本職にこだわるな

 

11月13日の視聴

 

・『立川志らくの演芸図鑑「研ナオコ 江戸屋小猫 柳家花緑」』

→え、江戸屋小猫さん、次の3月に「五代目・江戸家猫八」になんの?!おめでとうございます。

→指笛。音出すのも難しいんだろうけど…マイクあるにしても、あんな大きい音が出んの?

→アルパカもいけるんすね。

→やっぱ、観客が「んなわけないやん!」て方がウケるという。

柳家花緑は「目黒のさんま」。キュートなお殿様。

→一升も!

→チョコレートあるかいな。

→「さんまは目黒に限る」、のオチがイマイチ理解できてないだが。言っちゃいけないのに言っちゃった、てこと?

研ナオコを“歌手”として認識してる人、若い人の方が多いかもね。アラフィフの私なんかは、子供の頃お笑い芸人さんだと思ってたし。

→「愚図」は中島みゆきさんが作った歌かな?

※違った。作詞・阿木耀子、作曲・宇崎竜童。

→あ、でもやっぱり売れ始めはバラエティからなんだ。カックラキンなんちゃらとか知らんもんな〜。

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「研ナオコ 山上兄弟 笑福亭羽光」』

山上兄弟はよくグレすぎもせず、この道でやってくことにしたよな…それぞれ他にもやりたいことあるだろうに。あと、アシスタントの眼鏡よの姉さんは、NHKのスタッフなのか山上兄弟の身内なのか知りたい。

笑福亭羽光さんは昨年の『浅草お笑い寄席』⇩以来かな。前の演芸図鑑で演ってた、「ペラペラ王国」も好きです。本日は「関西人のはらわた」。

 

【2021年『8月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210831/1630337643

 

…この人の創作落語、最高だな。関西弁と関東弁(ていうのか?)を交互に使い分けるの、大変すぎるぞ。なんたる技術。「炭水化物on炭水化物」でもええやないかい!力うどんもダメんなっちゃう。

研ナオコの「かもめはかもめ」が、作詞作曲・中島みゆき中島みゆきの楽曲提供第1号なん?

→「夏をあきらめて」(作詞作曲・桑田佳祐)をカヴァー。自分の声に合う曲を探したり、声を踏まえて作曲してくれる人を探すの上手いんだろうな、研さん。

→芸能生活52年。この、デビュー50年前後(半世紀、という区切りがちょうどいいのか)のアーティストの企画、多い気が。SONGSも松任谷由実とか郷ひろみとかちょうどソコだし。

 

 

・『白黒アンジャッシュ「ストレッチーズ」(前編)』

→二人とも、埼玉の浦和高校から慶應義塾大学へ。慶應のお笑いサークルの1個上の先輩が、「真空ジェシカ」の川北⇩?!

 

【『8月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220824/1661307103

 

→福島くん(ちょっと大きいほう)、みんなして児嶋さんに似てる似てる言うてるけども。私には、顔だけ見ると“ぺこぱ”のシュウペイにしか見えないんですが…。

高校生クイズ

ヤマザキモータースとの縁。

→草薙(宮下草薙の)が、そんなにストレッチーズのこと推してるのか。

 

 

・『白黒アンジャッシュ「ストレッチーズ」(前編)』

→「ツギクル芸人グランプリ2022」の優勝、賞金100万円もらえるんだ!卯月…じゃねえやザ・マミィもたしかそれ優勝してたけど、なんかもらってたっけか?

→福島くんの「最高のお刺身盛り合わせをつくろう」ゲーム、これ流行るんじゃね?

→4人だと少ないよな。「誰か1人が“醤油”を書くルール」だから、成立しても3人分のネタしかないし。7〜8人いるほうが楽しいかも。“食”のゲームだからか、渡部氏が生き生きしてる。他の地方局も、もっと呼べばいいのに。

→会話の中で、「福島くんが上島竜兵さんと絡んで」るくだりがちょくちょく出てくる。追悼みたいで、寂しいけど嬉しい。この再放送(tvkでの)が9月〜10月だから、チバテレでの本放送が8月としても、上島さんが亡くなった(5月)あとの収録には違いないんだよな。

太田プロつながりで、上島さんに可愛がられてることが、土田氏にも可愛がられる、とかイイ話で泣けちゃうな。

→白黒-1への道、は“ネギゴリラ”⇩。

 

【2021年『11月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211209/1639040305

 

…チバテレだとなかなかウケないな。「ツギクル芸人〜」3位だったんだ。

ガンジーバカリズムをコサックダンスしながら書く。…頑張れネギゴリラ。

 

 

・『将棋フォーカス「プロの観る将・松本博文氏 第2弾!〜棋士の名言編〜」』

→藤井五冠、“僥倖”はまあいるだろうけど、あの場面で“森林限界”とか出てくる語彙力すごすぎん?

→豊島さんの対局してるここ、「大塚国際美術館」⇩じゃね?

 

【『8月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220818/1660789046

 

→森下九段…負けず嫌いも極まれり。そりゃ羽生七冠を誕生させることは、他の棋士からすりゃ屈辱だもんな。

→アレ(羽生善治)がやってきた。

 

 

・『ぴったり にちようチャップリン(2022.11.13)』

→トム・ブラウンがカミナリをインスパイアしたネタはイマイチかな〜。

→次週は「ザ・ギース×東京ホテイソン」。尾関さんの“プチ”嘘つきが映える。ってか、ザ・ギースの売れきらないとこも含めて、好きすぎる。

 

 

・『ドキュメンタリー「解放区」 第?回「車いすギャル−900日の軌跡−」』

→渋谷真子さん。バリバラかハートネットTVで見たことあるが、そんなにキライな人ではない。バイタリティーすごいし。

→ただ、いいトコばっかり(ナレーションが)語りすぎではあるな。障害を負った人間が無条件で被害者じゃないし。副島さん、読みながら違和感ありませんか?

→先日ちょっと注目浴びたツイート(エレベーターの件)は、問題提起は正しいが、そのために意図的に“困った状況”を誇張したように見えたが、どうなん?

 

【『』】

 

つながりつながり。