・『映画の時間「ゲゲゲの女房」(2010年、日本)』
→見合いから5日で結婚、か。
→ボロ屋はいいとして。誰?あれ?
→2階貸してるんかい!
→えー…っと、この“しげる母”(南果歩)はなに?幻かな?なんか、見えてる風でもないし。
→あれ、見えてる?
→イラストが動き出す。目玉の親父、出現。
→「恩給は鳥取の両親が受け取ってる」?
→…やっぱ幻だな、これ。どういう解釈すりゃええの?
→いや、売るのは出版社の役目では。この時代にツイッターでクリエイター本人が宣伝、とか出来ないし。逆にどういう目で、漫画の売れる・売れないを判断してんのよ。
→ヤスイくん、砂に?
→はあ?いつ子作りするような雰囲気あった?!
→ヤスイくん餓死。砂はなんだったんだ。
→エロイムエッサイム。
→柄本佑!宇宙モノ、かあ…。断るなよ。子ども産まれるのに。
→ちょいちょい現れる実写妖怪。そろそろ産まれる、てこと?
→税務署?あるわけねーだろバカ。
→柄本佑がまた来た。編集方針変わって、何でも好きなの描いていーの?!わーい。そこの経緯を当時の編集者に聞きたい。講談社?
→中村屋のカレー!
→あーこの、川の周りでなんかしてるヤツも、妖怪の体なのか。
→この、時計のネジ回すシーンには、なにか意味があるのか?