縦横無尽

7月25日の視聴

 

・『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ(3)』

→【ススメ5「ラフな乗っかり方」】

→“ミルクボーイ”のネタ(ラジオ体操第二)の流れで、“ヨネダ2000”登場。の次の“イチキップリン”?て誰?初見。

→【ススメ6「ラフな反抗期」】

→“ゆめちゃん”はキツい。

→“錦鯉”の「選挙演説」。間を完璧につかみ始めたな〜。M-1グランプリ獲ってから、さらに上手くなるんだよな、最近のチャンピオンたち。

→山本くん(豆原一成)のサンドウィッチマン入店。

松本穂香が本格的に絡んできた。

→なぜTHE BLUE HEARTSだ。それは反抗期ではねえ。

 

 

・『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ(4)』

→【ススメ7「ラフな気遣い」】…岡崎体育、このマニア臭するキャラがうますぎる。

→“ロッチ”の結婚相談所のネタ、バリエーションあるなあ。

→“人間横丁”がこの番組に出るんか。

→【ススメ8「ラフな現実逃避」】…Tシャツが江口寿史っぽい。

→“サスペンダーズ”…の坊主はなんかクズっぽい人でしたっけ。

→岡野…は誰だっけ。酒井は“ザ・マミィ”なのは分かるが。今回の脚本が林田洋平(ザ・マミィ)だからか?

→“天才ピアニスト”のVRネタ、なかなかのキツさやね。あ、いやネタがつまらんのでなく、昔よりオモロイっていう意味で。

→がんばれ、どすこい侍!

 

 

・『スポーツ×ヒューマン「“あの場所で”〜もう一度、咲き誇れ〜なでしこジャパン熊谷紗希〜」』

→ナレーションは冨永愛。熊谷選手、バイエルン・ミュンヘンなのか?

→なるほど、フランクフルト、リヨン、で今はバイエルン・ミュンヘンか。リヨン生活長かったな。

常盤木学園高等学校女子サッカーの名門なんだ。

→親善試合カナダ戦…は見事。

デンマーク戦で熊谷選手自身がオウンゴールしちゃうのが、切ない。でもチームプレーだからね。あの状況にしたのが一番の問題なんだよな。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 地学基礎「地震のメカニズム」』

→以前⇩もちょろっと観たな。

 

【2022年『4月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220417/1650181118

 

→P波とS波。PrimaryとSecondary。P波による揺れが初期微動、S波による揺れが主要動。

→あー!震央は3か所の観測地を中心に、地表に円を書けば分かるけど、震源は…?と思ったら。そうか、“球を3つ”書けばいいのか!

産業技術総合研究所、地質標本館。圧力を加えた、石の歪み。断層運動!

マグニチュード1大きくなると、地震波のエネルギーが、およそ32倍にもなるのか!それで、「2大きくなると32²=1024≒1000倍」なのだな。

グーテンベルク・リヒター則。世界の地震の1割は、日本の周辺…ひい。

→プレートの境界で発生する正断層(両側が遠ざかる、上辺の長い台形が下に)、逆断層(両側から押される、上辺の長い台形が上に)、横ずれ断層(トランスフォーム断層により)

 

 

 

 

 

つながりつながり。