生かした上で殺す

 

3月3日の視聴

 

・『進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)』

→Final Seasonの中編(とも言うべき#76〜#87)は、こちら⇩。てっきり、#88から始まると思ってたら、“完結編・前後編”にしたのね。

 

【『海渡る壁』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230227/1677499214

 

→…ここ⇩と繋がるのか?!「Lost in the cruel world」に!

 

【『その進撃を 止める時』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220106/1641442105

 

→【第一章 地鳴らし】???

→なんだこの子ら。なんで手首から先が…。

→ん?

→大津波じゃん、コレ。3.11前にやるかね?すげえ覚悟だな。フィクションの力を存分に使う、という。ところで、アレも元・人間なのか?

ラムジーは今の主役、か?

→おいマジか。絶対に昼間放送出来ねえ。

→これがエレン・イェーガー…これが「終尾の巨人」⇩。

 

【2023年『2月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230321/1679371277

 

→アニがくそカワイイ。

→ハンジ、相変わらずの片想い…巨人に。

→フロックお前…なんて悲しい…。

→ハンジ、お前…!?

→天…国…?

→【第二章 罪人たち】

→止まらないか…。

ジークの記憶。ファルコの機転。飛べる?

→あれ、みんなの家族。

→爆撃か!

→“獣”だと?!

→来たあ!!!!!!!!!!!!!!

→コイツら、立体機動兵器の操縦、上手すぎだろう…。あとがんばれオニャンコポン!

⇒息できねーだろーがー!!!ハアハア言いながら観ちゃったわ!後編いつだよ?!来週のテレビ番組表に無かったぞ?

 

 

……

 

………

 

 

 

2023年 秋

 

 

 

うそだろぉぉぉぉぉ?!

またかよォー!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

・『スポーツ×ヒューマン 選「女王の剣 強く、しなやかに フェンシング・江村美咲」』

→再放送⇩。

 

【2022年『10月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221023/1666459678

 

→“ロングアタック”は剣道の村上哲彦選手⇩の踏み込みに近いかな。

 

【2022年『11月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221121/1668960928

 

…“ファント”によるロングアタック、面より胴狙いにいいかもしれんね。抜き胴の方が入りやすい分、奇襲にはなるが。

→「勝つために、勝とうとしない」っていうパラドックスを、どう制するか。

 

 

・『スポーツ×ヒューマン「努力の上に花が咲く バスケットボール・町田瑠唯」』

東京オリンピックでの勇姿⇩は記憶に新しい…よね?

 

【2021年『10月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211017/1634404764

 

→語りは土屋太鳳。運動好きそうだもんね。

→2022年10月、NHK。なぜ?あ、バスケ専門番組に出演するのか。

→昨年はアメリカのリーグに。じゃあ、今年は戻ってきた、てことね。川崎の「富士通レッドウェーブ」。川崎か…昨シーズンは準優勝。入団して12年、優勝はない。…って、川崎フロンターレとなんか被るよね!

→主力が抜けて4年以下の若い選手しかいないチームを、どう牽引するか。

→リーグ開幕。初戦は、東京羽田ヴィッキーズ(昨シーズン9位)。町田選手を止めればいい、となると厳しいよな…。退場するわけにもいかんし。

→77-73で辛勝。ギリギリやな。

旭川出身。札幌山の手高等学校、てバスケの名門なの?知らんかった。上島正光コーチ(79)、見た目が怖いな。完全白髪の爺さん…ホワイトデビルかしらん。

 

…町田選手、高校3冠の立役者なのね。

→リーグ4戦目は「vs.ENEOSサンフラワーズ」。リーグ22回優勝の強豪。これは…。呑まれたらズルズル行くで?

→63-59でこれまた辛勝!4連勝。綱渡りだけど、これは若手の自信になるはず。

→連勝のまま迎えた第6戦は、リーグ戦で“一度も負けたことのない”「vs.山梨クィーンビーズ」。なにその久々に負けるフラグ。

→65-66で敗戦。ここから4連敗?!まーそうだろうな。ホームとアウェイの2試合あるとして、山梨の作戦で抑え込めることを証明してしまったわけで。良くも悪くも“町田選手のチーム”にしてしまったのは、監督コーチの責任だけどさ。

→友人・花澤桃花さんとは…どういう関係で?アメリカプロリーグにも同行、て。気になる。穿った見方をしてしまうが。

→うーん…一人で背負いがちなんだよな、彼女。

→第12戦。北見でやるの?「vs.デンソーアイリス」。大きい選手多いな。

→お!ワンモーションのスリーポイント

→残り19秒で同点に!

→でも負けてるじゃん(67-69)!

→このあとから6連勝!流れは分からんなー。

 

 

・『10min.ボックス 地理「なぜオーストラリアはアジアとの結びつきが強くなったの?〜オセアニア州〜」』

→日本から飛行機でおよそ10時間。

キャプテン・クックが1770年に上陸。よって、イギリスの影響大。

→聖地ウルル。世界で2番目に大きいと言われる、一枚岩。じゃあ1番はもちろん、エアーズロックかな?

※違います。この“ウルル”こそが、あのエアーズロックです!

