スペシャル特番求む

8月19日の視聴

 

・『これは経費で落ちません! 8/10話〈嘘つきとノベルティの巻〉』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『8月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230911/1694360561

 

→のっけから悪役臭ムンムンの社長の息子(専務)。

→天天ガールズだ?正直、暗算のコ(11番)が一番カワイイ気がするんだが…。

→「アレッサンドロ(の等身大パネル)が生命維持費」、羽生結弦選手の追っかけのオバ…お姉さん⇩もおんなじ事言うてたな。

 

【2019年『3月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/2019/03/20/132651

 

→ここの2人の関係が…あ、バッタリ会ったのね。そんなに長い関係では無いのか。

→手招きのし方!!カワイイ!

→そっちかい!

→勇さんと織子さんがダバダバダ…。

→森若さんがスイッチ入った時の、山田太陽(重岡大毅)への「話しかけないで!」「すいません…」が小気味よい。

→名前で呼んでも、やめません。

→よっちゃん、カッコいい!

 

 

・『これは経費で落ちません! 9/10話〈水曜日の領収書の巻〉』

→前を向いたまま微動だにせず待つ…とか出来るか!

→今日は3人でオープニング!

→有本マリナ(ベッキー)の、水曜日の秘密。

→能力が数段劣る、てオイ。

→アンパンと牛乳は張り込みの定番。

→吉村部長(角田晃広)、名前の設定が“吉村晃広”なんかーい!

→なんでこの子が、吉村部長への辞令で慌てるのだ?

→山崎?!

→プロポ…ん?

 

 

・『これは経費で落ちません! 最終話〈どうしますか、森若さんの巻〉(終)』

→本放送での私の絶賛ぶりたるや⇩。

 

【2019年『9月28日の視聴(その3)』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20191003/1570095706

 

→DNA石鹸?

→そんなすぐ買収が進むか?

→吉村部長(角田晃広)は沖縄支社の経理部長(笑)に。

→“みかど旅館”が繋がってきた!仕組まれた買収か?!

→彼氏、専務だったん?

→はっはっは。本放送の頃は「そうだそうだ!」って観てたけど、<b>現実にはキャリア女性を気取ってる20代女性も30代女性も、彼氏から「俺が食わせるから結婚してくれ」って言われたらモヤモヤどころか『やったー!!!』ってなる</b>んだから、ああいうオトコの方がモテんのよ。最低でもなんでもないわ。オンナはあれくらいのオトコにしか、なびかんのよ。

→勇さんも食べたろ!

→室田さんがここで繋がっている!第2話と第6話の伏線回収!

→有本マリナ(ベッキー)を詰めるメインメンバーのやりとり最高。「最高に空気読んでた」山崎さん(桐山漣)。

→逆スパイなわけねーだろ。

→山崎ー!カッコいい!!!神ってる!

→森若カップルはいい感じ。

→勇さんカップルは…。

→山崎が部長に!

→そういや、タイトル出たっけ?

※今確認したら、序盤に出てたわ

 

 

・『スペースコブラ 第7話「ジェーンの仇」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『7月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230802/1690911367

 

→このタイトルにしちゃうと、ジェーンの死亡フラグにしかならんのですけど…?

→ターベージ、気色悪!何あの麻酔の芽。

→アーマロイド・レディ、颯爽と出てきた割にあんま強くない。ターベージもコブラを殺すのが目的なのに、なんでレディを追いかけるのよ。

→ターベージ、難なく陥落。ダグの仇討ってくれるのねん。

→ジェーンはキャサリンの命まで預かったんだから、無理にクリスタルボーイに決闘を挑まなくても良かったのでは?

→あ、二女がいるのか。ドミニク?

 

 

・『スペースコブラ 第8話「激闘!コブラ対ボーイ」』

→絶対この影、コブラじゃね~だろ。

→透明なだけでサイコガンが効かないなら、クリスタルボーイの近くでなんか爆発させればいんじゃね?

マジンガーZかよ!

→…その“手”があったか。

 

 

・『スペースコブラ 第9話「出現!!スノウ・ゴリラ」』

→アヤシイやつは見た目通り怪しかった。

→さすがコブラの射撃の腕前…。

→銀河パトロールSPY

⇒サンドラ、CV:田島令子

 

 

・『スペースコブラ 第10話「イレズミの秘密」』

→ドミニクって名前で、女なの認知機能にバグが発生するなあ。

→どーせ谷底にいるんだろ?アーマロイド・レディがさ。

→ここどこ?

