今日は数学。ゼッタイ数学。

5月10日の視聴

・『NHK高校講座 数学I「三角形の面積」』
→なんか相似条件みたいよね。“2辺とその間の角”さえ分かれば、面積がわかる、ていう。間の角が「鈍角」でも使えるのはsinθならでは(0°<θ<180°なら必ず正)。
→身のまわりの角度、オモロイな。Suicaのタッチパネルのカードの約13°、前に研究者のトーク⇩観たな。
※SWITCHインタビュー「山中俊治×さいとう・たかを」の回

moritsin.hatenablog.com


・『NHK高校講座 数学I「式の展開と因数分解の応用」』
→そうそう。よくさ、「乗法公式」の因数分解の確かめに、また「乗法公式」を使うことを教える先生いるけど、悪手だよね。
→今回の番組のように因数分解の確かめは、カッコをバラして分配法則」という、“違う通り道”を使わないと、脳が公式そのものを誤認してたらミスに気づけないわけで。…塾に必要なのは、もうそういうレベルに絞られているのでは?
→たすき掛けの展開だ。懐かしい。
→たすき掛けの因数分解は、“気づけない”人には一生苦痛だろう。
パスカルの計算機、「パスカリーヌ」。
→問題集は、要らないよね。

・『NHK高校講座 数学I「正弦定理」』
→?「=2R」の部分の説明は?多分、他の回でやったんだろうな…。
→割と式だけだと何を表してるかわからんけど、「正弦定理とは、三角形の辺の長さの比は、(辺の対角にあたる)角度のサインの比と等しい」って言うとイメージつかみやすいのだな。ふむふむ。
→“対辺と対角”の関係が出てきたら正弦定理。
→「sin、cos、tanの役立ち方」は、全く反応しないだろ…数学得意な人でも。実感しづらいし。
Radius(半径)。やっと「=2R」のハナシが。
→あーなるほど。円周角の性質から角「A=A'」だからか。
→直径2の中に4が入らないから答えが違う、に気づくのはレベル高いぜ?

・『NHK高校講座 数学I「実数、有理数無理数」』
→πを「直径1の円の円周の長さ」と表すの、小学校でも(3.14…)やってんのかな。
→えー…整数は有限小数にあたらないのか。
有理数である“循環小数”が、“無理数”とともに「無限小数」に含まれるのが分かりづらい。この分類はどこに効果ある?
循環小数は絶対、無限小数
→√1〜√9までの(√内が自然数無限小数は、全部循環しない。これ結構重要だな。
→なんでA4ノート、タテ・ヨコが「1:√2」なの?
※「原材料が1つのサイズでまかなえる」上、「どの大きさを作るにしても裁断にロスがない」とのこと⇩。

https://aaatoyo.com/dictionary/size.htm

→最後、2469が823×3なのに気づくとカンタン。答えが12345なの、やらしいな!

・『アクティブ10 マスと!「関数y=a×2乗」』
→恋とジェットコースター!いいね。これは数学っつーより物理だが。「身近な数学」を探すと物理が出てくるっちゅうあるある。
→小道具としての電話帳に「レキデリ」⇩が見えてる。ニクイ演出!その名も「レキデリパーク」。

moritsin.hatenablog.com


→頂上からちょうど5秒でいい顔、できるか?


・『アクティブ10 マスと!「作図」』
→2つの弧に対する、2つの垂直二等分線で、中心を見つける。
→ケーキ散々食っといて、「オレもピザほしいから半分おくれ」じゃねーぞ、太っちょ!
→じゃーこれは角の二等分線、だな。


・『アクティブ10 マスと!「図形の合同」』
→「直角三角形の合同条件」か。ぶっちゃけ直角があることで、共通事項が“1つの鋭角”であれ、“(斜辺以外の)他の1辺”であれ、本来、“直角”からすると、条件としてみなされない斜辺が等しくなることで、普通の「三角形の合同条件」に当てはまるような条件が、さらに自動追加されるんだよね。これ、数学苦手な中学生が、説明できるかな〜?
→毎回ある「MATHのある風景」。好きなのよね。今回はトラス橋のお話。ワーレントラス、プラットトラス…「東京ゲートブリッジ」(2012開通)もトラス橋!
→この“るね”さんが南琴奈で、この外国ルーツの数学教師は?
村雨辰剛さん。スウェーデンから帰化した庭師のタレントさんらしい。へー!(筋肉体操に出てたらしい)

・『証言ドキュメント イニエスタの決断 〜知られざる142日〜』
→山口蛍選手、こんな顔だったか?痩せた?
→あ!キャプテン翼のトレーナー。
→ワイフ出てきた。
→2020年のACLでケガしたのかー。昨年度、そういやあんまし見かけなかったのはそれか。
→36歳で手術するのは怖いよね…選手としては終盤期に入るアスリートが、その残り少ないキャリアのうちの長い期間を、リハビリに費やしたところで、完全なる復帰は望めない。
→父や母も、弟妹も出演。
→“サッカーがしたい”その思いがアンドレス・イニエスタの背中を押す。
→リハビリのメニューに“六甲山”が入ってる。八甲田山⇩ではない。

moritsin.hatenablog.com


イニエスタ選手だけのハナシではないのよね。どんな大怪我したトップアスリートも、これほどの壁を乗り越えて復帰している。彼が周囲から受けた敬意を、彼も周囲へ放っている。それはつながりの中で発揮される、チカラ。
→そんな、並々ならぬ思いで日本に来たイニエスタ。現在、ACLは勝ち進んだけど、国内リーグ最下位なの、忸怩たる思いであろう。さて、ワールドカップイヤーでもあるし、まだまだ面白くしてくれそうだな!

・『バリバラ「バリバカップル #同性カップル〜地方の同性カップルに密着」』
→2021年5月の再放送。8月くらいに観た⇩な。

moritsin.hatenablog.com


→スタジオのリモート出演の“ゴンさん”て、『カラフルファミリー』⇩の人だよね?

moritsin.hatenablog.com


・『ゾンビランドガリベンジ 第一話「グットモーニングリターンズ SAGA」』
→前作はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→みんなメッチャ働いとるな。
→本格復帰!


・『ゾンビランドガリベンジ 第二話「ぶっ壊れかけのレディオ SAGA」』
リュウさん体力ねえなあ。
→れん…こん…。


・『ゾンビランドガリベンジ 第三〜五話「」』
→見のがした…。


・『ゾンビランドガリベンジ 第六話「ウォーキング・ベット SAGA」』
→回転…の首が固定されてますけど。
→Aパート後。鯉…?どこのだろう。美味そう。
→Bパート開始。この謎の女神像みたいなの、なんだろう?






つながりつながり。