上手くはいかなくても

9月22日の視聴

 

・『東北ココから「“個”を伸ばす組織とは〜全国優勝 仙台育英の育成術〜」』

→とうとう『NHK地域局発』の枠じゃなくなったんだな、『東北ココから』。9月16日の本放送(宮城県のみ)。

→む、為末大さんがスタジオに。なぜ?

→投手、球速140kmはないと出られないのか。結構キツくね?まあ、プロ野球はそれだけで契約してないだろうし、プロサッカーだとスカウト側に明らかに選考基準(年齢含む)あるだろうし、これは健全な流れとも言える。須江監督、恐ろしいな。

荒木大輔さんが言うように「スタンドにいる選手が出ても、活躍できる」という真の全員野球。ピッチャーが5人も6人もいて継投するとか、ベンチ入りメンバーの上限を考えると、<b>おそらく「ピッチャー志望の選手が他のポジジョンも出来る」状態じゃないと成立しない</b>という意味でも、極めてサッカーチームに近い。一見、ワンマンじゃなくなったことで、個性がないと勘違いされるだろうが、選りすぐられた精鋭かそろっている、「ワンマンチーム」の「ワンマン」役を揃えたチームなのでは?

→弊害としては、「基準を満たせない選手の居場所は(選手役としては)無い」ため、ふるいにかけられすらしなかった生徒は、仙台育英では野球部を辞めるだろうし、なんならスカウト段階で仙台育英には入学できない。だから、仙台育英の育成方法に誰もが食いつきはしないだろう。

→為末さんが呼ばれたの、「選考基準が不透明なアマチュアスポーツ」の弊害を伝えてもらう役だから、でもあるな。陸上も柔道も、昔は酷かったもんな。監督の顔色をうかがわなくて済むチーム。

生島淳さん、生島ヒロシさんに似てるな…。

生島ヒロシ実弟でした

→須江監督、高校時代補欠だった、らしいが。その須江さんを監督として抜擢しようとした人間もすげえわ。つい、実績ある人間を採用しがちだし(とはいえ、今のポジションに来るまでに、監督としての何らかの実績あるとは思うが)な。

→優勝時の甲子園での、須江さんのインタビュー。「青春は“密”」「たまたま最後にここに立ったのが我々なだけで、全国の高校生の努力の賜物」とか、人がついてくるわけだよ。

→須江さん、連覇とか目指さなそう。「甲子園優勝が人生のピークじゃつまらない」「すぐ次の目標を持とう」という、まさに教育者。こういうの、白饅頭さんの先日のnote⇩に近い。

 

【『それでも、生きていく』のエントリ→https://note.com/terrakei07/n/n2986ad49ecca

 

 

・『新・にっぽんの芸能「蔵出し!名舞台 没後10年・十八世 中村勘三郎」』

→2004年のニューヨーク公演、めちゃオモロイやん!「夏祭」。ニューヨーク公演だから、捕物シーンで八丁堀でなくニューヨーク市警が!提灯でなく、パトカーのサイレン!!

→十八世襲名披露の「身替座禅」、浮気されてる奥方役って坂東彌十郎北条時政)じゃね?

→なんかちょっとプロレス感あるよな、歌舞伎。

 

 

・『機動戦士ガンダム THE ORIGIN〜前夜 赤い彗星〜第1話「ジオンの子」』

→見逃してたやつ!ありがとうございます!!

ジオン・ズム・ダイクン、こんな、大衆の見守る中の演説で、倒れたのか?!

→一般市民を戦車で…天安門事件かよ。

→次男サスロ・ザビ、本編のガンダム⇩にはチラリとも出てこないけど、どっかで粛清されたか?!

