浜じい

 

10月29日の視聴

 

・『Jリーグ2022「横浜F・マリノス」対「浦和レッズ」』

→うーん…どっちのサッカーも好きだから応援に迷う…。

→【前半】マリノスはいやーな位置でのFKを連続で与えるピンチ。高丘のキックの精度も今日は怪しめ。なんとかカウンターは防いでいるが…。ピッチ、あまり滑らないように調整してる?ユンカーが引っ掛けたのは完全に運、だとは思ったが…。

→17分、水沼の低いシュートがショルツに当たり、軌道が!左サイドから駆け込んだエウベル!マリノス先制!1-0。

→37分、永戸の右CKは大きく左側へ。競った喜田のボールをエウベルがドリブルで切り込み、シュート!GK西川のセーブをアンデルソン・ロペス!2点目!2-0。

→浦和も、ちょくちょくユンカーにつながるんだけど、カラダをぶつけて前に落とさせない。岩田か?

→前半終了。

→【後半】57分、浦和陣内、江坂に入りばなのボールを渡辺が奪い、西村からエウベルへ。横へ出す素振りも見せながら、ど真ん中をそのままエウベル!3-0!

→江坂が狙われてるので、江坂・大畑に替えて小泉・明本。

→65分、水沼の右CK、真ん中に飛んだソレを西村のヘッド!西川のセーブ見事!右隅のあんなコース、普通取れねえぞ…?

→で、そのセーブによる、もう一本水沼のCKをニアに…エドゥアルドがヘッドでフリック、それをアンデルソン・ロペスのヘッド!!!4-0。

→67分、小池のミドルシュートであわや5点目か!と思わせた直後、西川のフィードをユンカーから大久保、またユンカーに戻して高丘の股下を!4-1!

→74分で水沼・エウベルを仲川・マテウスに。

→80分には喜田から藤田ジョエルチマ。

→4-1でマリノス勝利!川崎フロンターレも勝ったので、優勝争いは次節に持ち越し!

 

 

・『鎌倉殿の13人 第40回「罠と罠」』

→前回はこちら⇩。

 

【『10月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221107/1667756430

 

→泉親衡(いずみのちかひら)の乱?誰もしらんの?しかも口が上手い。そして…顔が出てこない。誰だ?!

→ドラマでは、源仲章生田斗真)だとしたいらしい。

→いつの間に、こんなに息子おんねん。なんで巴御前は知らんのよ。

→“無数の和田義盛”ってなんだよ!おもしれえよ!98人もいんの?!

三浦義村、あっちにつき、こっちにつき…。策謀に見せかけて、自分のバックにいる者にも刃を突きつけておく。恐ろしい…。

→義時の嘘つき!

→宿老を手に入れる、義村。その程度で、この男は動くものかね?

→ヒジはアゴにつかんで。

→「我が家の秘策」!…って女装じゃね、それ?

→ほらー!

→実朝は…和田義盛を愛してしまってはいまいか…?

→え、書くの?

→そんなん飲んだだけで、寝返らないの??

⇒神奈川県の三浦市!あーそっか、三浦って、そういう…。

⇒義盛の作った、光念寺。

⇒義盛が、妻・巴御前のために作った、正行院

 

 

・『地球ドラマチック 選「氷河の未解決事件〜古代人の行方を探して〜」(2020年、フランス)』

→2年前のこれ⇩の再放送。

 

【2020年『12月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201218/1608219856

 

…なんだけど、こっちを再放送するってことは、“シュニディ”は“アイスマン(=エッツィ)”⇩とは別人、てこと?私は勘違いしていたのか…?

 

【『8月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220831/1661876314

 

 

・『機動戦士ガンダム THE ORIGIN〜前夜 赤い彗星〜第7~13話』

→前半はこちら⇩。

 

【『9月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221003/1664730199

 

ララァの髪型いーよね。

→残酷な戦力差。この頃のザクには…ガンキャノンでは勝てぬ。

キシリア、この頃はギレン“総帥”を立てる気持ちはあるんだな。

→戦争を早く終わらせるため、という名目で落っことすモノ⇩なんて、大概ロクなもんじゃねえよな…。宇宙世紀0079、1月10日。アイランドイフィッシュは、地球へ…

 

【『3月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220324/1648099889

 

…ぞっとしねえな。絵面が恐怖でしかねえ。

ミネバ・ラオ・ザビが、父親に1ミリも似ないこと、ある?

→赤いモビルスーツに、乗って⇩。

 

【『4月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220409/1649438306

 

→ルウム会戦の戦闘、ビリビリするねえ。お互いの数に若干の齟齬を感じるが…。

黒い三連星がモテないのは、顔かもしれません。

ガルマ・ザビはうるさいなあ。

→ハロのセキュリティ・モード、役に立たねえなあ。

→命取られないだけ、良かったよ、なあ。

→レビルはまんまとキシリアに乗せられた、ということなんだろうな。デギン・ソド・ザビとて、ギレンに操られてるようなもんだ、できる。

フラウ・ボゥこの時点で、この3人の母親になるなんて思わなかったろう。

セイラ・マス、ヤバい女。

→最終話のエンディングテーマだけ変えるとか豪華だなあ。リメイクなのか?

 

テム・レイさんよ、アムロは今後もっとツラい思いしまっせ?

 

 

《『今日の数学』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 数学I「三角形の面積」』

→⇩の再視聴。果たして前回見えてなかったものは、どれくらい見えてくるか。

 

【『5月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220517/1652757979

 

…正直、1問目の三角形に関しては、アスミがやってたように「30°-60°-90°の直角三角形」の比が使えるので、高さ2は容易に出てくるのよね。中3でも解ける。

→と、いうわけで、面積の公式

 

△ABC=(1/2)bc・sinA

 

※覚え方は「2分の1×辺×辺×はさむ角のsin」

→2問目の三角形は、はさむ角が使えるのは45°のほうなので、60°は引っ掛けかな?(ぶっちゃけ、この三角形に関してはもう1辺も求められるけどね)

→て、ことで、公式に当てはめると(1/2)×3√2×(3+√3)×sin60°となり、(9+3√3)/2、でどや?

→おっけ。

→3問目の「∠Aの二等分線」の問。ADでこの三角形を分けると、面積の関係は「△ABD+△ACD=△ABC」。その3つの三角形それぞれに公式を当てはめる(AD=xとおく)と、

(1/2)・6x・sin30°+(1/2)・5x・sin30=(1/2)×5×6×sin60°、となり計算を進めると6x+5x=30√3がでてくる。なので、AD=(30√3)/11。かな?

→おっしゃ。

→この問が1番大事なのは、ばんびが勘違いしていた(と見せかける演技の可能性高いけど)ように、角の2等分線が、その三角形の面積を2等分すると思い込んでしまう(実際は、「角の二等分線の定理(*)」よりそうはならない)ことに気づくことだろう。中学生がやりがち(多分中2で習う)なので、ぜひ押さえたいところ。

(*)…今回の三角形だとAB:AC=BD:DC

 

 

つながりつながり。