にっぽんを歌いたい


www.youtube.com


3月15日の視聴

・『シン・にっぽん聴こう! 第1回』
森山直太朗と、高山一実がラジオ番組形式で。なんか最近Eテレこういうの好きよね。シュガシュガ(シュガー&シュガー)⇩とか、

moritsin.hatenablog.com

…『おんがくこうろん』⇩とか。

moritsin.hatenablog.com


→まずは、「卒業写真」荒井由実。数珠繋ぎ、ならぬ『SONGS』JUJUつながり⇩。

moritsin.hatenablog.com


森山直太朗の弾き語り、「悲しくてやりきれない」(ザ・フォーク・クルセダーズ、1968)。『この世界の片隅に』⇩でも。

moritsin.hatenablog.com


→「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」(アンジェラ・アキ)。
森山直太朗といえば『オン・ザ・ストリート』⇩もまた違うシリーズ観たいな。

moritsin.hatenablog.com

→「贈る言葉」(海援隊)。
→え?この番組、1回1回で分けないんだ。この続きが次回なの?!

・『シン・にっぽん聴こう! 第2回』
→前回に続き「贈る言葉」のトークで。そういや卒業ソング特集だったっけ。高山一実、あんま「贈る言葉」知らんのかい!
森山直太朗の弾き語り、「ぼくたちの失敗」(森田童子、1976)。
→「3月9日」(レミオロメン)。これが卒業ソングなのかー。
※リリース、2004.3.9!
→「蛍の光」の元はスコットランド民謡だし、「仰げば尊し」は2011年に発見されたアメリカ発祥「SONG FOR THE CLOSE OF SCHOOL」だし。パクったのはこっち。わはは。
→なんだかんだ「贈る言葉」の話の盛り上がりすげーな。
→「卒業」(斉藤由貴)。

・『シン・にっぽん聴こう! 第3回』
→いきなり「さくら」(ケツメイシ)から。
→「卒業」(斉藤由貴、1985)から、スケバン刑事の話題に。第3作に大西結花⇩出てたな~。第2作の南野陽子がいちばんハマってたけど。「おまんら、ゆるさんぜよ!」て。

moritsin.hatenablog.com

…作詞・松本隆、作曲・筒美京平。このへんは『筒美京平スペシャル』⇩にて。

moritsin.hatenablog.com

→1985年の1月〜2月に次々現れる卒業ソング。尾崎豊倉沢淳美菊池桃子…。私はコレ⇩かなあ…自分の世代じゃないけどさ。

my graduation

my graduation

  • TOY'S FACTORY
Amazon

→「桜の花びらたち」(AKB48)。「桜坂」(福山雅治)は当然として、「SAKURAドロップス」(宇多田ヒカル)もこの分野なのか?
「桜」コブクロ)、「SAKURA」(いきものがかり)は言わずもがな。
→そして来るリクエスト、「さくら(独唱)」、森山直太朗


・『NHK MUSIC SPECIAL「小泉今日子〜40年の軌跡」』
→デビュー40周年か。もうそんなになりますか…。16歳の娘さんだった人が、こんな演技⇩の女優になったりするんだから面白い。

moritsin.hatenablog.com


→「あなたに会えてよかった」(1991)。作詞も御本人なのね。作曲、小林武史なの?!
→さすがに、人間、歳取ると声が出なくなるよね…淋しいけど、それでも歌ってくれるのは有難い。
花の82年組。「中森明菜堀ちえみ松本伊代早見優石川秀美、ほか」…“ほか”て。石川さんはヤッくんの妻やったっけ。
→「私の16才」(1982)はデビュー曲かな?
→「まっ赤な女の子」(1983)。髪はショートに。これでブレイクした…か?この歌に、そんなイメージないけど。
→「渚のはいから人魚」(1984)。歌が上手いわけじゃないんだよね…。ナレーション、林田理沙アナなのはなんでですか。引っ張りだこですか。
本木雅弘にインタビュー。「(小泉今日子は)目が少年」って言うけど、ショートカットだったからそう思うだけなんじゃないの?「夜明けのMEW」(1986、秋元康筒美京平!)がお気に入り。あれ、このへんは歌上手くなってるな。
→「木枯しに抱かれて」(1986)は作詞作曲とも高見沢俊彦アルフィー
小泉今日子の語る“アイドル”の具現化。
→「なんてったってアイドル」(1985、秋元康筒美京平)!やっぱ私の小泉今日子イメージ、こっからだよな〜。
小泉今日子の頭の良さを感じる、黒柳徹子。小泉さん、顔の割に耳が大きいな。
→今の彼女が歌う、「夜明けのMEW」。
→“パリピでない小泉今日子”を、それぞれ証言するYOUさんと本木雅弘。別々で撮っていてコレなんだから、ホントなのだろうね。
→CM“小泉効果”なんてあったんだ。必ず売れる。
→ドラマ『パパとなっちゃん』(1991、小泉25歳)の主題歌が「あなたに会えてよかった」なんだ。故・田村正和と。
→ドラマ『愛するということ』(1993、小泉26歳)。緒形直人?そんなんあったかのう。主題歌は「優しい雨」。
→からの『あまちゃん』(2013)。もう9年か。
→からの「潮騒のメモリー」。薬師丸ひろ子⇩も歌ってくれてたな。しかし、二人とも、「千円返して」のくだりとか、「友達少ないマーメイド」とか、よく笑わず歌えるな。

moritsin.hatenablog.com


…薬師丸さんの方が、わずかに上手いのが皮肉というかなんというか。ドラマ内だと「ヘタな方が薬師丸さん」の設定だったし。
→へー。今年、ホールツアーしてるんだ。「学園天国」は撮影OK!それだけでも興奮する。
→50曲もシングルあるんか。
→んで、最後に「優しい雨」。



つながりつながり。