→イレズミ毎の曲の組み合わせ?

→光の三原色。

→最終兵器?原爆みたいなもんかな。

 

 

・『スペースコブラ 第11話「砂の惑星ザドス」』

→通称スノウ・ゴリラのサンドラ、まだ追いかけてくんのか。

→反加速装置?

砂の惑星仕様の戦車“ブラックシープ”。

→ピラミッド内部、罠だらけだな。インディー・ジョーンズかよ。

→対決!

→水中に何かいる?

→頑なにサイコガン使わないのは、なんかあるのか?

→…ですよね。

→な、コレが“最終兵器”?ベヘリットじゃん。

 

 

・『スペースコブラ 第12話「恐るべし最終兵器」』

→なんで全部避けられんの、この人?

魏志倭人伝からポルノまで。タートル号すげえ。

→巨人化しとるやん!

→これが第三章か!だと思ったよ。

→そりゃタートル号を狙うわな。でも、どーする?帰れねえぞ?

→いやバカか、部下たちよ、殺されるぞ?

→ほら。ベタだなあ。

→手動で消せんのかよ。

→…つか、サンドラはサンドラでどう帰るのよ。

コブラの視覚から得た脳内解析、てことか?

→あ、ブラックシープは使えるのね。

→言い伝え…それは、滅びの予言。早く捨てろ、と。

→え、どゆこと?

→サイナラ、最終兵器。

 

 

・『ネタパレ(2023.8.18)』

→ゲストの永瀬莉子、渡辺直美はもう“お笑い”の枠じゃないので、正直「見てない」って言ってくれた方がスッキリしますよ。

千原ジュニア、ハゲてきてるな…どーせなら、もうちょい短く切ってもいんじゃない?

→“ミキ”、なんか寄席向きになってきたな。

→“ゼンモンキー”好き。シーシャバーと見せかけて。絶対違うとは思ってたけど、ジュースブクブク屋かよ!ドープなの?

→ベタなのになんか聞いちゃう、“ななまがり”。

→“ダウ90000”。yogibo攻め。女子チームがどんどん可愛くなってる(らしい)。

→“モシモシ”、「靴屋の店員と万引き犯」は、説明しない方が良かったと思うぞ。

→“あっぱれ婦人会”は面白くはないけど…毎回いて欲しいと思ってるのは、私だけだろうか…。

→“ミックストマトジュース”、現役大学生…ぽいな。…ってオイ!ウンコかよ!これは…“キタ”んじゃない?筑波大学

→あー!“モシモシ”かー…。でもミックストマトジュース、まだ観たい!

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活「微生物との共生〜ヒトの体と細菌〜」』

→手のひらの細菌を、2日間培養する母、とは…。

→“ブドウ球菌”は善玉菌で、“黄色ブドウ球菌”が病原菌なの、紛らわしくね?

→あーあったね!病原性大腸菌O-157(1996年)。感染力が強いので、細菌の数が比較的少なくても感染してしまう。サルモネラカンピロバクターも。

→ニキビの原因はアクネ菌黄色ブドウ球菌と絶妙なバランスで存在してんだ。アクネ菌が酸を作り出すことで、黄色ブドウ球菌を抑える働きが!ニキビが増えようとも、命には替えられん。

→お腹の中の細菌、およそ1000種類。いるね〜。腸内細菌の善玉菌と悪玉菌はわかるが、日和見菌とは…?それらの織りなす腸内環境を“フローラ”と呼ぶ!腸内フローラ。

→マウスで確認された、「腸内環境で変わる、太るか痩せるか」の違い。太ったマウスの腸内に不足する“バクテロイデス”などの腸内細菌。短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ!脂肪細胞に働きかけ、余計な脂肪を取り込まない!

→短鎖脂肪酸、筋肉で脂肪を燃やす働きまで!→食物繊維が、腸内細菌の栄養分に!

→ディフィシル菌が異常に増える病気に効いた、「便微生物移植」!健康な人の便を、患者の腸内に移植?!

 

 

 

つながりつながり。