自己主張の功罪

6月15日の視聴

 

・『【推しの子】 第六話』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『5月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230615/1686835295

 

→あかねの悪女ポジ狙い、大丈夫か…?最終的に嫌われて、叩かれて自殺モードに入らないといいけどな。危ねーな。

→うお。こっちがくっつくリアリティーショーになるのか?

→…あーヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい。

イカイカイカン。

→あ、ダメだ…。

 

第六話「エゴサーチ

 

スマホを破壊できるか、否か。しかしアクアしか来ないとは思ってたが、ドンピシャだったな。

 

 

・『【推しの子】 第七話』

→いやこのタイミングで落ちた人間を、いくら女性だからといって、拾えるか?軽くないぞ?

→こっちの髪長い子(名前忘れた)、黒川あかねのこと好きだろうよ。

→そう、あかねはどうする?

→ここからが「本当のリアリティーショー」。

→めちゃくちゃあるな!

→バズらせのプロ!

→ディレクターが協力してくれたのか。

→アクアが(睡眠不足である意味)死んでおる。

ルッキズムの権化て。

→…なんか、あかねが一人で歩いてるの、心配なんだけど。

→うーん、あかねの分析マニアぶり恐ろしい。アクアとルビーの素性がバレるのでは…?

→げ。そんな有名女優なのか。

→な!こっちの方がバケモンじゃねーか!!!ヤラれた!

 

第七話「バズ」

 

→なぜCV:石見舞菜香をここに持ってきたのかと思ってたが…そういうわけか…。

 

 

・『【推しの子】振り返り特番〜【推しの子】は推せる時に推せ!〜』

→だいぶギュッとしたな。まあ、しゃーない。笑いどころがいっぱいあるの、本編観てる層の優越感も意識されて作ってるとしたら恐ろしい。

 

 

・『【推しの子】 第八話』

→ママ推しの息子はキモいぞ。

→シスコンもキモい。

→有馬かな、は気が気じゃない。「初めて」とか、なんかエロくね?

→有馬かな、は動揺する。

→黒川あかねは今後、どういうポジションに落ち着いていくのか…恋愛感情は生まれていくのか。

→ルビーの出番がねえぞ。

→めむちょ、だっけ?オープニングアニメの予定通り、3人目になりそう。

 

第八話「初めて」

 

 

 

・『【推しの子】 第九話』

→す、スケコマシ三太夫…。いやでもそのサバ読みはどーすんのよ。公表すんのか?

→有馬かな、の逡巡激しく。

→アクアはアクアで着々と…。劇団ララライ。

→どーせセンター決めるとか、だろ?

→「ピーマン体操」!

→強引にカラオケに連れていけ!“めんどうでひねくれたオンナ”だろうがなんだろうが!

→どっちも上手くないのかよー!

→あ。この流れ…2人が叫びそうだな…この曲のあと。

→叫びはしなかったか。

 

 

第九話「B小町」

 

 

・『インタビュー ここから「コラムニスト・ラジオパーソナリティー ジェーン・スー」』

→コラムの執筆は分かるけど、歌詞も担当したりしてんの?!へー。

堀井美香ジェーン・スーのラジオ『OVER THE SUN』。「勝ちにはいかないけど“負けへんで”」。まあ、生きるのギリギリな女性にはやたらと響くんだろうな。

→ただ、リスナーがフェミに片足ツッコんでるので、ジェーン・スーは面白いが、「彼女を崇拝してるファン層は苦手」だな…。

→背中を押してください、と言われたら「押しません」てのがイイ。

→もうちょいで50歳なんだ。出版物が出てから10年。

ジェーン・スー自身が言ってるかは知らんけど、「アタシに相談してどうすんだよ」という空気を感じる。

→一見、「女性の生きづらさ」に寄り添っているものの『女性のロールモデルがいない』というのは違う気がする。確かに名が売れてるわけじゃない。でも、この世に生きる<b>数多の「子どもを産んで立派に(有名に、とかでなく)社会の一員として育て上げた」妻様たちこそ、ロールモデルなのではないか</b>?単に、我々が西欧の人権思想にまみれ、個人主義をこじらせたあげく、「ロールモデルがいない」と思い込んでるだけで、そういった貴い妻様たちを視界から遠ざけ、忌むものとしてしまっただけで、そっちのレールに乗っておけば今より苦しく無かったのではないのか???

フェミニストだのジェンダー研究者の罪はデカい。

 

 

・『ドキュメント20min.「リヤカー引いて歩いてみました。」』

→冒険家・永瀬忠志さん!なんか見たことある。なんとなく知ってる。

→なんで語りが白石聖なんだ。

→へー、高校に勤める永瀬さん、卒業間際の生徒とかが参加してんだ。おもろい。

→陸上部キャプテン・岡本京花(18)の挑戦。てか、女子だと他にも心配じゃない?

→大阪から伊勢まで、155kmを5日間で!

→岡本さん、短距離の選手だからか、坂道の登り方あんま分かってないかもな。

→すげえな、到達したんや。この手の有名人は珍しいかもな。

 

 

・『ドキュメント20min.「拝啓・ラジオパーソナリティー様」』

→ラジオ形式(山崎怜奈がメイン)で、投稿者にフォーカスした回か。

→で、実際そちらに取材を。

→一人目、風呂から投稿。太ってるのはいいとして、その前髪イジりはなんだ。早く切ろうぜ。チ○コにモザイク。…てっぺんハゲとるやないかい!

→二人目は主婦。新生活でコロナ禍で…は分かるが、「慣れない家事と、家庭内の人間関係が」って家事ロクに出来ないのに、よく夫は主婦させてるな…お子さんおらんようやし、働かせた方がえんちゃう?あと、「家庭内の人間関係」て、夫しかおらんやん。なぜ「夫との関係」て言わんの?そしてこの部屋、モノ無さすぎじゃね?一人目の“おもちもちもち”さんよりアヤシイ素性。

→おもちさん、もっかい出てくるんか。なんか書いて自費出版してはどうか。高校時代から最低10年は投稿してるから、28歳以上ではある。お笑い芸人目指した過去。

→オフ会やん。ここでも前髪イジるな…おもちさん。前髪を切(略)

→あ、その“霜降り明星”のラジオの日まで…。てか、部屋!アニメの女子キャラが。ええのよ?ええんですけど、ね…。うーん。偏見持っててスイマセン。

 

 

 

 

つながりつながり。