『映画劇場「南極料理人」(2009年、日本)』

・『映画劇場「南極料理人」(2009年、日本)』
→のっけから猛吹雪の中の言い争い。逃げる高良健吾。「あまったれてんじゃねーよ!」「お前はな、俺達の大事なメンバーなんだ!」「お前が強くなるしかないんだ!」生瀬勝久が叫ぶ。
→麻雀の話かよ!!感動を返せ。
豊原功補おるやん⇩。そして唐突に画面中央に挿入される「1997 南極」。

moritsin.hatenablog.com


ドームふじ基地。(沿岸部の)昭和基地から1000km離れた内陸の山の上。標高、富士山より高いの?!平均気温、マイナス54度!?
堺雅人だ。料理人ぽい。彼が主役かな。こんな盛り付けに凝る必要あるか?
→ほーらね。マヨネーズかけるわ、醤油かけまくるわ、グチャグチャの丼物にするわ…。
→えーと、ニーヤ(高良健吾)、ヒラさん(小浜正寛)、ボン(黒田大輔)、ドクター(豊原功補)、隊長(きたろう)、主任(古舘寛治)、モトさん(生瀬勝久)、ニシムラジュン堺雅人)。
→なんたるスローペースな映画だ。この調子で2時間も保つんか?
→外出る前の部屋。全員出たらBGM止まったぞ。『サムライ』⇩みてーだな。

moritsin.hatenablog.com


→おにぎりと豚汁、旨そうだなあ。
→外の車中で『ろくでなしBLUES』を読むな。ガソリン(なのか?)の無駄やっちゅうねん。
→雑炊の時間。
→なんで全員エビフライ(希望)なんだよ!連呼すな。
→1年前の回想。自衛隊から南極観測隊の調理担当になるの、宇梶剛士自衛隊のスズキジロウ隊員)のほうだったんだ。…半沢直樹かよ。
→にしてもなぜ、堺雅人(西村隊員)が行くことに???
→胴上げ。イヤな予感。
→交通事故のほうか。
→伊勢エビでけえな…。
→ニシムラジュン、「お父さんがいなくて毎日楽しいです」というFAXを妻から受け取る。泣ける。
→モトさんの誕生日用の肉、その焼き方で正しいか…?楽しそうだけども。
→今更だけど、ロケ地どこ…?マジで南極、なわけないよね?
※北海道網走市の「能取岬」だそうな。
→みんな肉、嬉しそうだな。
→6月。極夜だ⇩!ミッドウインター祭。なんたって、『宇宙よりも遠い場所』だからな!

moritsin.hatenablog.com


→ガチョウの肝臓は…そりゃ「レバーみたい」だろ。そりゃそうだろ。
→ドクター(豊原功補)が節目節目で自転車で外出するの、なんなん?トライアスロンの訓練?
→ニーヤ、彼女と別れそうだな…。
→ラーメン枯渇。カニはメッチャあるらしい。送ってくれ。
→バター摂りすぎると糖尿になるん?
→主任、「サボり&シャワーで水使い過ぎ」の罪でヒラさんに怒鳴られる。
→やっぱフラれた。
→あ…下の歯が…。ニシムラ、ショック。
→罪滅ぼし(?)で全員で料理する面々。「お腹すいたよ」ちゃうがな。
→なぜ泣く?!
→この子は誰だ。
→東松戸小学校。南極とやりとりする会、か。国際宇宙ステーションとやるやつやな。しかし、昭和基地じゃないと、ペンギンもアザラシもおらん。一人目の男子が萎える。
→モトさん、舌打ちすな。
→二人目は…女子かな?
→ん?足だけのアングル。…もしや、娘じゃね?
→あ、基地側の人間には見えないのか。なんでだ?
→“かんすい”を、まさかベーキングパウダー(炭酸水素ナトリウム)から?いけるもんなん?
→早く食え。
→ラーメン、美味そうだなあ!!!!!!
→ウィルス無い(設定だ)からなのか、誰も手洗いうがいしないのが気になる。
→ニーヤ、オペレーター狙いかよ!清水さん可哀想に。
→切られた。
→「食事中に食事すんのやめなさい」。アドリブがNGか?
→え、滞在期間終了?か?
→女のコ、だれ?モトさん家か。
→こっちの若い女性は?
→清水さんかよ!
→日常に戻るニシムラジュン
→…ニシムラの娘、もしかして『きれいのくに』⇩に出てた小野花梨さん、では…?

moritsin.hatenablog.com

…13年前だし、小さい(乳歯が抜ける年齢設定からして)から分からんけど、お化粧した顔がやたら似てるんだが…。
※ビンゴ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E8%8A%B1%E6%A2%A8
→あ!トライアスロン!!ドクター福田正志!!!
→美味いのかい!