100日待つ

80日間世界一周 (字幕版)

80日間世界一周 (字幕版)

  • デビッド・ニーブン
Amazon

12月21日の視聴

・『憂国のモリアーティ #10「二人の探偵 第一幕」』
→前回はこちら。

moritsin.hatenablog.com

→モリアーティがまさに国を憂いていて、ホームズはヤク中の謎解き狂い、という扱いなのが斬新なのだよ。
→「多くの木」かと思ったら「オークの木」なのねん。
悪魔の証明、を持ち出すあたり。日本の検察もちょっと観たほうがいいかもよ。

・『憂国のモリアーティ #11「二人の探偵 第二幕」(終)』
→酒を勧められる時点で、犯人は列車職員だろ。
→どーせ血はついてなかったんでしょ、メガネ。
→ほーらね。でも全員に着けてたとは…。
ツンデレなホームズ。
→女王陛下!?ホームズ卿…て、兄貴か。
※エンドクレジットで「マイクロフト・ホームズ」と。
→第2期は、2021年4月から。忘れそうな気も。

・『Switchインタビュー 選「柳家喬太郎×伊藤亜紗」』
落語者×美学者。⇩でも。

moritsin.hatenablog.com


→「障害は欠如ではない。基準が違うのだ。」て気付ける感性。

・『日本の話芸 柳家花緑 落語「蜘蛛駕籠」』
→枕の話と、中途の「どっかの芸人がどっかのホールで」がウマいなー。こういう、客席いじり、ならぬ自分イジり、さすがの貫禄。



つながりつながり。