海渡る壁

※放送当時に書いたこのエントリ…UPしないまま早1年半、いや2年…?

 

・『進撃の巨人 The Final Season #76「断罪」』

→Final Seasonの前半は、こちら⇩。

 

【タイトル『海の向こうは壁の中』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211002/1633108076

 

→原作のどの辺(何巻あたり?)なのか分からんが、あと少し(12〜16話くらい?)で終わるのかと思うと感慨深い。Final前半、まさかの16話分の大ボリュームだったことを考えると、Final後半も同じくらいあるとして、ゴールデンウィークあたりで完結か?

→さて本編。オープニングテーマはまだ始まらない。それにしても、のっけから、リヴァイが!マジで?

→げ。復活した。なんで?

→わからない?だと!?

→ハジマッた。一対一!

→いや、違う。ガリアード!

→皆殺しが始まる。

→わかったわかった、元帥な!オモロイなオッサン。

→予告編でライナーが持ってたデケー槍はこれか!

→「地鳴らし」…は、現実世界の「核兵器」のことを指すのでは…?

→オレもアルミンの言うとおりだと思ってる。

→エンディングテーマ、これはmilet?

※違った。ヒグチアイ「悪魔の子」。

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #77「騙し討ち」』

→なんか#76と被ってるシーン多いな。複雑な話だからか?

→「驚異の子」。あんなにムカついてたのに、すんげーカッコイイんすけど。

→ルイーゼはなんの役?今後に効いてくるヒト?

→オイオイ街が…。イェレナのカッコ、マイケル・ジャクソンみてーだな。

 

 

→怖!!!!!!何その顔!見える子ちゃん⇩?!

 

【2021年『12月20日の視聴』見える子ちゃんエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220102/1641130948

 

→告白した!んでその手があったか!

→絶対囮だろ、その車力。

→まだ分からん…。なぜ、ライナーが「この世で一番“ソレ”をもっちゃいけねえのは、お前だ」と繰り返すのか…。“ソレ”って、始祖の巨人のチカラじゃないの???もしかして違うのか?

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #78「兄と弟」』

→墜ちる。

ガリアード撃破。いや?

→そうか。ここには、3組の「兄と弟」が…。

→うわ。やりやがった!

→ファルコ!しかしそんなすんなり継承はしないだろ?

→ポルコ・ガリアード…そのこと知ってるんだと思ってたよ。

→…マジか。

→座標?ここが?

→…コイツが?

→ならば。ずっと殺し合えばいいんじゃないの?永遠に。

→どうしたいのよ、エレンは。

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #79「未来の記憶」』

→父、グリシャ・イェーガーの、記憶。

→記憶の行脚。

→「時間は無限にある」?

→こんな…ひと通り、グリシャの罪を回復するようなシーンをくり返し見せた後にオープニングテーマだなんてさ。

→壁の王の一族。対峙するフリーダ。

→ん?妻と息子と“娘”だと?記憶が過去と混在していないか?それとも…。

→「進撃の巨人」は…そんな特別だったのか?

→ちょっと待て。エレンが元凶だとでも???

→なぜジークが見える?いやこれ、ジークが望んだグリシャ・イェーガー、なのでは?

→なんだこれは!何が最初で、何が今なのだ??????

 

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #80「二千年前の君から」』

→エレンを止める?なぜ??

→???始祖ユミルの…弾圧から逃れた記憶、か?

→なっ?!

→フリッツ、クソ野郎かよ。

→マリア、ローゼ、シーナ!?

→その、「眼」。

→なーにぃいい!!!!!!!!!きもちわりー!

→拒否する。そして、駆逐する。

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #81「氷解」』

→オープニングアニメの意味がやっと分かったわ…。「見せてもいいけど、それがいつ来るのか分からない状態で視聴者の脳に残す」ことが意図的なのか、そうじゃないのか…恐ろしいな、製作者サイドも。

→レオンハートさん?アニの親爺か?

→ジャン…。そうなんだよ。愛は、差別なんだよ。それを受け入れるのかどうか。

→カヤ!

→アンタがそれを言うのか、シャーディス。

→ああ…ピクシス…。

→そういやさ。アニ・レオンハートはどうした?

→鎧の伏線。

→「氷解」って…。

→ほら来た!でもだからって何が出来る?

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #82「夕焼け」』

→トロスト区。えーと、この婆さんの寝言の「エレン・イェーガーのせいで、家が(イェーガー)…」は笑っていいんですかダメなんですか。

→ヒッチも偉くなったもんだな。

→からのオープニングアニメ。アニがいるな。で、そのあとの寝てるヤツは誰だ?

