NHK、ときどき、本気

10月24日の視聴

 

・『プロフェッショナル 仕事の流儀「アニメヒーローインタビュー エレン・イェーガースペシャル」』

→なんそれ?アニメ主人公に密着?完結編前編⇩以来の『進撃の巨人』がらみの番組。

 

【2023年『3月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230324/1679585346

 

…そろそろ、後編ですかい?そういやあんとき「2023年 秋」って言ってたもんね。

→エレン・イェーガーへの、史上初の独占密着!こんなアホな企画、NHKじゃねえと出来ねえか。

橋本さとしのいつもの声が…。

→サウナかよ!ととのえるな!ねー!ちょっと?!笑わせてくるやんか!

→「トゥーン!」じゃねーわ!

→もう一人の語り、貫地谷しほりに「エレンさんは…」ってマジな声色で話されるとさらに笑うしかないんだが。

→ミカサ・アッカーマンさん。

→なんで汚れと洗剤の話になったー!!!??オチ?オチなの?!

→「プロフェッショナルとは」に答える、エレン・イェーガー。

⇒脚本協力に諫山創(原作)だけでなく梶裕貴(エレン・イェーガー役)が!

→おお!やはり!とうとう後編が!11/4㈯24:00だなー!楽しみ!!!

 

 

・『日本の話芸 桃月庵白酒 落語「厩火事」』

→2023年9月1日㈮収録。東京・小平市に「ルネこだいら」ってあるの?へー。

→あ、桃月庵白酒さん、五街道雲助さんの弟子なんだ。師弟そろって、『落語研究会』⇩にはよくお出になるようで…。

 

【2023年『10月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231103/1699000625

 

【2023年『5月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230622/1687360904

 

厩火事といえばこちら⇩。

 

【2022年『1月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220115/1642182335

 

→縁から出会い、出逢いからマッチングアプリマッチングアプリから仲人の話へ。おもむろに本題に。うめえな。

→ケンカの原因は、この奥さんです…。

→ここの夫婦がウチみたいなんだよな…。

→あれ、再登場。「もう一度視聴者に会いたくて」「本編短くしました」。ウソつけ!(笑)

→あ、五街道雲助さんが人間国宝になった後の収録なのね。一番弟子って自分で言うた。

 

 

・『DOC(ドック)2 あすへのカルテ 第1回「新たな人生」』

→ううむ。相変わらず、「こっちと見せかけてこっち」なのは上手いが…1stシーズンが完成されていただけに、やはり突然感は否めないエピソードが多い。ジュリアがそっちとくっつくそぶり無かったし、妊娠はこじつけてるカンジが…。

→どうもな…1stシーズンで設けられてたいくつかの設定が、微妙にズラされたり、“なかったこと”にされてるように思う。新しい夫いるのに衆目の中キスをするな。

 

 

・『DOC(ドック)2 あすへのカルテ 第2回「家族」』

→え?!ロレンツォー!うそーん!

→ジュリアの子もいないし。産まれなかった?

→ジャコモ(キレる看護師オジサン)の娘が、フワちゃんに似ている…。

→いつも通り、二転三転する患者の病気の診断。

→え、新しい医者、いいヤツじゃん。

→殺した?

→夢オチか!

→アルバはどこ行った?アンドレアの娘が、リッカルドに近づいてるぞ!

→いいタイミングで電話。

→医師としては働けないけど、医長にはなれんの、どーいうこと?!

 

 

・『DOC(ドック)2 あすへのカルテ 第3回「挑戦」』

→なるほど。こっちもあっちも挑戦か。…しかし、過去と未来を行き来するから、混乱する人いそうだな。1st観てない人は置いてけぼり。

 

 

・『DOC(ドック)2 あすへのカルテ 第4回「選択」』

→レズかな?

→恋愛に関してはメンドクサイ人間しかいないのよね。

→個人診療はするわ、人のケータイ番号は勝手に知って番号かけてくるわ…。

→なんだコイツ。牧師?あ、戒律に背くから愛せない、てこと?

→これ、あの“隠蔽診断書”をこの新しい医者がジョルダーノとイイ仲になってパンツの棚から見つけ出すんじゃないかと予想している。

→あ、これは…エレベーター入ったらキス、のパターンだろ。

→にしても、そっちか…。

 

 

・『DOC(ドック)2 あすへのカルテ 第5回「親子」』

→まーそうよね。カラダの内部に金属探知されたら、自爆テロにしか見えんわな。

→ファンティの娘と、この新しい外科医長(ヴァレンティ?)がいい仲になりそうなんだよな、やっぱ…。奥さんいそうなカンジじゃないし。

→チェチーリアが正しかった、のか。

ミュンヒハウゼン症候群!血を?!

→今思えば、冒頭のアンナの夫への電話、「あなたが来れば治る」ってそーいうことか…。

 

 

 

・『DOC(ドック)2 あすへのカルテ 第6回「生きる喜び」』

→あっちもこっちもギスギスして…。

→アルバはファンティにカマかけてまで知ろうとするのに、なんでその「青い犬」についてリッカルドに訊かないのん?

→カロリーナ(ファンティの娘)、結局やっぱそうなんじゃん。なにが「友達」じゃい!

→コロナで味覚が…。正直に言えよソレ。病気のせいだったのかもだけど。

→ライム病?

→で、こいつはなんで牧師やってるのを隠すのん?

エドワルド(外科医長)!

→ロレンツォいなくなったら、こんどはこっちがクスリやってんのかよ!えーかげんにせーよ!

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「滑車でかるがる!〜仕事とエネルギー〜」』

→定滑車では、持ち上げる力は変わらない。…ていうか。

→動滑車により、力は半分ほどで良いが、(同じ重量の荷物を持ち上げるのに)ロープを引く長さが倍になるわけで。仕事(エネルギー)としては同じでも、必然的に時間は多くかかってしまうのよね。仕事率としては小さい。

→8個の動滑車をつなげて荷物を10cm上げる…と、10⁸=2560cm=25.6mのロープを引く必要あり!

 

 

 

 

 

つながりつながり。