おまんらゆるさんぜよ

7月24日の視聴

 

・『木村多江の、いまさらですが…「イギリス史〜女王の系譜〜」』

→本放送は5月22日。

ヘンリー8世…男子産まれないの、アンタのせいでは…。そして娘・メアリー1世の圧政。

→からのエリザベス1世

→フィッシュアンドチップス⇩出てきたぞ。

 

【2023年『2月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230314/1678762302

 

→戦争しまくりだな、ヴィクトリア女王。万博もウェストミンスター寺院もこのへんか。

→君塚直隆先生の顔が、エリザベス2世に見えてきた。なんとなく。

ビートルズ⇩の話も、その後の彼らの悲哀を考えると、素直には聞けんのよな。

 

【2023年『7月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230726/1690302672

 

 

・『木村多江の、いまさらですが…「生態系と生物多様性牧野富太郎の功績〜」』

→6月26日の本放送。この再放送、『ザ・バックヤード』の京都府立植物園の回⇩の再放送も同時にやってたな。

 

【2023年『4月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230429/1682700526

 

 

池田鉄洋が「らんまん」に出てるからって、被せてきたな。ナレーションが中村悠一なの、珍しいな。

高知県佐川町からスタートかいな。

→え、実家倒産すんのかーい!

→この番組、いつからティータイムが定番になったん?

東京都立大学の牧野標本館で、標本作りさせてもらったら、いよいよ『ザ・バックヤード』だろこれ。植物の生き様は、地下部に顕れるのか!

→…絶滅危惧種は寂しい気はするけど、人間の営為で消えていくものもあれば、放っといてもいなくなるモノもあるとは思うんだよな。絶滅しないようにしよう、てのも人間のエゴの1つであってさ。大半は生態系に崩れられ、“無くなってしまうと、のちのち人間こそが困る”ものを残そう、てなってる。

 

 

・『木村多江の、いまさらですが…「だまされる目〜視覚〜」』

→錯視、と言うですか。

→ジャストロー錯視?

→お、エッシャーの騙し絵。

→錯視研究の第一人者、杉原厚吉さん。不可能モーション錯視!

→杉原さんの作ったコレ⇩!いーなー!作りたい。自由研究かー。

 

→色の錯視?靴はどうしても、ピンクには見えない…。

→網膜プロジェクター!弱視の人にいいのか?アルビノの調律師、生駒夢さん。岡本太郎美術館の「傷ましき腕」。あ、これ、皮膚が剥がれてんの?

→今回は面白いな!最近、歴史ばかりでマンネリだったんだよな。

 

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #7「襲撃」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『7月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230804/1691116139

 

→なんでこんなに、ギドの街には暴走族がおるん?しかも単なる暴走族のくせに、マジで命賭けてきやがる。

→ヂヂリウムの秘密がようわからん。

⇒暴走族に「速水奨」が!

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #8「取引」』

→カネの受け渡し場所で、起こる事態なんてこんなもんだな、いつも。

→強い!なんだこのアーマードトルーパー。まさか、あの女かな?!

→だよな。なつかしいなー、プラモデルとガムがセットになってる商品買ってたな。この紫のヤツ、気に入ってました。

→なんですぐ殺さないの?

⇒ゴウト(CV:富田耕生)の声も好きなのよね。めぞん一刻⇩の、音無響子の父上も。

 

【2023年『5月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230620/1687193297

 

緒方賢一は、渋い兄さんの声も演れば、こういうジジイの声も演るんで、すぐには気づかないんだよな。七色じゃないけど、二色が濃すぎるわ。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #9「救出」』

→ちょこちょこ二又一成の声が聞こえる。脇を固めるメンバー、いつ豪華になるかわからんもんね。

→カネを全部使うのもったいねえな。

→と、思ったら、3人ともちゃっかり…。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #10「レッド・ショルダー」』

→うわー…。この、ものすごい高さから落下しそうな状況での飛び移り、股の間がザワザワする。

→なるほど、ここへ来れば試合用のボトムズ(アーマードトルーパー、AT)が沢山ある、と…?

→バレた。

→メルキア軍の特殊部隊にいた、キリコ・キュービィー自身が“レッド・ショルダー”だった!

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #11「逆襲」』

→プロトワン。ツーとかいるのか?エルピー・プルプルツーみたいな、さ。

キリコ・キュービィーの言う「ラビットを逃してくれ」とは?

→一体目のレッドショルダーは囮か!

→プロトワン(仮名)と2人きり。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #12「絆」』

→なんか完全に味方じゃない?

→ゴロツキATたち。

→え、何を爆発させた?!

→指向性爆弾。

→?キリコが、プロトワンを名前で呼んだぞ???フィアナ?

→素体(プロトワン)まで殺す気か?治安警察。

→あっ!フィアナが!

→何気に三つ巴の闘いなのよね。

→なんじゃこの一個大隊。

 

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「不思議を見つけよう〜物理入門〜」』

→IHクッキングヒーターの中身。なかなか見られんな。

→豆電球の端子を、2つとも同じ電位のトコに繋いだら、そもそもその金属製の鍋に電流が流れてたとしても、点かないだろ。

→で、くりぬくハメに。

→点いた!あ、ほんとに鍋に電流流れてんのね。

→マジかよ!押入れから、お母さん(斉藤由貴)が持ってたヨーヨー出てきたよ!「なんの因果か、懐かしいわね」のセリフ付きだよ!番組制作サイドの趣味と年齢が垣間見える。ちゃんと表面のマークが…。中に桜の大門は無きですか。誰が分かるのよコレ…。

 

…ヨーヨーは「重さはある程度あって、軸はあんまり太すぎないほうがいい」とアドバイスする麻宮サ…もとい、斉藤由貴

→ホントに”軸が細い方”が戻りが大きい。上下動のスピードは遅い。エネルギーの推移か。これ、もうちょい掘り下げて欲しいな。

電動アシスト自転車のしくみ!調べに行くのはえーな!いや収録だけどさ!

→え、この会社が「世界初の電動アシスト自転車」(1993)を、開発したの?!すげー。

→スピードセンサー、トルクセンサー、回転センサーの3つが制御に関わる。暴走しないように設計されてんのか。この会社、車やバイクも展示してるけど、どこだ?ヤマハ?スズキ?

※製品は「ヤマハPAS」。ヤマハ発動機か。

 

 

 

 

 

つながりつながり。