彼は舞い戻る

 

10月22日の視聴

 

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第100話「さらば!愛する地上よ」(終)』

→第99話までは、こちら⇩。

 

【『10月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221101/1667236197

 

→真魔剛竜剣!!!!!?じゃあ、最後の一撃はもちろん…。

→いや、違う?!砕けた!

→閃光の、ように。

→最悪の敵にまで。「さよなら、大魔王バーン。」

→そりゃ“オレ”の役目よな。

→ポップの笑顔が最高すぎて泣けるんですけど。

→まあそうだよね。そっちが本体。「呪いのデーボ」的な?

 

→さて、どうする?

→そのセリフ、お前が言うんか!

→ア、アバンのヒゲ…。

 

 

・『鎌倉殿の13人 第39回「穏やかな一日」』

→前回はこちら⇩。

 

【『10月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221025/1666630977

 

→子が産まれた。

→うわ!ほらきた!!出てくると思ってた!!!

さとうほなみ⇩?!ほないこか。

 

【『9月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220921/1663688599

 

→暗記した政子。

→返歌を太郎(泰時)が?!ムリムリムリ。

→烏帽子直した。声でかい女ってどんなんだ?

→ああ、側室役なのか、ほないこか。

平盛綱になった!

→実朝に芽生える、嫉妬の心。義時、突き離すの汚えな。

→ああ…アセクシュアル的な…?いや、泰時へ向けた感情も、それなのでは…?だから嫉妬を…。

→善哉(ぜんざい)、公暁(こうぎょう)になる。破滅の幕開け。…ってか、寛一郎⇩じゃねーか!

 

【『8月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220829/1661701377

 

佐藤浩市の息子じゃん!ある意味、頼朝一族に1番恨みのある(上総広常役の佐藤浩市が、謀略にて頼朝に討ち取られた)役者を持ってくるの、ズルくない?!

→悲劇は、6年後。

鶴岡八幡宮にも残る、実朝の歌。

 

 

・『2022JリーグYBCルヴァンカップ決勝「セレッソ大阪×サンフレッチェ広島」』

→【前半】まさに一進一退。加藤陸次樹のシュート惜しかったな。

→実況の西岡さんがちと「いや、それ相手チームにも言えるヤツやん?!」という言い回し多々あるのが気になる。中村憲剛が説明してくれたプレーの意図を、内田篤人に「…ってカンジでいいですかね」って中村さんに失礼やろ。内田さんもどう答えりゃええねん(「中村さんの言う通りです」「全部言ってくれるんで」って濁してたけど)…。岡田武史さんとかを連れてきてんじゃない、ほぼ対等な立場の2人なんだから、意見をバトらせようとすんじゃない。

→進むにつれて(30分過ぎ)、ゆっくりさせようとするセレッソ大阪に対し、プレスを強める広島。セレッソは、早めにカウンター決めないと、セットプレーかショートカウンターで広島に根こそぎ刈られんぞ。

→実況「こういうときは、往々にして、1つのプレーで変わってくるんですよね、中村さん!」…“変わってきます”って自分の言葉じゃなく、解説にふるの???そんな当たり前の実況は、ひとの意見にすり替えるのどうなん?選手名が、直接出てこないのは何かまだまだだな。

セレッソが、跳ね返すだけになってきたな(40分〜)。セカンドボールをすぐ広島に奪われる。

→ほとんどゲームが止まらないな。アディショナルタイム1分。

→前半0-0。

→【後半】早々に広島がFK。セレッソ危ない。

→な。53分、広島左サイド、佐々木翔のバックパス(GK大迫への)を加藤睦次樹が右から猛スピードでカット!そのまま大迫を躱し、カラダひねりながらシュート!セレッソ先制!!0-1。

キム・ジンヒョンロングフィード!すぐシュート!大迫防いだ!ヒヤヒヤだな!

