ドラマチックが止まらない

Romanticが止まらない

Romanticが止まらない

  • アーティスト:C-C-B
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

12月8日の視聴

・『SONGS「back number」』
上白石萌音、まぁまぁNHKに重宝されとるな。『駅ピアノ』のせい?
→「高嶺の花子さん」(2013)
→「HAPPY BIRTHDAY」(2019)
→「オールドファッション」(2018)
→「エメラルド」(2020)。新曲です。なんのドラマだっけ。『危険なビーナス』?
※正解。
→「水平線」(2020)。新型コロナ禍での、高校生の悲鳴。
→冒頭て大泉洋が言うように、大体3曲くらいのところを5曲やってくれるなんて、ほぼ放送時間フルじゃない?サービスサービスぅ、てことかな。


・『SONGS「今井美樹」』
服部隆之千住明、狭間美帆。すげー面々。
→一曲目は「PRIDE」(1996)。東京フィルハーモニー服部隆之
→挟間さんの仕掛けたオンラインセッションに、ピッコリーノの某船長が出てたぞ?(多分)
→挟間さんの指揮で、リモートライブ「幸せになりたい」。
→「瞳がほほえむから」(1989)。わー、懐かしいなー。何のドラマだったかな。『火曜サスペンス劇場』だったか?今回は千住明のアレンジ!
※『火曜サスペンス劇場』でなく『水曜グランドロマン』のほうでした。

・『ハートネットTV あがるアート File.1「アートが企業を動かした!」』
→コーヒーのラベル、めちゃカッコいい。佐賀県のPICFA、なんか、キレイ。

・『ハートネットTV あがるアート File.2「一発逆転のアート作品!」』
→平塚の「studio COOCA」=「どうやって食うか」というセンス、好き。

・『ハートネットTV「病院にアートがあるということ」』
→からくり時計の文字盤が、もうなんか、おおらかさを醸し出してる。
→2016年の放送。香川県善通寺市四国こどもとおとなの医療センター」。病院がウキウキするところなんて…なんてステキなんだ!
→病室の絵画を患者が選べたり、ボランティアで、地元の方々がプレゼントのアート作品作ってたり。
→元気に入院していてもいいし、元気に退院してもいいし。居心地悪くしても、誰にも良いことないもんね。
→この回でなによりも素敵なのは、ホスピタルアートディレクター、という職の存在。今後の未来、本人次第でなんにでもなれる、ことの希望。


◆◆

・『地球ドラマチック「氷河の未解決事件〜古代人の行方を探して〜」』
→はじまりは2003年。スイスのアルプスで次々と見つかる、紀元前2800年の物品。それが同一人物のものである、仮説からの確証。そして、最後のパーツとして、本人の遺体を探す、探検隊の、旅。
→名付けられた古代人シュニディ。推測される、狩猟の最中のシュニディ。
→『地球ドラマチック』の再現VTRは、いつも臨場感たっぷり。でもこの流れ、遺体が見つからない予感が。
→シュニディが動物どころか、隣村を襲った可能性まで示唆。ただし物証は足りず。2019年、予定の氷は解け、探ったが遺体は発見できず。
→ハゲワシに喰われた可能性、親族が遺体を持ち帰った可能性…。残念だけど、遺体が見つかんねーと全て絵に描いた餅。




つながりつながり。