止めてくれるな

8月8日の視聴

・『魔改造の夜「赤ちゃん人形 綱登り」』
→Sライズ、Nットー、N産の闘い。多分だけど、本放送は「扇風機 50メートル走」⇩と同日だったんじゃない?参加企業、全く同じだし。

【『5月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220523/1653233044

→番組冒頭の高笑いはデーモン小暮閣下だろうか。
→あーやっぱり。「1つ目の競技」として「扇風機 50メートル走」出てきた。
→実況・矢野武、赤ちゃん人形そのもののメーカー担当・土井さんに「さあ、どうぞ!」じゃねえ。改造なしで登れるか!
→【SOLIZE】の「足が長いよ ソラちゃん」。服装は元の服を踏襲していてキュート。関節にサーボモーター。
→【ニットー(NITTO)】、設計は社長の妹の夫。不本意だが巻き込まれた模様。そんな原型をとどめ…ない…着ぐるみ…的な「りとるグリーンもんすたー」!オイ!何度観ても笑うわ!
※このタイミングでリトグリの歌を挿入するNHK
→【日産】技能五輪より魔改造のほうがつらい、リーダー松永智昭。(日産だけど)本田宗一郎のファン、プログラミング制御の衛藤聡美!いいのか言っちゃって!!送り出すは「メカレディーZ」。ボディーはむきだし。
→この、日産のマシン(ごめんなさい)を見て、他2チームの面々が即座に「綱がすごく揺れる」ことを見抜いているのが恐ろしい。ものづくり屋の眼と感覚。
→8メートルは高い!
→さてスタート!というところで1ヶ月半前にタイムスリップ。開発過程をば。【SOLIZE】、中央林間にあるんだ。リーダーは入社4年目、大柳海樹。10s/m(到達に80s、1m20s)は遅くね?
→こういう意味不明な所にチカラ入れちゃうロマン溢れる会社、投資したい…。
→割と序盤から、【SOLIZE】、「ストローク式」と「ピストン式」の2つの方向でチャレンジしてたのか。ピストン式は負荷が大きすぎて部品が壊れる。それでピストン式は断念したのか。
→悪魔の降臨。目標設定7秒1には届かないが「7秒99」。
→スプツニ子の胸の谷間が気になる。フェミニストの方が露出多いよな?
→【ニットー(NITTO)】の開発過程。手術用の椅子(みたいなもの)の開発も!すげーなこれ。ほぼ補助“脚”じゃん。
→こちらのリーダーも入社4年目・山仲勢矢。立候補!山登りするヒトなのがメリットになるか?
→パーツ数、わずか13点。ま、槙原さん、はらぺこあおむしを…。
→回転数を上げても、ストロークを伸ばしても、負荷が高くなりすぎる。実験をしながら、数値をとる。計算値でなく、目の前の数字を終え!
→悪魔の降臨。速くはないかもだが…「13秒40」。
→【日産】、設計は麻生川勝憲。その製作過程。ワイパー型…は、【SOLIZE】が捨てた「ピストン式」に近い。
→パーツ84点は多い!その摩擦がモーターを苦しめる。
→安全ストップ装置。これは、あの…。
→確かに、足先よりヒザで挟んだほうがバランス良いかも。いや、にしても総部品148点は多い。
→悪魔の降臨。速い!
→あー!残り1メートルで?!
→これか!安全装置が裏目に!?「失格」!
→えー…?これで安全装置の位置替えても同じことになるんでは?第2試技ひっくり返せるのか?
→Nットーがアオムシを脱がせた…土井さんが…。ドレッドとサングラスにして、改名「スピーディー・ワンダー」。おい。スタート前に授乳とブラッシングすな。
→扇風機チームの無念を晴らせるか、N産!
→悪魔の降臨。3チーム同時勝負!いったー!!!空(そら)へ向かう、SOLIZE(そらいず)のソラちゃん、爆速で1位!スピーディーワンダーは途中で登れず降下して失格、メカレディーZは動かず!Sライズ、またも優勝!
→そうか、メカレディー、青い配線が抜けてたのか…。スピーディーは片手外れちゃったのか。
→最終タイム、6秒93!Sライズ連覇!!
→スプツニ子賞。扇風機は「地獄の歯車」(N産)、赤ちゃんは「りとるグリーンもんすたー」(Nットー)。

・『魔改造の夜 技術者養成学校(2)「赤ちゃん人形綱登りから学ぶ」』
→講師は宇宙飛行士・大西卓哉。彼が、このN産(日産)の致命的なミスから学ぼう、とすることとは?
→あ、あの配線ぬけたの、麻生川さんの指が引っかかったのか…。しかも、停止ボタンがないと発火のおそれがある、ため外せなかったのか。ズラす作業が配線をまとめる時間を無くさせた。
→宇宙で溺れるミス。冷却水がヘルメット内に。それへの対処は「当人が水滴を飲みながら助けを呼ぶ」。
→なんか講義しては頷けるが、メンバーの参加としてはイマイチなワークショップであった。
→最後らへんの、大西卓哉さんの言葉が一番響いた。「失敗はするもの。たまたまそれが自分に回ってきたのだ。」…こういう、運とか確率論が、実は人に優しいのだ。

・『FOOT×BRAIN「時代とともに変わりゆくサッカー実況の世界」』
→山本浩(元NHKアナウンサー)と下田恒幸フリーアナウンサー)がゲスト。
→いやー、確かに山本さんの言うとおり、フィールド上のセットプレーの緊張感は減ったよね。直前の映像入っちゃうもんね。


・『アストリッドとラファエル 文書係の事件録 第2回「パズル 後編」』
→前編はこちら⇩。

【『7月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220728/1658971377

→なんか、事件自体は深くないけど、周りに散りばめられた物事が、視聴者のふんわり予想通りになる感じでストレス高くないストーリー。
→犯罪の実現可能性については怪しいけど、家族で観られる連ドラとして十分楽しい!きっとそのうち息子とか元夫とか、事件に巻き込まれるんだろうな…あと前編冒頭でナンパしてきたお兄さんとか。



つながりつながり。