宝物はエブリデイ

11月26日の視聴

・『金曜ロードショーヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝−永遠と自動手記人形−」』
→戦う道具としての人間、か。

→自らを「僕」と呼ぶ女性に違和感が常にあるのは私の偏見だろうな。たぶんそうだ。
→“イザベラお嬢様のデビュタント”とは。
→義手を見せる必要はあったろうか。
→なんだこの旧態依然とした女学校は。にしても、イザベラの見た目が(キャラクターデザインの性質上)、初見で既に断然10代ではない(前回の編集版でも感じた)⇩ためか、学校通ってる事実に違和感が。どっちかっていうと社会人入学っていうか。そしてなおのことヴァイオレットが学校に紛れ込むのも。

moritsin.hatenablog.com


プリンセス・プリンシパル⇩くらいのキャラデザインが年齢設定にちょうどいいんだろうな…。

moritsin.hatenablog.com


→はて。テイラーの話はイザベラの回想が、平行世界か。
→水こぼしたくらいでフォロー入れたあげく、「体弱くて団体生活が苦手」とかアウティングすんのどやねん。
→うぜぇなミス・ランカスター。
→もしやイザベラも孤児か?テイラーなのか?
→ヴァイオレットちゃんはあんまし大丈夫じゃない。
→テイラーじゃなかった。にしても、ちょくちょく挟まれる、テイラーとねぇね、みたいな映像はなんなん?テイラー消えるし。妄想?
ツインテールもそれをまとめたのも可愛かったのに、元に戻しちゃいますか…。
→ヴァイオレットの男装。…全然知らんけど、作者さん、女性なのではなかろうか?
→エイミーがイザベラなのかな。
→エイミー、テイラーも一緒に暮らすことを条件として付ければ良かったのに。じゃないと、親父さん(ヨーク公)がテイラーを大事にしてくれてるか分かったもんじゃないじゃん?エイミー(イザベラ)はヨークの血縁であっても、エイミーは赤の他人なんだし。
→あれ。ランカスター、いい娘だった。
→え。ベネディクトが読むんかい。
→城から見える場所には住んでるんだね。…これが前半なら、もう一話くらいありそうだな。
→なんだこの子。あぶねーな!テイラー…にも見えるが。
→電波塔…はエッフェル塔みたいなもんか?イングランドとフランスの混成みたいな国だな。
→にぃに。やっぱテイラー・バートレット。3年経ってんのかー。字、読めなさそうだが…。
→郵便配達、ポスティングみたいに見えるけど、住所と名前確認せなアカンの大変だな。
→テイラー、学習障害っぽいが…教えてどうにかなるならいいんだけど。足し算や引き算するならまだしも、「手紙の住所の数字読むのに指を使って数える」演出の意味はなんですか。
→エレベーターを“新兵器”と呼ぶな。
→キャンディーもらった。あとあと、テイラーがキャンディーの少年と恋仲になったりせんかね?(ワクワク)
→ベネディクト大活躍の回。にしても、少女連れてくには長旅すぎねえか?
→なんでエイミーに会ってやらねえの?テイラー。どっちかがいつ死ぬか分からねーんだぞ?
→主題歌「エイミー」なんかい!でも歌ってんのはエリカ=ブラウン(CV:茅原実里)のほうだったり。
※画面右のエンドロールに“主題歌”が流れるタイミングで、左のカットにエリカ=ブラウンが来るように配置。やるねえ。

・『【ストーリーズ】事件の涙「僕は“実名・顔出し”でいじめと闘う」』
→佐藤和威さん(22)。かつて受けたいじめの際は13歳。その頃は顔出ししてなかった彼。9年続くトラウマ。6年もの裁判。佐賀地裁の判決、納得なんかいかないよな。鳥栖市も意見を翻したりして、人間不信になるには十分だ。
→担任も酷いな。今、この番組を観てる2日前、まさに中3が同級生を刺傷(相手の中3も亡くなったため殺傷に)した事件が発生。むしろ佐藤さんが相手を殺そうとしなかったことのほうが稀有な状態なのではないか、とすら思う。
→殺人を肯定するつもりはないけど。「先生来ても無駄、残念でした〜」とか「家族に危害を加える」とまで言われて健康な精神ではいられないだろ?殺人も自殺もせず、家族も協力してる覚悟は賞賛に値する。


・『ネタパレ(2021.11.26)』
→“蛙亭”のあの悪魔キャラ最高。
→“ネギゴリラ”も“男性ブランコ”も秀逸すぎる。今週神回だな。


・『ファイト!川崎フロンターレ(2021.11.26)』
→先週のセレッソ大阪戦、4-1で勝利してたのね。地上波で放送無かったから失念してたわ。あとはガンバ大阪横浜Fマリノスと。楽しみです。




つながりつながり。