可愛い死に寸前

8月18日の視聴

 

・『これは経費で落ちません! 5/10話〈流された男の巻〉』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『8月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230910/1694346502

 

…不穏な山中崇。かばうのか?平山浩行

新発田部長、娘へのLINEがキモいです。

新発田部長(吹越満)と佐々木さん(伊藤沙莉)のコントやな、これは。

→森若に「契約更新時には気をつけろ」を教えたのは、勇さんだったのか…。

 

 

『正しいから偉いわけじゃない』

 

 

・『これは経費で落ちません! 6/10話〈うさぎとタイガーの巻〉』

→本放送での視聴はこちら⇩。なんも書いてないな。

 

【2019年『9月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20190904/1567525179

 

ベッキー江口のりこバチバチ感。

→羊を1万5,000以上数えないと寝られないことより、そこまで数え続ける体力と脳がすごすぎるんだが。

→みかど旅館。

→なんで勇さんにメールを読ませた?キモい演出。こーいうトコが面白いんだよなー、このドラマ。

→疑惑は消えず。

→なるほど、それならルール違反にならない。

→着服は犯罪なのでは…

→そう、“救った”とともに、新たな経理部の仲間が増え、結束が高まった瞬間。

→しかし、コレがまた伏線になるんだよな〜。

→ちゅー。…は肩透かしに。

 

 

・『これは経費で落ちません! 7/10話〈石けんの秘密とキスの巻〉』

→この回、本放送⇩でもメチャクチャ感動したのよね。

 

【2019年『9月7日の視聴(その3)』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20190911/1568138656

 

→この段階で、勇さんの有給2日間が後半につながるなんて誰が思うよ…。

→恋愛だの若い愛人だの。

→勇さんと織子さん!?

→これ⇩最高のセリフちゃう?

 

「かわいすぎる!殺す気か!!」

 

→なんか、この2人の事業継承の過程が、ドキュメント20min.のアレ⇩っぽいよな。

 

【2023年『6月13日の視聴』かまぼこdiary→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230708/1688826565

 

→最後の受賞式のアレコレ、何度観ても泣いちゃうんだよね。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 地学基礎「火山ができる場所」』

→マグマ、地下の浅い所で出来る。意外よね。

→火山フロント(火山前線)。「海溝に沿って並ぶ、火山の海溝寄りの境界」。

→沈み込み帯で、んらん岩がマグマに?!

→マグマ溜まりの中にある、水を主成分としたガスが、発泡することで噴火口を開く!これは面白い。

→海嶺では、地下深くのマグマが、徐々に地上に押し出され!枕状溶岩に。

→「沈み込み帯の火山」のマグマは粘性が強いので、ガスが出づらいく爆発的な膨張と煙が起きるが、「海嶺の火山」のマグマは粘性が低いので、ガスが出やすく爆発的にはならない、のか。

磐梯山、「沈み込み帯の火山」なのか。

→かんらん岩、水をふくむことで、とける温度が下がるのか。そうすると、マグマができやすくなる。うむ。

ホットスポットとは?

→「ホットプルーム」。マントル内部の高温の岩石が、上昇する現象。もちろん圧力が下がってマグマ溜まりが出来ていき、ホットプルームが上がってくる場所“ホットスポット”が出来る。ふむ。

→今回、火山のできる場所として「沈み込み帯」「海嶺」「ホットスポット」の3つが紹介された、ということでいいかな?

 

 

 

つながりつながり。