→…なんだかんだ、同室だっただけで仲良い2人。そして、彼女⇩の物語。

 

【『その進撃を 止める時』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220106/1641442105

 

→終わった…のか?

→オニャンコポンはなぜジャンを見た?

→ファルコはなぜかコニーに見覚えがある。それは、“顎”の継承者の記憶。だからそれは、彼女の…。

→エンディング後のハンジ。迫る車力、怖すぎる。

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #83「矜持」』

→む。オリヴァー君はどちら様?

→ああ、追手か。

→で、手は組むのか?どうなんだ?

→コニーも、アルミンも、そういうヤツだよ。知ってたよ。

→誰この女?いつ出てきた?なんでマフラーかっぱらった???

→なんでメシ食ってんだ。

→アニ?!

→切ないヒッチ。

→いつやりとりしたんだ?!

→うお!「言葉の意味はよく分からんが」だ!オニャンコポン!!

 

 

→え?どこに?

→は?オマエラが??

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #84「終末の夜」』

→緊迫感高まってきた。オープニングテーマもなし、か?

→ま〜だ秘密があんのかよ、このストーリー。イェレナ?

→「現在公開可能な情報」…。

 

“ハンジのシチュー”

 

→胃が痛くなるようなやりとり。殺さずに放っておくんじゃ、ダメだったんだろうか。

→ガビ。

→マガトの心に去来したものは、なんだろう。

→うるさくてスイマセン。

→便利だな、怪我が治るなんて。

→アズマビト家も、さすがにこれくらいの覚悟はしてただろう?

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #85「裏切り者」』

→アズマビトの技術か。フロック、成長したな…。

→よく考えたら「顎」「女型」「鎧」「超大型」が揃ってんのか、コイツら。まあまあな戦力。

→雨か!?

→マガト、急にどうした?落ち着け。

→氷爆石ってなんでしたっけ。石炭?

→キヨミ、腐っても(ごめんなさい)アズマビト家!さすが。

→マガト!なんだ、この場面の音楽、良すぎじゃね?ゾワッゾワする。最高。

→サムエル。

→ああ…そうだよな。この2人(二体)が共闘するところが観られるなんてな…。

→コニー!そんな…。

→あ、そっちまで殺っちゃう?

 

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #86「懐古」』

→おお…八方塞がりかと思ったら。最後の手段が。

→オープニングテーマ、ずうっっっと気になってるんだけど、戦槌の巨人が映ってるんだよね。エレンが取り込んで以降、だ〜れも話題にしてなかったけど。まだなんか効いてくるの?

→増援はなんでやられた?!

→“現在公開可能な情報”が今までで1番、笑えない。そして、辛い現実。

→フロック!

→何だよ…この凄惨な同士討ちはよ…。

→いや、フロック死んでなくね?

→あ、爆破したのこの人?

 

 

「オレはキース・シャーディス。アンタの名は?」

「テオ・マガト」

 

 

…出逢った時が、別れのとき。

→エンディングテーマ、後。オディハへ。

→アニの叫びは、どこへつながる?

 

 

・『進撃の巨人 The Final Season #87「人類の夜明け」』

→ん?これはいつの、どこのシーン?それともミカサの妄想?

→あー…サシャがいる。コレ⇩より前、か。

 

【タイトル『海の向こうは壁の中』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211002/1633108076

 

→待て。ニンジンを買うな。

→…そ、「そこのボク」…マーレじゃなかったら死んどるばい…。『進撃の巨人』はスゲーな…ギャグも命懸けだな…。

→スリの小僧、あとでなんか助けてくれたりしねーの?

→「ユミルの民保護団体」とな?

→…難民か。まあそりゃ、諫山創さんが、なんも関係ねーキャラ簡単に出してはこねーよな。

→そうか。…前回(前々回?)、一瞬垣間見えたあのシーンは…これか。コイツらが、こんなに楽しくしてるの見るの、いつ以来だ?肉たくさん出てきたとき?

→吐いてる吐いてる!

→ああ…全然ダメだ。この団体は、仲間にはならない。無理だ。

→前半はミカサの、後半はエレンの独白か?

→…ほらな。理由はあるんだよな。でも…。

→すげー怖え。大津波に流され、それでいて助かった人がこのシーン見たら、ストレスでゲロ吐くんじゃないだろうか。それくらいの恐怖。

→オープニングテーマも、エンディングテーマも、一度も出さずに描ききったな。MAPPANHKしかできねーよ、こんなこと。

→えー!!!とは驚いてみたものの。終わってねえんだから、そうなるよな。#83あたりで、「これ、今期じゃ終わらないんじゃねーか?」とは思ってたよ。

 

 

「Final Season 完結編」

 

「2023年放送」