家族って、なに

2月3日の視聴


・『ウワサの保護者会「不登校 家族のすれ違い」』
コリアンダーさん家、夫はなにしとるん?
→夫氏、あんまり現状を理解してないだけだった模様。リモートワークで家にいる時間が増えることで把握し始め、徐々に協力的に。…やっぱ、夫の両親と同居せんほうがええな。
→純一さん&あかねさん夫婦。「大人の不安」が子どもを追い詰める、の例(特に純一さん)。
→純一さんを目覚めさせたアイスクリーム療法。これはオモロイ。私なら早々に注意しちゃいそう…。


・『ウワサの保護者会「ひとりっ子の子育て」』
→『すくすく子育て』の「ひとりっ子の子育て」はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→いわゆる“ひとりっ子”が「国立社会保障・人口問題研究所」の調査で1982年で9.19%、2015年で18.6%。番組では「倍増」と言うが、10 人に1人、が10人に2人、になったくらいで、そんな増えた気しないが。少子化核家族化は30年前ですら分かってたハナシだし、こんなもんだろうと思う。
→そもそも、定義が曖昧な気がする。これは、サンプル家庭に「今後第二子以降を作る気は全くありません」という確認でもとったのか?まだ一人目子育て中の家庭を片っ端からデータに入れ込んだら赤ん坊まで含んじゃうわけで、その段階(第一子誕生!)で“ひとりっ子”認定して、それを心配してたら、続けざまに産まないと不安が消えないですけど。
→誰もデータを出してない“迷信”なんかどーでもええねん。
→あ。大日向雅美さんや。マジで恵泉女学園大学行きたい。学長に会いたいわー。
→“親が子に対して、細かく注文つけすぎる傾向”には、なるかも。
→ホゴシャーズの方ですら言う、「社会に出てやっていけるか心配」の“社会”は、我々保護者の世代に想像できる範疇でしかない“社会”なのであって。子どもがデカくなる頃には、既に我々の基準では、子どもたちは生きてない、のでは?
→“ひとりっ子”が「本音を言わない」のかどうかのテーマで取材したみたいだけど…これ、ひとりっ子のせいかどうかを検証できないので、サンプルとするには不適切な例、では?要は、「本音を言わない」のはひとりっ子とは関係ないでしょ?


・『NHK地域局発 かんさい熱視線ステップファミリー〜家族の多様化とどう向き合う」』
→へー。再婚(で、再婚前に夫婦のどちらか、又は両方が子持ち)によって形成される家族を“ステップファミリー”と言うですか。
→なるほど…たしかにステップファミリーだと話の流れで誰かに言われたら、その時は気にはなるかな。でもこれこそ「みんなちがって、みんなどうでもいい」⇩案件。

moritsin.hatenablog.com


…友人であればこそ、深入りせず見守るくらいしか出来んし。
→支援団体(シングル子育ての)が、再婚後もサポートしてくれるの、素晴らしい。
→“両親そろってしまう”ことが、フォローの手を失わせる、というのは盲点ではある。とはいえ…生活保護受給者(とくにシングル子育て者)が、結婚相手を見つけた」ことでその後フォローから外れたり、「児童養護施設出身者が、18歳を超えた」ことで突然拠り所もなく社会に放り出されたり、というのを見ると、実はゴロゴロ転がっている話でもある。我々が見てみないふりしてるだけ、か。



・『サッカー★アース(2022.2.3)』
→前田大然選手、パルメイラスのホニ選手っぽいよな。日本代表だと今はリザーブの選手だけど、最終予選の残り2試合、どちらかでスタメンを任せないと、使い所を見失うぞ。




つながりつながり。