セレッソが、前がかりになってきた広島の裏を、長いボールで脅かす。

→広島ナッシム・ベンカリファのヘッド!上手いな!それをキム・ジンヒョンのセーブ!両GKの躍動。

セレッソのFWが飛び出す率高いな。警戒し過ぎて広島の中盤が空くと、ミドル喰らうぞ?

→ヨニッチ退場(二枚目イエロー)?!肩で押しただけじゃね?たまたま手が当たっちゃったようにも見えるが…。

→広島は…人数いるからか、ペース早めないな…。ボックス内でガチャガチャするのもいいが、ズバッと切り込んでPKもらってはどうだ?切り込めるタイプがいねーのか?!

アディショナルタイム9分!

→92分に鳥海ハンドか?!

→PK!ソティリウ決めた!1-1。1人少ないセレッソには痛い!どうする?このまま同点で終わらすか?延長戦はセレッソに分が悪い…。

→広島、54分最後のCK。満田が蹴り、ソティリウが右足でコントロール!2-1…逆転だ!

セレッソ最後の攻撃は、西尾の枠内シュート。サンフレッチェ広島、優勝!先週、天皇杯を逃した苦渋。すべて晴らしたな!

 

 

・『サイエンスZERO「火山島“西之島” 大噴火は何を語る!?」』

→2021年10月3日の放送。

→ゲストは、西之島Eテレの番組⇩で必ず見る、田村芳彦・上席研究員(海洋研究開発機構)。

 

【『8月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220811/1660180788

 

→旧西之島の近くに、噴火で“新・西之島”を生み(2013年)、その後も噴火を繰り返し、新旧2つが1つになったものを、2022年の今“西之島”と呼んでいる、と。

→海底は重い“玄武岩”で、陸地のは軽い“安山岩”なのか。

シリカ(SiO₂)の含有量が“53-63%”が安山岩で、“42-53%”が玄武岩。2015年の西之島調査で手に入れたサンプルが、紛れもない「安山岩」であることを突き止めた。…で?シリカの多い(=軽い)安山岩が出たことで、地中の玄武岩が変化した安山岩に変化した過程とかが分かるんかな???

伊豆大島、三宅島、八丈島では「地表に出てきたのは玄武岩」だったのか!そうすると、なぜ西之島だけ安山岩なのか、たしかにワクワクするな!

西之島は、上記の島々に比べて、地殻が薄い分、より「低温低圧」なマグマからの噴火になってる、と。それが安山岩を作る。

→2020年6月(正確には2019年12月〜2020年8月)に起きた、過去最大級の噴火。これか!ETV特集⇩にされてたの。一変した島のフォルム。

 

【2021年『7月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210727/1627392560

 

→ドローン撮影だと冷えていて上陸できそうなんだけど、サーモなんちゃらで見たら181℃にもなってんのヤバいな。

西之島周りの海底から、玄武岩流紋岩(白い軽石)が。しかもそれが地層として何層にも。

カルデラ噴火の想像図、超おっかねえ。島こと消し去る?!

→鹿児島湾もカルデラのデカい穴なのか(桜島は、単に、その穴の南端に出来た火山)!

安山岩マニアでもある、田村研究員。 

 

 

・『今年もやるよ〜!ねほりんぱほりん・シーズン7チラ見せ!』

野間口徹さん、ずっとファンなの?!てか山里亮太のファンなのか!

→元奨励会員のヤツはシビれるよね。でも野間口さんのいった通り「君の生きる道はこっちじゃないよ」って、人に言われる優しさと幸せ、てあるよね。

 

 

・『ねほりんぱほりん「ギリギリFIRE」』

→出てきた二人とも、なんかやせ我慢が過ぎるのでとりあえず、羨ましくはないな。

→パートナーは要らない、てのは男の認識(稼がない男に価値はない)としては間違ってないよな。養ってくれるオンナなんてそうそうおらんやろ。でも、専業主夫覚悟なら、どっかで稼ぐオンナに出会えるかもしれないぞ。

 

 

つながりつながり。