※1番は西オーストラリア州の“マウント・オーガスタス”です。

→乾燥地帯ですらもろともしない、羊の適応能力。

→貿易額、このグラフだと輸出なのか輸出入なのかも分からんし、羊毛だけなのかその他も含むのかも分からん。そこはせめて図に書いといてくれよ…。

→ちなみに1965年の1〜3位がイギリス・アメリカ・日本なのに対して、2015年のそれは中国・日本・韓国、なのだな。そりゃサッカーの予選もアジア地区に入ってくるわな。

→1973年のイギリスのEC加盟が、オーストラリアとの蜜月を終わらせたのか。

→輸出品目、1965年は羊毛・小麦・肉類と食料メインだったのに、2015年は鉄鉱石・石炭・液化天然ガス、と完全に世界のエネルギー政策に乗っかるスタイル。 

→日本に輸出される、オーストラリアのさくらんぼ!“タスマニアなでしこ”!

→あー…1970年までの“白豪主義”が、人口不足、労働者不足を招いたのか。そこからの移民受け入れ政策が、人口増加に。…まあ、アメリカやヨーロッパみたいな移民排斥運動が起こるのは、もう少し高齢化が進んでから、かな。

→この番組自体は、おそらく2017年あたりに作られたみたいだけど。実際、2022年に話題になった“日本からオーストラリアに出稼ぎ”に行く日本の若者のニュースなんかも、この番組の流れを後押ししてる風だし。まだしばらくは稼げるかもね。

 

 

・『10min.ボックス 地理「どうして和食の食材は豊富なの?〜日本の自然環境〜」』

→え。和食って、UNESCOの無形文化遺産に認定されてんの(2013年)?

→タイはいつ“魚の王様”に?

→海岸線と海流による、魚介類の豊富さ。

環太平洋造山帯による、山の幸の豊富さ。

→にんじん、秋収穫なんだ。青森の雪下にんじんは、冬に。

 

 

・『10min.ボックス 地理「少子高齢化って何が問題なの?〜日本の人口〜」』

→高齢者が元気だってんなら、ずっと働かせろよ。メダルとかいーからさ。

→2015年の人口ランキング、日本は10位。インドが逆転する(らしい)けど、1位〜3位は中国・インド・アメリカ合衆国のはず。4位はインドネシアで変わらないと思うから…。かつて私が2000年代に発明した1億人台の国名暗記呪文「メロンパンナは日本でバブー」のメキシコ・ロシア・パキスタン・ナイジェリア・日本・バングラデシュ・ブラジルの中では下から2番目、てこと?

※身バレしそう

※2022年に11位。よって、上記の11か国の中では現在最下位。12位のエチオピア、13位のフィリピンにも早晩抜かれます

※ちなみに既にパキスタン・ナイジェリア・ブラジルは2億人超えてますので「1億人台の暗記呪文」としては使えません

秋田県の高齢化率(33.8%)はひでーな。魅力ねーんだろうな。そら限界集落⇩も増えるってえの。

 

【2022年『2月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220208/1644255841

 

 

・『10min.ボックス 地理「なぜ第三次産業の割合がこんなに増えたの?」』

→いや、“なぜ?”も何もさ。今回のような、従事者ベース(15歳以上就業者割合)で数える限り「第一次、第二次以外を第三次産業とする」っていう、“定義がそう”だからでしょうよ。新たな産業を興しても、それが自動的に“第三次産業”とされてしまうなら、そうなるに決まってんじゃん。

→金額ベースで考えたら、もしかしたらまた違う割合になるのかもよ?そういうデータはないのん?あんま中高生ナメたようなアプローチしたらアカンぞ。

→よく、貿易自由化で国内品が売れなく…って言うけど、ブランド化して値上げするチャンスだと思うんだよな。日本はむしろ安く売りすぎ。

再生可能エネルギーはあんま使えん。原発を早く稼働せよ。

 

 

・『10min.ボックス 地理「通信販売はどうして発展したの?〜日本の交通・通信〜」』

→通信販売の売上高、2兆1,800億円(1998年)から6兆9,400億円(2016年)までしかないけど、コロナ禍どうだったのかね…。2017年あたりの番組だから致し方ないけど。

長崎県西海市のアオハタが東京に。通信販売のすごさより、“タコ漁にとっては割と邪魔な魚”なのは初めて知った。たくさん捕れるわけでもないから、流通にも載せづらい、と。なるほど〜。

Amazonの倉庫!もうこの段階で、ロボットが倉庫内での移動をほぼ担っているのだな。

→東京・大阪間、新幹線(のぞみ)で、今や2h20mなの!?早!

 

 

 

・『ネタパレ(2023.3.3)』

→“金の国”“ゼンモンキー”“ファイヤーサンダー”“Gパンパンダ”のワタナベエンターテインメント軍団の“ナベンジャース”、最高だったぜ!トイレでギャンブルしてたまるか。

→“東京ホテイソン”は引き出し多いな。

→“や団”はホントよく観るなー。みなまで言わないで進める妙。

→“ランジャタイ”、なんかトムとジェリーを観てる気持ちになる。

→ニュースター、どれも面白いなー。清川雄司くんだけ毛色違うんだけど、彼を推したい。御華坊のアンサーソングネタも聞きたいが…。

→ぴろしきが3週勝ち抜き!

→え、4週目もやってええのん?

 

 

・『アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」歴代セレクション #43《5期》43話「妖怪ミステリー列車!」』

→シリーズ構成、三条陸?!

 

高山みなみ(=鬼太郎)がミステリー列車乗るとか殺人事件の香りがする。

→車掌のオンナがエロい。

→“モンロー”と“ピー”。西洋妖怪?新しいな。

→オンナ同士の引っ掻き争い。

→アッサリちゃんちゃんこくれたな。

→このカップルだけ、最初から最後まで、無傷だな。

 

 

 

 

つながりつながり。