 

【『機動戦士ガンダム』#42「宇宙要塞ア・バオア・クー」のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210627/1624720819

 

→と、思ったら、暗殺。直前に、キシリアをサスロがぶん殴ってたからな…そういうこと、だよな…。

→小アルテイシア、可愛すぎだろう。ランバ・ラルがカンタンに籠絡されたわ。

デギン・ソド・ザビすら一目置く、ランバ・ラル。ムンゾ防衛隊とは。

→クランプ軽いなー。タチ少尉の想い、通じず。

→このあたりの小キャスバル・レム・ダイクンはCV:田中真弓なのな。

→エンディングで『めぐりあい』が流れると、なんかため息でちゃうほどしびれるねん。

 

 

・『機動戦士ガンダム THE ORIGIN〜前夜 赤い彗星〜第2話「母との約束」』

ギレン・ザビ囲碁に勤しむ。

ローゼルシア…誰?ばーさん??対するアストライア・トア・ダイクンのお美しいこと…。

潘めぐみが、こんな小さな女の子から、成長した女性まで演れんのもスゴいわな。

キシリアの裸体(の肝心な箇所)が、巧妙に隠されるアニメーターの技量。にしてもあの体躯で…。

キャスバル、射撃能力発動。

→カーゴターミナルから。

→ムンゾと、太陽と。そして地球と、月。

 

 

・『機動戦士ガンダム THE ORIGIN〜前夜 赤い彗星〜第3~6話』

→こっからは観た⇩ヤツね。

 

【『3月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220324/1648099889

 

→ドン・テアボロも怒り狂うってばよ。

→サイド3(ムンゾ、ザビ家)とサイド5(ルウム、テキサスあり)は近いのね。

→こっちの兄妹は、のちに…。

→このクラウレ・ハモンの歌は、誰が歌ってんだろ。

※「By Your Side」澤田かおり

→あの、小さいオバハン死んでんのか。草間彌生似の(すいません)。

→アストライアも歌手だったん?EDENの。あのちっこい娘はかつてのクラウレ・ハモン?

関俊彦池田秀一に並べる英断。ドッペルゲンガーかよ。

→母(アストライア)の死が、キャスバルの心にドス黒い何かを生む。ルシファー(猫の)も死に、あとに残されるのは…。

キャスバルはどこまで知っていたのだ…?監視してた奴らだって、キャスバルが、同じ顔のヤツと並んでたら、どっちがどっちか分からなくて確認するだろう…?しかも取り違えてなかったらキャスバルは死んでるわけで、一世一代の賭けだろ、これ。

士官学校の入学式に、地球連邦軍の代表(レビル将軍とか)が来てるんかいな。

→ゼラ・ミアもここに。代表はガルマ・ザビ、という縁故採用

→その時が来るまでは、生かしておく。

青年将校の反乱とか、五・一五事件⇩かよ。

 

【『9月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221001/1664592461

 

→リノに判断力があれば、自分で砲手に入って(仲間数名殺してでも)生き残っただろうに…。

→暁の蜂起。

→ドズルからゼナ・ミアへのこれ、失敗すればパワハラセクハラ案件で、成功するとセックスのお誘いなわけで、ハイリスク・ハイリターン。

→サイド7に、レイ親子、降り立つ。

 

 

《『今日の数学』のコーナー》

 

・『アクティブ10 マスと!「マスとな活動」』

→カイくん、るねさん、るうとくん。ピザ売ろうとしてる?

→なるほどバザーか。出店料3,000円、容器など諸経費5,000円、ピザ1枚の経費500円。

→なにい?!以前の回⇩(「三角形の合同」)のスロープ造る代金を捻出したいのか。つながってる。

 

【『9月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220915/1663170615

 

→ま、増十(ますとう)町バザー。

→なるほど、1枚1700円で売る(1枚の利益1200円)のは確定なのか。

→今回の「MATHのある風景」、生活に関わる物品等の意外な素顔。ペットボトルの「ボトルの太さ」や「窪みの深さ」とか、人の指の長さまで考慮した結果なんだ。あのカドに炭酸のうまみを詰めてる、のね…。

⇒うお、この店長、ナレーション担当してる、声優の武内駿輔さんか!いい声だな!!

 

 

つながりつながり。