質の“ピン止め効果”。
→水50mLと、エタノール50mLを混ぜる。体積が98mLくらいになったぞ?粒子の大きさの違いと、結合の妙。
→ドルトンの業績。
→原子内の物質の1個分の質量比、「陽子:中性子:電子=1:1:1/1840」。原子の質量の殆どは、原子核に。
→水素と重水素、互いに同位体アイソトープ)の関係。
→もう一つの同位体三重水素トリチウム)は、処理水の話題で昨今有名でゲス。





つながりつながり。